SSブログ

安宅住吉神社 [家族サービス]

昨日はお休み、天気も良かったので
早々に家の掃除して、探鳥!って思ってたら
判ってましたが、昨日ちょろっと書いたけど
相方から「どっか連れてって」との業務命令
美川にある河津桜の状態も見てみたかったので
とりあえず美川方面へ
到着したものの、ぜんぜん咲いてなかったので
小松方面へ向かう事に
で、何だかんだ言いながら到着したのが
安宅住吉神社
DSC_4462.JPG
ほとんどの灯籠が正月起きた地震の影響で倒れてました
DSC_4464.JPG
普通神社って鳥居の潜ると狛犬だけど
こちらは鳥居の前に狛犬でした
まさか、一の鳥居も倒れたの?って思ったけど
そうでも無いみたい、とりあえず阿と
DSC_4465.JPG
DSC_4466.JPG
で、鳥居を潜ります
DSC_4467.JPG
緩い傾斜の参道を登り
またも狛犬
鳥居の前に居たのと同種みたいですが
阿と
DSC_4469.JPG
DSC_4471.JPG
狛犬を通過し、拝殿をお参りしてきました
DSC_4472.JPG
小松へは仕事ではちょくちょく行くけど
神社巡りは久し振りとは言っても安宅方面と
帰りに1箇所立ち寄っただけですが

ぽちっとな!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 53

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

石の灯篭がこんなふうに倒れてしまうということは
やはり相当な揺れだったということですね。
by kuwachan (2024-02-18 17:18) 

ヤッペママ

地震の影響で倒れた灯籠など 少しでも早く復旧しますように
by ヤッペママ (2024-02-18 17:21) 

まこ

狛犬さん、商売のライバルが
「俺も寄進する」って
競りあっちゃったのかな?
by まこ (2024-02-18 23:03) 

(。・_・。)2k

灯籠って倒れやすいんですかね
東日本の時 江戸で結構倒れてるのを見ました
by (。・_・。)2k (2024-02-19 00:32) 

英ちゃん

灯篭は石を積み上げてるだけなので倒れやすいよね。
狛犬は土台とくっついてるから倒れないんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-19 08:04) 

くまら

> kuwachanさん
金沢よりも小松の方が揺れ凄かったようです

> ヤッペママさん
最近では加賀地方の方はさほど余震が無いので
直せばいいと思うんだけど・・・

>まこさん
その可能性もありますな

> (。・_・。)2kさん
お墓同様ただ乗せてるだけですもんね

>英ちゃん
なるほど!
by くまら (2024-02-19 10:43)