SSブログ

掃除を終えて [撮ってみた【野鳥】]

12月4日(土)、先日までの暴風雨が収まったものの、

少し雨が残っていたので、午前中は家事を没頭。

午後から、探鳥へ

どーしても、上手く撮れないコガラ

CSC_7494.JPG

こっちも、毎度失敗する

キセキレイ

CSC_7497.JPG

CSC_7499.JPG

木の上には、カシラダカ

CSC_7492.JPG

右見て

CSC_7491.JPG

左見てました・・・だから何とは言わないで(-"-;A ...

CSC_7493.JPG

ここ数日、天気の移り変わりが激し過ぎ

昨日は、穏やかな1日だったのに

今日は朝から雷雨

まーこの時期の石川・富山では「ぶりおこし」と言って

冬の訪れを告げてる物なんですが・・・

どーなんだろ?


ぽちっとな!(107)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 107

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
akkun

確かに、この数日、雨降ったり晴れたり寒かったりで、
忙しい天気です。今日も、朝、通り雨が有りました。。。

by akkun (2010-12-09 08:19) 

あぁ

枯れ木に鳥、風情があります。
何かをキッパリ決断してるみたい。
by あぁ (2010-12-09 09:01) 

下総弾正くま

「ぶりおこし」…とφ(.. )
1つ賢くなりました(^o^)
こちらのほうでは数日前に朝は大荒れ、昼過ぎには何事もなかったように晴れた日がありました…^^;
by 下総弾正くま (2010-12-09 09:54) 

ぷりん&りく

ッ午前中・・・雨・・・?・・・・・
全くしらなかったでしよ~~~!!!
by ぷりん&りく (2010-12-09 10:26) 

koume

ぶりおこし…へぇ、そんな風に言うのですね。
風邪治りかけでまた悪くなる、ぶりかえす…のぶり?
まさか食べるぶりじゃないでしょうしね(爆)
by koume (2010-12-09 11:16) 

mamii

カシラタカ、初めて見ます。
最近の天気は移り変わりが激しいですね。
by mamii (2010-12-09 12:12) 

ころくま

北陸は天気が荒れているらしいですね~。
天気予報でやってました。
ちょこちょこ動き回られると撮影しづらいですよね。
by ころくま (2010-12-09 12:29) 

hirochiki

私は、なかなか鳥さんの名前を覚えることができません(>_<)
(記憶できないのは、鳥さんに限ったことではないのですが・・・)
by hirochiki (2010-12-09 12:46) 

Cazz

寒くなってきましたね。
木の葉も落ちて鳥の観察にはピッタリです♪
コガラ、どうしてなかなか可愛く撮れています♡
by Cazz (2010-12-09 12:56) 

くまら

>akkunさん
さっきから、霰が積もってきてます><;

> あぁ さん
葉っぱが無い分、鳥が探し易いです^^

> 下総弾正くま さん
当方は、時間が経つにつれて、大荒れになってきております(汗)

>ぷりん&りく さん
太平洋側は、いい天気なんでしょうね^^;

>koumeさん
食べるぶりですよ(爆)

> mamii さん
そろそろ冬本番でしょうかね(嘆)

>hirochiki さん
私は、アイドル歌手の名前が覚えられません><;

>Cazz さん
ようやく、探鳥シーズン到来です^^
by くまら (2010-12-09 13:41) 

emuzu

美味しそうな名前の、、、冬の訪れですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-09 13:55) 

やおかずみ

こちらも荒れ模様の天気です。晴れていたと思ったら、
急に曇って強風と雨が繰り返されています。
by やおかずみ (2010-12-09 14:41) 

poko

こんにちわ~♪
こちら、晴れたり曇ったり雨が降ったり。
気温も低くて寒くなってますよ。
風邪引かないように気を付けないとね。
鳥さんたち可愛く撮れてるじゃないですか。
見てると笑顔になるような写真ですよ!
by poko (2010-12-09 14:51) 

yukio

今日はあられがすごかったですね。
鳥さんも大変ですか。
ぶり好きの私にはありがたい「ぶり起こし」です。
by yukio (2010-12-09 14:54) 

