SSブログ

準備は整った [撮ってみた【植物】]

ようやく、会計監査からの役員会が終了し
今回の総会の議案がまとまったので
昨日今日と決算資料と総会案内の送付を済ませ
ちょっとひと段落ができるようになった今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、前回に引き続き散歩のときに撮影した物でやんす
テクテク歩いてると目に付いた朱色の花
グーグル先生で検索したらトキワマンサクというそうな
変わった花の形をしている金縷梅も良いけど
これはこれでね
DSC_0515.JPG
我が家の近所の街路樹で多く植えられている花水木
DSC_0513.JPG
銀杏が多い所もあるけど、どういう区分けで植えられてるのかは
謎でやんす
DSC_0514.JPG
足元を見てみるとシャガの花
DSC_0509.JPG
タケノコやってた頃は嫌って言う位見てたけど
やらなくなったら、ちょっと懐かしい
最近では家で植えてる方もちらほら見かけます
DSC_0510.JPG
追記:今朝出勤する際、
相方から「明日天気良かったら実家の両親誘ってタケノコ掘りに行かない?」とな
生産農家が出入りする時間を避け、午後から行こうかと実家に連絡すると
朝9時過ぎに行かないかとな・・・問題は相方が起きられるかどうか・・・

ぽちっとな!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 51

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

シャガ大好きな花ですが 狭い庭で増えすぎて困る存在です
タケノコ堀 朝の内で出来ると好いね
by ヤッペママ (2024-04-26 15:43) 

ゆきち

ウチの近くもハナミズキがとても多いです。
イチョウは御堂筋と大阪城公園かな^^;
タケノコ掘り、朝の方が涼しくていいかもしれませんね。
by ゆきち (2024-04-27 00:06) 

(。・_・。)2k

相方さん 朝弱い方ですか?
俺も朝は嫌だなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-27 00:24) 

英ちゃん

私は最近は朝まで起きてる事が多い不良高齢者です(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-27 00:41) 

HOTCOOL

総会の準備等々お疲れ様でした。
本番も頑張ってください!
by HOTCOOL (2024-04-27 06:53) 

響

シャガは好きな花です。
雑草のようにどこにでも咲くのに
良く見ると模様が美しい。
たしかに竹藪のような日陰に多いですよね。
by (2024-04-27 07:57) 

とし@黒猫

シャガの花の模様は実に芸術的です。
むかし、初めて神社の石垣でシャガの
花をみたときは、感動したものです。
いまでは、ああ、シャガね、と
チラ見する感じですが。
by とし@黒猫 (2024-04-27 10:55) 

リュカ

シャガの花も綺麗ですよね〜
うちの界隈ではあまり見かけないのです。
でも上野公園には咲いてる^^
by リュカ (2024-04-27 13:48) 

sana

トキワマンサク、綺麗ですねえ。
シャガも大好きな花です。
タケノコ仕事はやはり朝早くからって感じなのでしょうか‥^^;
by sana (2024-04-27 19:59) 

くまら

> ヤッペママさん
奇麗だけど、繁殖力凄いですもんね

> ゆきちさん
午前中に行って来ましたが
汗だくになりました><;

> (。・_・。)2kさん
休日はガッツリ眠る方なので^^;

> 英ちゃん
若い!

> HOTCOOLさん
今年、集中力が切れてるのか
ケアレスが多いのがちょっと不安(大汗)

> 響さん
タケノコ掘ってた頃は目の癒しでした

> とし@黒猫さん
おいらも初めて見たとき、何て奇麗なんだろう?って思いました

> リュカさん
お江戸でシャガってイメージあまり無いかも

>sanaさん
生産農家の頃、表年になると4時から山に入ってました~
by くまら (2024-04-29 08:51)