SSブログ

やっちゃいました [戯言]

今回は、画像有りませんので、あしからず・・・

金曜日に会社の若手達と忘年会を行う事となりました。

ただ、土曜日は毎度の家の掃除に加え、タイヤ交換2台分を計画していたので

あまり呑まないように・・・と思ってたんですが・・・1滴酒が入ると

そんな事有ったっけ?と言わんばかりに、呑んじゃった^^;

おかげで、土曜日は思いっきり飲痛(泣)

午前中に、まるで本能のように探鳥へ行ったんですが

集中力が持たず、さっさと帰宅。

まずは、タイヤ交換をしてからしようと実家へ向かいました。

因みに、私のタイヤは実家の納屋の2階に置いてあり

且つ、実家にはコンプレッサーとインパクトレンチが有ります。

で、まずは納屋の2階から実家の車の分と

我が家のタイヤを下ろし、

実家の車を、近くの駐車場などへ移動。

で、ようやくタイヤ交換しようと、まずは1号車(1999年式のボルボです)

この車、ジャッキをかます所1か所しかないので、

当初は楽チンだと思ってたんですが、去年タイヤ交換時にジャッキが外れ

下手すると大惨事になりかねなかったので、

それ以来、油圧ジャッキで替えているんですが・・・実家の納屋

床が歪んでいるので、上手い事そこに合わないと、ジャッキアップが

上手くできないです(泣)

今回も、数回、車を移動しようやく設置場所を確認。

と、タイヤの空気が無い事にそこで気付く・・・どうもパンクしているらしい・・・

仕方ないので、そのタイヤを車に積み、いつも利用しているスタンドへ

で、帰ってきた言葉が

「このタイヤ目は有るんですが、11年経ってるんでメーカー保証も効かないし・・

何よりも危険ですよ」との事。

「え??」その1言で飲痛吹っ飛んじゃいました(爆)

普段相方が乗っている1号車だから、しぶしぶ交換する事に・・・

って他のタイヤ実家だ!

で、実家に帰り、残りのタイヤをすべて積んで再びスタンドへ

待つ事1時間、新タイヤになった我が家の1号車

で、料金4本で58,000円(号泣)

スタンドの兄ちゃん「お支払いは現金で?」

今のご時世に普段60,000円近くも持ち歩く人居るのか?

と言う突っ込みを入れるのを我慢し、「カードで・・・」

その時点で、どっと疲れが

結局2号車のタイヤ交換を中止し、家の掃除を開始。

結局、掃除が終わったのは午後5時過ぎ

こんな感じで、終わった最悪な土曜日で有りました・・・(はぁ~)


タグ:自動車
ぽちっとな!(105)  コメント(40) 

ぽちっとな! 105

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
あぁ

あ~痛い。心と懐痛い。感情移入しまくりました。
by あぁ (2010-12-12 08:29) 

hirochiki

奥様は、ボルボに乗っていらっしゃるのですね!
奥様なら、きっと現金6万円くらいは持ち歩いていらっしゃるかと思います^^
by hirochiki (2010-12-12 09:09) 

うたぞー

リアルな実況、とても気持ちが伝わりました。
でも、タイヤって命を載せていますから、いいものでないと。
by うたぞー (2010-12-12 10:10) 

koume

まぁおおごと!!
行ったり来たり、自分の思うとおりにならないと、どっと疲れますもんね^^;
今日は飲痛は大丈夫ですか?
今頃鳥撮りに出かけてますか? ̄m ̄ ふふ
by koume (2010-12-12 10:23) 

tokk

探鳥は生活習慣、タイヤ交換、行動力抜群ですね、やっぱり生活習慣になってるんですね、うちの車スタッドレスのまま三年目に入ろうと・・・

by tokk (2010-12-12 10:42) 

アルマ

予想外の出費でしたね・・・
ただ、11年もタイヤを持たせた方のが驚きです(^^ゞ
ゴムが堅くなってしまいますからね・・・。
by アルマ (2010-12-12 10:45) 

駅員3

事故って多大な出費と苦労を考えれば、未然にこれだけの出費で済んだのですから・・・良かったです(^^)
by 駅員3 (2010-12-12 10:55) 

ころくま

タイヤも年数経つとプラスチックみたいにかちかちになりますね。
ちょっとしたウエット路面で簡単にホイルスピンしたり・・
安全のための出費とはいえ、消耗品に6万かかっちゃうのは痛すぎますねぇ。
by ころくま (2010-12-12 11:49) 

mamii

タイヤ交換に予想外にかかってしまいましたね。
by mamii (2010-12-12 11:52) 

akkun

冬タイヤって、せいぜい2シーズンとか言いますから、
意外に高い買い物なんですよね。
まぁ、前の車のは、結構引っ張りましたけど。。。
by akkun (2010-12-12 12:43) 

rtfk

ご訪問&nice!ありがとうございます。
この週末冬タイヤへの交換に忙しい方も多いと拝察いたします。
ワタシも先日仕事用に車のスタッドレスを交換しました。
by rtfk (2010-12-12 13:13) 

レン

毎年この時期の、冬用タイヤ交換・・・
かなり覚悟のいる大仕事ですよね。
by レン (2010-12-12 13:19) 

