SSブログ

先月末の虫達 [撮ってみた【昆虫】]

10月30・31日に撮影した虫達です。

虻かしら?

CSC_6735.JPG

めっきり、数が減ったトンボたち

CSC_6733.JPG

CSC_6731.JPG

イナゴですな

CSC_6732.JPG

オンブバッタ

DSC_6625.JPG

キタテハ

CSC_6734.JPG

ミツバチかしら?

DSC_6624.JPG


ぽちっとな!(97)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 97

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
PylorI

まだ虫達頑張っていますね…
夏と違って弱弱しいのが気の毒です
by PylorI (2010-11-08 08:16) 

akkun

最近、急に寒くなって、
動きの悪くなった虫たちをちょくちょく見かけますよ。

by akkun (2010-11-08 08:22) 

今造ROWINGTEAM

オンブバッタ!すごーい。
はじめて見ました((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-08 10:29) 

bachi-star

昨日、公園に行ったらセミが鳴いてましたよー^^
ビックリしました。。。^^
by bachi-star (2010-11-08 10:40) 

響

すっかり虫も減りましたね。
トンボもバッタも冬に備えて子孫を残そうとする
生命力を感じます。

by (2010-11-08 10:53) 

やおかずみ

昆虫の写真、うまく撮れていますね。根気と忍耐の
成果でしょうね。
by やおかずみ (2010-11-08 11:03) 

くまら

> PylorI さん
虫たちは、寒さに弱いですからなぁ~
居たわってあげたくなります^^;

> akkun さん
ここに写っている赤とんぼ、ずーっと動かないので
死んでるのかな?と思って触ろうとすると、力なく飛んで行きました(悲)

>今造ROWINGTEAM さん
日本全国にいると思いますよ^^

>bachi-star さん
え?11月ですよね・・・今・・・(大汗)

>響さん
来年また逢おうと言いたいです^^
by くまら (2010-11-08 11:04) 

koume

今年はあんまり虫を見ていない気がします。
あまりに暑くて、虫も避難していたのかしら(爆)
by koume (2010-11-08 11:09) 

mamii

あまり、虫たちは何処へ行ったのか、あまりいません。
by mamii (2010-11-08 11:28) 

hirochiki

今日の虫さんとお花のコラボ、すごく素敵ですね☆
オンブバッタも、見ていてほのぼのします^^

by hirochiki (2010-11-08 12:50) 

PANDA

くまらさま
はじめまして!
自然彩りの鮮やかさに魅入ってしまいました。
イナゴちゃん、子どもの頃はこれくらいの目線で見ていました。
懐かしいです(^。^)
by PANDA (2010-11-08 14:21) 

くまら

>やおかずみ さん
虫達の方が、すぐ出てきてくれたりしますよ^^

> koume さん
夏場は本当に少なかったですよね・・・
でも・・・少し涼しくなってから、一気に増えたように思います(汗)

> mamii さん
今年は、虫達にとって、厳しい季節だったと思います(悩)

> hirochiki さん
そろそろ、この子たちと、遭えなくなるのかと思うと
少し哀しいです
by くまら (2010-11-08 14:30) 

poko

こんにちは♪
朝晩がめっきり涼しく、イヤ寒くなりましたがまだ虫たちは頑張ってますね。
バッタやカマキリ・蜂も見なくなりましたが
こちらではカメムシが増えてきました。(T_T)
by poko (2010-11-08 15:26) 

あぁ

トンボ綺麗。トンボ大好き。
by あぁ (2010-11-08 15:29) 

駅員3

この虫達のどれだけが、冬を越せるのか…ちょっと心配です[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-11-08 16:00) 

ころくま

段々と虫の姿も見なくなってきますね。
鳥撮り中に耳元でブンブン飛び回られないからうれしいです^^
by ころくま (2010-11-08 17:14) 

syo5

いい写真ですね!
昆虫を見てるとワクワクしてきます。

by syo5 (2010-11-08 17:48) 

こうちゃん

イナゴだけじゃなくて
バッタももう何十年も見ていません。
by こうちゃん (2010-11-08 18:05) 

ぷりん&りく

やっぱ、、虫の目がこわい~~~!!!
こんな近くでよう見れましね・・・汗・・・
by ぷりん&りく (2010-11-08 18:20) 

フェイリン

虫…怖いです~~~(涙)
by フェイリン (2010-11-08 18:25) 

くまら

>pokoさん
本当ですね、こちらも朝晩は寒いです><;
蜂は、未だ山でたまに見かけます・・・

>あぁさん
可愛いですよね^^

>駅員3さん
多分・・・ミツバチぐらいしか…(汗)

