SSブログ

スタートが遅れましたが [旅行&出張]

26日、お江戸2日目
朝6時過ぎに起床したおいら
今回の観光はおいらに一任と言われてたので
ラッシュが終わるであろう8時30分にホテル前集合でと
相方にLineを入れ待ってると
相方から「ファンデーション忘れたからコンビニで買ってくる」とな
しゃーないので、スマホのゲームでもしながら時間潰し
9時過ぎにチェックアウトしてポケ活でもと思ってたら
相方から「9時30分には行ける」との連絡があり
相方のチェックアウトを待って9時30分に秋葉原のホテルを出ました
因みに、今回はおいらは喫煙可の部屋、相方は禁煙の部屋と
部屋は別でやんす
で、今回まず向かったのはこちら
DSC_3956.JPG
お江戸の方ならすぐ判ると思いますが『増上寺(HP)
大門を潜って、まっすぐ進みます
DSC_3957.JPG
相方に「ここって徳川家の墓所があって、
安倍ちゃんの葬式もあった所だよ」
って説明したら「安倍ちゃんって徳川家の人なの?」と言われ
思わず言葉を失いました
DSC_3958.JPG
水盤舎で口と手を清めお参りの準備をしてたら
海外の方も真似されてました
DSC_3960.JPG
これ何だろう??と思いつつ大殿へ
DSC_3961.JPG
数年振りに来ました大殿
後ろに東京タワーが見え、歴史観がずれてる感がちょっと好き
DSC_3962.JPG
大殿をお参りした後、地蔵達を横目に見ながら
徳川家墓所などを見て、後ろに立ってるタワーに向かいますぞ
DSC_3964.JPG
追記:日本シリーズ、第1戦は山本由伸を攻略した虎の勝ち
この勢いのまま行くのかな??と思ったものの
オリの投手陣が、第1戦で勢いが付いたであろう虎打線を見事に抑え
その後完璧な完封リレー、これで第3戦目の甲子園が面白くなりそう

ぽちっとな!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 48

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

パリーグはオリックスだったんだ
ぜんぜん知らなかった 最近 浮世離れしてるかも
by (。・_・。)2k (2023-10-30 00:35) 

sana

元首相は長州もんの血筋です。確か、東京生まれだけど。
徳川家の人は‥その後どうしてるのやら?^^;
by sana (2023-10-30 00:36) 

kinkin

8:30の約束で9:30とは・・・
自分は多分怒り出しているかも^^;(時間は守れって)
くまらさんは寛大です。
by kinkin (2023-10-30 04:38) 

リュカ

増上寺のお線香は愛用してますー^^
by リュカ (2023-10-30 06:06) 

とし@黒猫

10年ぐらい前まで、芝の大門の医療機関が
人間ドックの施設だったので、
終わった後に増上寺へ立ち寄っっていました。
一度だけ、東京に雪が降った日に人間ドックで、
雪の増上寺を撮影できました。
by とし@黒猫 (2023-10-30 12:41) 

ヤッペママ

増上寺の前を何度も通過するのみ。
知らない事は見よう見まねでやりますものね。
お手本になられたのですね。
by ヤッペママ (2023-10-30 16:12) 

英ちゃん

秋葉原は今、外国人に一番人気の街らしいよ(;^ω^)
増上寺は一度しか行った事がありません(^_^;)
野球は関西同士なので関東はイマイチ盛り上がってません( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-10-30 16:41) 

ゆうみ

そういえば増上寺行ったことありません。
あそこは由緒あるお寺さんだよね
by ゆうみ (2023-10-30 21:22) 

テリー

増上寺付近は、現役の頃、よく行きましたが、増上寺の中に入ったことはありません。徳川家の墓所には、あまり、興味がないので。
by テリー (2023-10-30 22:51) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
関東の方はあまり興味がないシリーズになってるかも

> sanaさん
確か、徳川の末裔の方も健在でしたよね~

> kinkinさん
旅行先では怒ってはいけませんが、今回の信条でした

>リュカさん
販売されてるんですね、全然気にも留めなかった。。。

>とし@黒猫さん
雪の増上寺、風情あったでしょうね

> ヤッペママさん
こいつら何やってんだろ的に指さされ
その後手を洗ってました

>英ちゃんさん
お江戸どこ行っても外人だらけ(汗)

>ゆうみさん
徳川家の墓所の他にも色々あるようですが
割愛しました><;

>テリーさん
まぁ~人のお墓ですしね
by くまら (2023-10-31 15:05)