SSブログ

降らんのんかい [戯言]

日中は30度超えるけど、朝晩は気持ち涼しく感じる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、夏は嫌いだけど夏の雲が大好きなおいら
日中、気が向くとスマホで撮ったりしてます
DSC_0076.JPG
この日は、やほーの雨雲レーダーによると
夕方からかなり強めの雨が降ると言うので
庭木の水やりどーしようかなと思ってました
DSC_0077.JPG
時間が経つにつれ、遠くの方で稲光が見えだし
風が出て来て、幾分気温が下がってきたし
DSC_0084.JPG
雲の中には虹まで出てるし、こりゃ間違いなく
雨降るだろうと、庭木の水やり中止
DSC_0083.JPG
でも、何時まで経っても雨が降る事はなく
相方にぶつぶつ文句を言われましたとさ
追記:原発処理水の海洋放出で色々言われてるけど
そもそも、廃炉作業がどこまで進んでいるのか進捗状況を知りたい。

ぽちっとな!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 53

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

これは一雨期待しちゃいますよねえ、奥様のお気持ちわかります。
今夏は日本海側の高温が目立つ日々ですね。ご自愛ください。
by ナツパパ (2023-08-29 10:04) 

ゆきち

私も夏の入道雲や嵐の前のちょっと不気味な空が大好きです^^
毎日雷雨予報で、実際に短時間ですが降るので、洗濯物を干したまま出かけられません。
バスケットボールW杯、今夜のオーストラリア戦は厳しそうですけれど、アジア1位がかかっていますしガンガン点を取って欲しいです。
藤井風「Workin’ Hard」はテレ朝と日テレの中継テーマソングです。
スポンサーの日本生命CMソングはゆずですし、会場では「第ゼロ感」や「We will rock you」がガンガンかかってますね^^;
by ゆきち (2023-08-29 12:18) 

kinkin

朝晩は、だいぶ凌ぎ易くなりましたね・・・日中は暑いけど^^;
降らないと思っていると、最近の雨はゲリラ的に降ってきますね。
by kinkin (2023-08-29 12:21) 

(。・_・。)2k

これはどう見ても降ると思っちゃいますよね
最近 降ると豪雨だけど すぐ止むので良いんですが
その後 蒸すから辛いです
by (。・_・。)2k (2023-08-29 14:47) 

英ちゃん

廃炉作業は、あまり進んでないらしいですΣ(゚ロ゚;)
廃炉になるまで最低でも50年はかかると言ってる人も居るよ(◎_◎;)
by 英ちゃん (2023-08-29 14:51) 

くまら

> ナツパパさん
こういう夏が毎年のようになるのかと思ったら
正直怖いっす

>ゆきちさん
当地、ピンポイントで雨降ってるようです(汗)
W杯バスケ、ドイツ戦「まぁこんなもんか」
フィンランド戦「すげーーーって、渡邊雄太足大丈夫か?」
豪州戦は「悔いの残らない試合を」と思ってます

>kinkinさん
局地的な雨でも良いから雨降ってほしいっす~

> (。・_・。)2kさん
2時間近く雷なってたので、間違いないと思ったんですが・・・

>英ちゃんさん
人が管理できない物を作っちゃいけないですよね
by くまら (2023-08-29 15:29) 

獏

気まぐれな空模様に一喜一憂しますね@@;)))
さいたまも北関東の影響で時々凄い雷雨が~@@;
by (2023-08-29 18:48) 

ヤッペママ

熱帯夜つづきで湿度も高く未だ気持ち良いとはいえない此方。
太陽の沈む時間が早くなって幾分好いようには思えるけど…
by ヤッペママ (2023-08-29 20:02) 

ゆうのすけ

今年は何度も裏切られちゃいました。雲は湧いてくるんだけれど。。。
夢でも黒い雲が湧いて来て 夜みたいに。これは降ってくると
洗濯物を仕舞うんですが ポコッと青い空が見えてくると どんどん
晴れ渡って来ちゃって。^^;
台風は困るけれど 通り雨くらいは歓迎。でも思いは届かず。
今夕も しっかり水撒きました。は~ぁ。☆~☽
by ゆうのすけ (2023-08-29 21:38) 

sana

夏の雲、いいですねえ。
あ、うちの方も雨が降りそうで降らなかったです。
処理水、そんなに悪いものを放出はしないだろうと思うけど、でも事態を収拾できているとは言い難いところが‥
by sana (2023-08-29 23:57) 

himanaoyaji

当地はまだ朝晩も暑いです、寒いよりは暑い方が好きなのですが
今年は暑い日が長すぎます・・・
by himanaoyaji (2023-08-30 05:45) 

猫の友 メルティー

干ばつでお米が不作、原発廃炉無理、
物価高くなるばかりで、陰鬱です。
by 猫の友 メルティー (2023-08-30 06:03) 

kuwachan

確かに朝晩は少し涼しくなってきましたがまだまだ熱帯夜が続いています。
今年はザーッと通り雨が降ることはあっても本当に一時的なので水遣りが必要な毎日です。
by kuwachan (2023-08-30 06:42) 

テリー

廃炉作業の次のステージに進む前に、膨大な数の処理水のタンクを
空にして、撤去して、スペースを作らないといけません。
今回海洋放出する処理水の中のタリウムは、中国の原子力発電所から現在、海洋に垂れ流しているタリウムの量より少ないと、IAEAは指摘しています。
by テリー (2023-08-30 15:27) 

くまら

>獏さん
最近では雨乞いでもしようかと思ってます

> ヤッペママ さん
週明けくらいは、朝晩は幾分涼しかったけど
ここ数日は、くそが付くほど暑いっす(汗)

>ゆうのすけさん
我が家、面倒くさがらず、水やりをすることとなりました(涙)


>sanaさん
そもそも、事の経緯をちゃんと説明しないからこんな事になってるような

> himanaoyajiさん
おいら、夏は苦手っす(滝汗)

> 猫の友 メルティーさん
お金持の中では、これを機にデフレ脱却って言ってる方も居ますが
デフレ脱却の前に、賃金上げてほしいのと
生活にかかる必要経費の削減をお願いしたいです

>kuwachanさん
まるで熱帯地方のスコールのような降り方と感じちゃいますね

>テリーさん
放出になるまでの過程と、現在原発がどういう状況なのかを報告してほしいです。12年間何やってたんでしょう??
by くまら (2023-08-31 09:10)