>ころくまさん
蚊が居なくなったのが、非常にうれしいです(笑)

>syo5さん
そろそろ見なくなりますよね(悲)

>こうちゃん
うっそーーん

>ぷりん&りくさん
ん、望遠で撮ってるので、全然寄らないですよ(爆)
by くまら (2010-11-08 18:33) 

seeds

オンブバッタって言うんですね
勉強になりました
(今までバッタの親子って言ってました)
by seeds (2010-11-08 19:15) 

弁慶

 カメラ構えていない時は良く見かけるのですが・・・
カメラ持っていると中々出会えませんね(~~;

昆虫も少なくなってきましたね。
by 弁慶 (2010-11-08 20:34) 

でいぶさん

11月に入って虫が少なくなりましたね。
by でいぶさん (2010-11-08 20:46) 

komo

↑と同じようにコスモスも少なくなり昆虫も少なくなりました。
by komo (2010-11-08 21:09) 

銀狼

本来、こういった虫が得意ではない私なのですが、
画像を拝見させて頂いていると、
「こういう虫たちが見られるという事は、まだ暖かいんだなぁ…」
と羨ましくなってしまいました^^;
こちらで、こういう虫達を見かけるのには、
あと半年以上は待たなくてはならなくなってきました…
by 銀狼 (2010-11-08 21:17) 

広島ピアノ

コメント2件有難う御座います。
トンボ、美しい!ですね。
by 広島ピアノ (2010-11-08 21:30) 

ちゃと。

昆虫たちを直に詰め寄って見つめるのは苦手だけど
こちらでなら安心してゆっくりと観察できます♪
わんさかいたトンボ・・・今年はあんまり見かけなかったかも。
見る余裕がなかったのかなぁ?
by ちゃと。 (2010-11-08 21:46) 

やま

こんばんは!
かろうじてバッタはいますがトンボは最近見ていません。
田んぼも一応目の前にあるのですが、ヤゴとかケラとか入るのかな?

by やま (2010-11-08 21:57) 

盛岡のヨッシー

そちらは、まだ虫がいるんですね。 羨ましい。
マクロの練習をしたいのですが、もう虫はほとんどいませんね。
2番目のトンボの写真、こちらでは見た事ないです。
by 盛岡のヨッシー (2010-11-08 22:24) 

tomickey

ボクも先日蝶や蜂の撮影を試みましたが接近は無理でした(^_^;)
by tomickey (2010-11-08 22:29) 

くまら

>フェイリンさん
家に居る虫は、私も苦手です><;

>seeds さん
私も当初は、親子だと思ってましたよ(笑)

>弁慶 さん
虫達の方が、人間よりも敏感なんですよね^^;

> でいぶさん
天気が良い日は、まだ結構出てきたりしてますよ^^

>komoさん
植物も、健気に咲いてますよね^^

>銀狼さん
これからは・・・鳥の季節です(希)

> 広島ピアノ さん
もっと綺麗に撮れれば良かったんですけどねorz

>ちゃと。さん
9月の半ばから、トンボたちは短い秋を楽しんでいるようでしたよ^^

>やまさん
多分・・・土の中でお休み中かと…(汗)

>盛岡のヨッシー さん
マクロの練習・・・クローズアップフィルターとか
マクロレンズ有ると世界が広くなるようですぞ
私持ってませんが^^;

> tomickey さん
私は・・・近づけないので、望遠で撮ってます(大汗)
by くまら (2010-11-08 23:17) 

たいせい

さすがに東京ではめっきり虫虫さん達見掛け成りました。
by たいせい (2010-11-09 00:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

霜が降りて虫たちもあの世に召されたようです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-09 05:18) 

y-tanaka

近頃昆虫見ませんね、冬籠りしたのかな~~。
by y-tanaka (2010-11-09 05:43) 

まっちゃん

うちの近所は暖かいのか、まだ虫を良く見かけます。
どこだったか、温泉の近くで1年中コオロギが鳴いている所が有りますよね。
by まっちゃん (2010-11-09 09:18) 

くまら

>たいせいさん
もう冬自宅入っちゃったのかなぁ・・・

> BPノスタルジックカーショー さん
( ー人ー)|||~~~ ナムナム

>y-tanakaさん
先週末までは、何とか見かけましたよ^^;
by くまら (2010-11-09 10:28) 

tokk

気が付くと虫あまり見ませんね。トンボこんなにまじかに見るの久しぶりです。。

by tokk (2010-11-12 01:42) 

くまら

>tokkさん
そう思ってたら、先日カメムシの集団に襲われそうになりました(怖)
by くまら (2010-11-17 15:35)