SSブログ

与太話 [戯言]

今回の文章はあくまでも個人的な思いを文章としたので
幾分、空想的な所もありますが、ご容赦ください
さて、能登半島地震が起きてから17日が経過しました
ようやく電気が通るようになった地域が増えてきましたが
上下水道はまだまだ、道路に関しては
のと里山街道が少しずつ奥能登の方まで進めるようにはなったけど
国道などは至る所で応急処置がなされている状態
もともと、奥能登の方に行くには、小さい私道的な物は至る所にあるけど
大きい幹線道路は国道が2本とのと里山街道を始めとする数本の県道のみ
緊急車両や自衛隊車両が優先なので、一般車両はどの道路も各所渋滞が起こってる状態
発災当初は、震災後道路やトンネルなど交通網を充実させるべき等の意見も有ったけど
過疎化が進んでいる地域に現状以上のインフラ整備って必要?って意見もありますよね
5~6年前に消滅都市に関する勉強会に出た時に
このまま人口減少が進めば今回大きく被災している珠洲市で約20年後、更に数年後には輪島市で
実質行政サービスは厳しい状態に陥り、存続は難しいだろうと聞いたことを思い出しました
そう考えると、確かにこれから人口減少の為に消滅していく可能性のある地域に
「増税」と言ってる行政が復興以外の道路整備のお金を落とすとはあまり思えないので
せめて現状復帰してくれれば御の字なんだろうなぁ~
また、輪島の市長自らが避難場所へ赴き、被災者に1時的に地元を離れるように促してはいるけど
福島や三宅島の様に危険な地域からの避難ではないし
期限も区切られていない、他地区へ避難したら
2度と帰ってこれないんじゃないかと考える人も居るだろうし
そもそも何十年も住んでいた地域を離れるのに拒絶的な反応を示す人も居ると思う
人によってはそれを我儘と取る人も居るのかもしれないですけど
また、先日SNS見てたら、のと空港に隣接した航空石川高の生徒を
山梨にある同系列の学校等にに移動させたりオンライン授業などを行うこととし、
校舎や体育館はボランティア拠点として
自衛隊や総務省の職員などが寝泊まりしてる施設になっていることに対し
震災復興がある程度落ち着いたら、空港ごと米軍に誘致
奥能登の住民を県内又は県外に移住させれば広大な演習地になるって
訳の分からん事を呟いてる輩も居るなど、大きい災害が起きれば妄想で話をされる人
その妄想を信じ、噂として流布、その噂に尾びれ背びれがついて
実しやかに話が広がってる所もあるけど
数が月後には、きっと以前よりも少し不便だけど
静かな日常になってる事を祈りたいっす
最後に先日岸田君が現地訪問に来たけど
来るの遅すぎじゃね?ってマスコミから言われたようです
自信の党がパー券問題で火の車状態になってるんだったら
災害対応などで少しでも良い所を見せ、評価点を上げたいはずなのに何でだろう?
(まぁ~来たら来たで警備の問題やら何やらで人が取られたりするのもどうかと思うけど)
当初は当地の知事が機密費の事をべらべら喋った事の仕打ちなんじゃね?
と身内で勝手に与太話をしてたけど
そうではなく、こんな過疎地に来る気など
さらさらなかったのかなぁ~なんて勘繰ってしまいます、典型的な政治家だしね
兎にも角にも上記に記載したとおり、最低でも昨年末と同等な
インフラ整備だけは行って欲しいと心底願ってます

ぽちっとな!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 48

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

輪島市 スマートシティ構想が持ち上がってましたよね
若い人を誘致したいんだと思ってました
どちらにしても 今まで住んでた人達がこれからも住めるように
復興して欲しいですね
by (。・_・。)2k (2024-01-18 00:29) 

猫の友 メルティー

高齢化、人口減少、GDP低下、日本沈降に
天災が追い打ちをかける。
夏休みを二度、九十九湾で過ごした日々に思いをはせて。
by 猫の友 メルティー (2024-01-18 15:45) 

テリー

何年か前に奥能登のランプの宿へ旅行に行きました。
珍しい景色がかなり失われたようで、残念です。
どこまで、復興するのかは、石川県民の方、奥能登の住民の方の気持ち次第なんでしょうね。
by テリー (2024-01-18 15:48) 

ヤッペママ

奥能登方面へ行った際 う回路が多かったことを思い出します。
難しい問題が山積しているようですが・・・
生まれ故郷は良いところなんだよね。
by ヤッペママ (2024-01-18 16:46) 

ゆうみ

とても複雑な問題です。
理想だけでは済まされないと 復興しているときに
わかりました。
by ゆうみ (2024-01-18 21:05) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
数年前から若者をって考えてたようですが
去年の地震から少しづつ考え方も変わってきてるようです
ただ、能登の拠点でありたいと願ってる地域だと思います

> 猫の友 メルティーさん
こういう問題、都会と言われる所以外では
どの地区にもあると思います
国はどう考えてるんでしょうね

> テリーさん
気持ちは有れど、先立ち者が無いのも事実・・・

> ヤッペママ さん
私道的な道路は多いんですが・・・

>ゆうみさん
理想と現実ですよね

by くまら (2024-01-19 17:03)