くまら

>emuzu さん
これから、鰤に脂がのって美味くなるって事から来たのかなぁ~(謎)

>やおかずみ さん
午前中は、霰積もったりしたんですが。。。ようやく落ち着いてきた模様^^

> poko さん
そろそろ、冬用の靴下に変えようか悩んでおります^^;

>yukioさん
タイヤをいつ交換するかで悩んじゃってます><;
by くまら (2010-12-09 15:39) 

でいぶさん

こちらは穏やかな天気が続いていますよ。
もう冬の入り口って感じですね。
by でいぶさん (2010-12-09 19:01) 

弁慶

キセキレイ、こうしてみると普通のハクセキレイみたいに
その辺を歩いていますね^^
気候変化激しいですね、予報では「雪」のようでしたが・・・
TVで見ると霰に見えましたが、やはりそうでしたか。

by 弁慶 (2010-12-09 19:28) 

駅員3

ぶりおこし…というのは、眠っていたお魚の鰤を起こしてしまうという意味でしょうか?
面白い呼び名ですね!
by 駅員3 (2010-12-09 19:35) 

ちゃと。

気が付けば12月も半ばにさしかかろうとしています。
「ぶりおこし」かもしれませんね。
こちらも今朝は霙交じりの冷たい雨が降りました。
いよいよ冬も本気だしてきますよーww
コガラさん、かわいいです(*´艸`*)
by ちゃと。 (2010-12-09 19:45) 

くまら

>でいぶさん
良いなぁ~こっちは、大荒れの1日です><;

>弁慶さん
霰、うっすら積もっております
週末タイヤ交換しなきゃ(泣)

>駅員3さん
すいません、深い意味までは・・・ただ、ブリに脂がのって美味しくなったと
いう証しだとしか聴いた記憶が^^;

>ちゃと。さん
そうですよね、気が付けば12月も半ばですもんね^^
お願いだからあまり雪は降って欲しくないです(願)
by くまら (2010-12-09 20:31) 

tomickey

葉がすっかりと落ちて道の色も枝の色も冬色ですね!
どことなく鳥も保護色になっている様にも見えます~(^_^)
by tomickey (2010-12-09 20:45) 

ぷち

ニュースでやってました。
石川県で落雷があり、民家に火事がって。
防ぎようがないので、ほんま怖いですよね・・・。
by ぷち (2010-12-09 21:07) 

くまら

>tomickeyさん
葉っぱが無いと、探し易いのですが
おっしゃる通り、保護色になってるようで
慣れるまで大変です^^

>ぷちさん
ついさっきまで、雷鳴りまくりでした><;
by くまら (2010-12-09 21:40) 

PANDA

くまらさま
きょうは寒かったデス(>_<、)
北陸地域は突風や雷で荒れ模様だとか・・・
くれぐれもご自愛ください!
by PANDA (2010-12-09 22:11) 

文旦

コガラにカシラダカですか~??
まだ出会ったたことが有りません(*´ェ`*)
また、来年ですかね(×_×)
by 文旦 (2010-12-09 22:34) 

こうちゃん

三脚は使っていますか?
by こうちゃん (2010-12-09 22:56) 

やま

こんばんは!!
鳥の写真は難しそうですね===
by やま (2010-12-09 23:24) 

C★P

コガラはホント小柄で可愛いですね~^^♪
キセキレイは初めて見ました!
なんて綺麗な色なんでしょう♪
お尻のところが黄色なんですね
北海道にもいるのでしょうか。。。


by C★P (2010-12-10 00:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここ松本では鰤がお正月の必需品なんです。
これが無いと始まりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-10 05:11) 

くまら

> PANDA さん
今日も、すっごい風でしたよ><;

> 文旦さん
いえいえ、これからですぞ^^

>こうちゃん
使いこなせていません(泣)

>やまさん
それでも楽しいです^^

> C★Pさん
きっと・・・居ると思いますよ^^;

> BPノスタルジックカーショー さん
金沢では、結婚した年のお歳暮はブリが定番ですぞ
by くまら (2010-12-11 18:23)