SSブログ

諸々 [撮ってみた【その他】]

19日に東山界隈で撮影した諸々の物でやんす
茶屋街の手前にある円長寺、存在は知ってましたが
敷地内に一切経蔵があるとは知らなかったです
善光寺へ行った時は
堂内にある八角の輪蔵の腕木を押し回すと
「一切経」をすべて読んだのと同じ功徳が得られたそうだけど
こっちは中をぐるっと拝観するだけでした
DSC_4137.JPG
茶屋街を人混みを避けつつ歩いてると
久し振りに見た加賀人形
たぶん実家にもあったと思うけど
最近の若い子達、これ知ってるのかなぁ~?
DSC_4130.JPG
浅野川大橋沿いの八百萬本舗に行き
2階にいるひゃくまんさんにご挨拶
こっちは若い子知ってるだろうなぁ~
DSC_4134.JPG
こちらの店内、お客さんの殆どが海外の方
まぁ~当地のスナック菓子や調味料が定価で売られてるので
珍しいのかもしれないですね
って言うか、スーパー行けばもっと割安で買えますよ
って教えたくなります
DSC_4135.JPG
八百萬本舗を後にし
晩飯何喰おうかなんて言いながら家路に就く事にしたんですが
その時見かけたアゲハチョウ
DSC_4119.JPG
また、今年の紅葉は秋が短かった(暑かった)おかげで
あまり奇麗ではないと言われてますが
この界隈に生えてる銀杏も緑交じり
足元にはギンナンが落ちてて臭かったけど
DSC_4120.JPG
茶屋街から住宅街を抜け、
駐車場へ向かう途中にお遭いした黒猫
うちの子の倍くらいの大きさでした
DSC_4122.JPG
追記:昨日は、24度近くまで気温が上がったものの
今日から一気に冬型の天気になると言うので
昨晩、ついに蓄暖点けました。
暖かいのは良いけど、電気代がなぁ~

ぽちっとな!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 40

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

じもっちぃならではの話題と写真、ラストの猫ちゃんもしっとり京都。
(間違ったこと言ってましたら、ごめんごめん)
by hagemaizo (2023-11-24 09:06) 

(。・_・。)2k

スナップ 個性的で良い感じですね
撮り慣れてきた感じですね
by (。・_・。)2k (2023-11-24 09:33) 

ゆきち

ひゃくまんさん、カラフルですね!
ダルマは赤いと思っているのは、年寄りだけなのかもしれません^^;
by ゆきち (2023-11-24 13:02) 

とし@黒猫

加賀人形は、昔はどこの家にもありました。
もちろん実家にも。
逆に、ひゃくまんさんは、イケてないな、と
好きになれませんでしたが、金沢駅のRintoの
入り口で見ているうちに、まあ、ゆるキャラの
中では、マシな方じゃない? と思えるように
心が丸くなりました。
by とし@黒猫 (2023-11-24 13:04) 

ヤッペママ

アゲハ珍しいね。
今朝庭を這うツマグロヒョウモン幼虫がいました。
この暖かさも一旦は今日夕方までらしい。
by ヤッペママ (2023-11-24 16:23) 

ゆうみ

秋が短かったよね。
明日は雪が降るんですって
加賀人形 綺麗ね。
懐かしい雰囲気がします。
by ゆうみ (2023-11-24 21:25) 

くまら

> hagemaizoさん
はい、こちらは石川県です^^;

> (。・_・。)2kさん
まだまだ未熟者でやんす

> ゆきちさん
ダルマと言うよりもダルマ人形ってやつが
モチーフになってるそうな

> とし@黒猫さん
これをゆるキャラと言っていいのか?
と毎度疑問に思います

> ヤッペママ さん
アゲハチョウはもう見られないだろうなぁ~
最近たまに見かけるのはシジミチョウが多いっす

>ゆうみさん
昔はどの家にも有ったんですけどね~
by くまら (2023-12-11 16:10)