SSブログ

気分転換に [撮ってみた【野鳥】]

14日、前日から寒波が来て肌寒かったんですが
天気も良いし、今季初の探鳥に行く事に
向かった先は、近場で犀川へ
到着すると、さほど積雪はないもののバリバリに凍ってました
DSC_0411.JPG
テクテク河川敷を歩いてると
カワラヒワの群れ
もう少し寄りたかったけど、早々に退散し
DSC_4303.JPG
代わりに出てきたのはシメ
一番近い個体を撮ろうと寄って行くと
こいつ何?って顔してられました
DSC_4301.JPG
もう少し近づこうとしたら、さっさと飛んで行っちゃいました
DSC_4302.JPG
シメを見送った後、遠くに居たのはジョウビタキの♀
今季初撮影でやんす
DSC_4311.JPG
追記:発災した今回の地震に対し
SNSで支援は良いけど、復興予算に対し色々言われてる事は承知してます
同じ県に住んでる者としては、とりあえず現状復帰だけはして欲しい

ぽちっとな!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 46

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

復興も中々進まないみたいだね。
孤立してる人たち(特に年配者)も避難したくないと言ってる人が多いらしいね。
ライフラインも止まっちゃってるから避難した方が良いと思うけどね。
by 英ちゃん (2024-01-16 00:19) 

kuwachan

テレビで見る惨状には驚くばかりで、厳しい状況かと思いますが、
被災された方たちに一日も早く日常が戻って来ることを願って止みません。
by kuwachan (2024-01-16 05:24) 

ヤッペママ

↑同様です。
早く日常が戻って来ることを願っております。
by ヤッペママ (2024-01-16 16:16) 

とし@黒猫

テレビでは、能登ばかりが被災地として報道されて
いますが、
金沢に住んでいた頃の友達は内灘にも住んでいて、
チャリで数え切れないくらい内灘へ行って、
そこが液状化で家も道路も壊れてしまったのが
ショックです。
復興は、被害が大きい能登が優先でしょうが、
はぜ知事には、内灘も忘れないでもらいたいです。
by とし@黒猫 (2024-01-16 20:01) 

ゆうみ

この寒い季節に被災して しんどいだろうなって
心底思います。
自分が被災した時のこと
思い起こし ゴールはいつだろうと思えば思うほど
眠れなくなります。

いつもの日常 何気ない安堵感 どうか一刻も早く
戻ってきますように
by ゆうみ (2024-01-16 22:30) 

くまら

>英ちゃん
高齢者ほど地元を離れたくないそうな

> kuwachanさん
激しく同意です

> ヤッペママさん
まずは道路、電機、次は上下水・・・

> とし@黒猫さん
って事は室か西荒屋?
おいらのお袋の郷でやんす

>ゆうみさん
静かで穏やかな地域だけに可哀想すぎです
by くまら (2024-01-18 00:01)