SSブログ

夏の大掃除開始とおまけ [撮ってみた【雫】]

年末の大掃除から半年が経過したので
夏の大掃除の季節だなぁ~と
夕陽を見ながら掃除を決意するおいら
DSC_0084.JPG
とりあえず、風呂のカビ取り作業から初めカビ取りの放置時間を使って
家中に配置してある竹炭洗い
DSC_0078.JPG
この方の監視下ですが
DSC_0080.JPG
一度浴室を濯ぎ、2度目のカビ取り剤を塗布
その間に冬用のカーテンから夏用に付け替え作業
勿論この方の監視付き
DSC_0082.JPG
構ってくれないと思ったのか去って行っちゃったけど
カーテンを付け替え相方に洗濯をお願いし
風呂場のカビ取り作業も終わらせました
DSC_0081.JPG
あと網戸は、チェックしたけどさほど汚れてなかったので
今回は良いかな?と省略
写真撮るの忘れたけど、トイレと風呂の換気扇は
カバーを軽く水洗いし、換気扇内を軽く掃除して終わらせました
おまけ、先日故障し修理に出してた時計が昨日帰宅
DSC_0102.JPG
ご丁寧に交換した部品も同封してくれました
DSC_0104.JPG
そうそう、ヤンチャ娘ですが
先月の胃腸炎の頃が嘘のように
食欲旺盛になりました
DSC_0085.JPG
ただ、これまで御飯を上げたらがっついて喰ってたけど
最近はゆっくり咀嚼して食べるようになったみたい
そろそろカリカリだけじゃ無くウェット系の御飯も
練習させないといけないかなぁ~

ぽちっとな!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

カリカリばかりでは、喉が渇く?! かも。
by とし@黒猫 (2023-06-24 21:40) 

まこ

旦那さんが大掃除してくれるって
良いなぁ(*´▽`*)
くまらさん、うちにも遊びに来てください!!
by まこ (2023-06-24 22:23) 

ゆうみ

くまらさん その細やかなお掃除我が家においでになって
やって欲しいです、
なかなか 手際よくできません。
私の記憶では いつも定期的に炭洗われてますね、
素晴しいの一言です。
by ゆうみ (2023-06-24 23:25) 

向日葵

これだけおうちの大掃除を担っておられる旦那様も珍しいのでは?
うちも比較的家事をやってくれる方ですが、大掃除はやはり
あまり手を出してくれませんね。
まあ、日常の掃除を少しはやってくれるので、何もしないよりは
「まし」と感謝しています。
by 向日葵 (2023-06-25 02:29) 

kinkin

ウチのお嬢様も邪魔してきますね・・・何かと。構ってくれ~って
構わないとイジケて寝てます^^;
ウチもカリカリだけなんだけどウェットは好きじゃ無いんだよね。
by kinkin (2023-06-25 04:34) 

テリー

大掃除、しっかり、やられますね。私も頑張らねば。
by テリー (2023-06-25 07:45) 

chichiの母

夏に大掃除したら後が楽になるのを解っているのになかなかスイッチが入りません。でも私もやって見ます、ら
by chichiの母 (2023-06-25 09:00) 

ナツパパ

そうそう、わが家もそろそろしっかりと掃除しなくちゃ、なんですよねえ。
最近蒸すので、ついつい後回しになっちゃってます。
とりあえず、エアコンから行くかなあ。
by ナツパパ (2023-06-25 09:22) 

猫の友 メルティー

回復してよかったです。
食べ方、賢く学習しましたね。
by 猫の友 メルティー (2023-06-25 16:55) 

ヤッペママ

竹炭は少々使用しているけど…大量の竹炭ですね。
竹炭も作ってるの?
雫ちゃんの監視下作業は順調だったようですね。
いつも綺麗にして気持ちいいだろうなぁ。

by ヤッペママ (2023-06-25 17:53) 

くまら

> とし@黒猫さん
 小さい頃から上げてた缶詰が販売中止になっちゃったので・・・

>まこさん
旦那さんのケツを叩きましょう!

>ゆうみさん
気が付いた時で天気が良い時は洗おうと思ってます

> 向日葵さん
うちの相方、掃除が・・・なので

>kinkinさん
歳を重ねるとウェットも検討せねばですね

>テリーさん
ファイトです!

> chichiの母さん
まめな方は3ヵ月に1度って聞きますよ~

>ナツパパさん
エアコンは、エアコンの機能におまかせのおいら

> 猫の友 メルティーさん
きっと、以前胃腸炎になった時にがっついて喰った事が
トラウマになってるのかも

>ヤッペママさん
20年ほど前からコツコツ買い足しております
by くまら (2023-06-25 23:25)