SSブログ

言ってられないですもんね [撮ってみた【その他】]

昨日1月5日はおいらの職場の出先機関の穴水へ
水とガソリン、食料などの支援物資の運搬と
片付けへ上司と職員おいらを含めて3名の計4人で行く事に
のと里山街道は、途中まで走れるので
さほど混んでないなぁ~なんて話しながら
他県のパトカーを追い抜きながら下道に降り
10㎞ほど進むと渋滞にノロノロ走ってると
時折道路が陥没し、落ちていたであろう車が所々に
DSC_0392.JPG
通常2時間ほどで到着するのに4時間半かかって
ようやく穴水に到着
状況の確認、物資の受け渡しをしてから片付け作業開始
職場の建物の周囲、約20㎝程沈下したけど建物は無事でした。
とは言え建物内は1階に置いてあった
100㎏近い試験機器がアンカーの根元がずれ動いていたり
2階の事務所に至ってはキャビネットが倒れ、書類は散乱
机があっちこっちに移動していたりしてました
DSC_0402.JPG
2時間ほど作業してましたが、暗くなると道路があっちこっち破損して
危険だと言う事で15時過ぎに穴水を後にする事にしました
帰社後職員一同で今後の対策などの打ち合わせをし20時過ぎに帰宅
肉体的というよりも、精神的に疲れたけど
被災した地域の住人はそんな事言ってられないですよね
DSC_0404.JPG
因みに、うちの職員が住んでる輪島の地区も穴水の地区も
未だ水電気等のライフラインは復帰してないけど
穴水在中の職員の住んでいる家屋は奇跡的に家も家族にも被害はなし
輪島に住む職員のうち1人は自宅が半壊した上に
実母が認知症の為、ライフラインが復帰するまで
金沢のホテルに避難したそうです。
明日から雪が積もるとか言ってる能登方面
これ以上苛めないでほしい

タグ:穴水

共通テーマ:地域