銀狼

私も本当なら冬タイヤを新しくしなくてはならないのですが、
先立つモノが…;^_^A
でも、11年も経っているのに、まだ山があるのってスゴイです!
二日酔いなのにハードな内容、お疲れさまでした^^
by 銀狼 (2010-12-12 13:48) 

ちゃと。

お車大切に乗ってらっしゃるのですね(▰╹◡╹▰)
タイヤは新品に限ります。万が一事故でもすれば更に高くつきますし、
何より命はお金にかえられませんもの・・・(懐は痛いですけどね;;)
本当にお疲れさまでしたm(__)m
by ちゃと。 (2010-12-12 16:25) 

くまら

>あぁさん
まー必要経費だと・・・思ってます(涙)

> hirochiki さん
いえ、我が家の財布は基本1万円以下です(大汗)

> うたぞーさん
まー仕方ないですよね(泣)

>koume さん
流石に3日酔いは無いですよ(笑)

> tokk さん
え・・・替えないんですか??

> アルマ さん
もしパンクしてなかったら、もう2年は使っていたかと^^

> 駅員3さん
私もそう考えるようにしてます^^;

> ころくま さん
前もって判ってたんなら、そんなに痛手とは思わないんですけどね・・・

> mamii さん
ため息しか出ないです・・・orz

> akkun さん
我が家の1号車、そんなに走らないので大丈夫かと思っちゃってました^^

> rtfk さん
来週中に、私が乗っている車も交換予定です^^

>レンさん
面倒くさいんですよね・・・

>銀狼さん
おかげで本日は、筋肉痛です(;;)
by くまら (2010-12-12 16:32) 

zak

お疲れ様でした~
かなりハードですね・・
私も金曜は久しぶりに深酒3次会まで・・
土曜はグロッキーで仕事をしておりました・・
by zak (2010-12-12 16:53) 

kakasisannpo

年末になると痛飲が多くなりますね

お体を大切に

懐も大切に
by kakasisannpo (2010-12-12 18:34) 

qoo2qoo

タイヤ交換大変ですね!お疲れ様でした。
by qoo2qoo (2010-12-12 19:48) 

macharun

お疲れ様でした・・・。我が家もタイヤの溝がなくなる前に賞味期限が来てしまいます。昔、6年でゴムがだめになると言われたことがあります・・・。
by macharun (2010-12-12 20:13) 

弁慶

ご苦労様でした
 「まだ大丈夫と思ってらっしゃるでしょうけど・・・夏タイヤより危険です」
なんて、買い替えさせられること何度もあります(~~;

by 弁慶 (2010-12-12 20:16) 

ぷち

お疲れ様でした・・・。
昔のボルボ、うちは大好きです!!
これからも、大切に乗ってあげて下さい。
by ぷち (2010-12-12 21:01) 

キャラハン

お疲れ様でした。。。。m(_ _)m
っつーか、インパクト置いてある実家って便利だなぁ。。。(^w^;)

by キャラハン (2010-12-12 21:06) 

monkey

それは大変でしたね。・・・飲みすぎ注意は他人事でないですけれども。
by monkey (2010-12-12 22:06) 

ulyssenardin36000

車に乗って40年、冬用にしたことがありません^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-12-12 22:49) 

くまら

>zakさん
二日酔いで仕事・・・かなりきついんですよね^^;

> kakasisannpo さん
懐が・・・一番きついです><;

> qoo2qoo さん
この地に住んでいる以上、避けられない試練です(泣)

> macharun さん
よく11年ももったもんです^^

>弁慶さん
確かに・・・夏タイヤよりも危険ですね(大汗)

>ぷちさん
買い替え考えてるんですが・・・予算が無いです><;

>キャラハンさん
父がこういう工具大好きな物で(笑)

> monkey さん
やっぱりほどほどが大切ですね^^;
by くまら (2010-12-12 23:02) 

otemoyan

我が家も今年、TETSUさんの冬タイヤを購入いたしました。
諭吉10名以上がブッ飛びました・・・(涙)
レガシィってタイヤサイズでかいから、タイヤも高い・・・(@_@;)
でも、でも、スキー行くんだもん、山道走るモン、
っていうことでTETSUさんが欲しい、っていうタイヤを買いました。
我が家もカード払いにしましたよー!

先日カード会社の明細に反映しておりました。
今月末引き落としになります・・・(>_<)
ボーナス後の引き落としなので少しだけ安心(^_^;)・・・
by otemoyan (2010-12-12 23:02) 

くまら

> ulyssenardin36000 さん
それは・・・有る意味羨ましいかも^^;

> otemoyan さん
10諭吉・・・今の我が家には無理っす><;
まー我が家ウィンタースポーツしないので、安いタイヤで充分だと
自分に暗示をかけてます^^;
by くまら (2010-12-12 23:16) 

こうちゃん

タイヤは唯一、路面と接するパーツだけに
重要ですよね。
by こうちゃん (2010-12-12 23:28) 

盛岡のヨッシー

スタットレスタイヤ11年ですか。
私は、だいたい3年です。
距離も走るのでミゾがなくなってしまいます。
こちらは、雪が多いのでタイヤは重要です。
by 盛岡のヨッシー (2010-12-12 23:49) 

PANDA

くまらさま
お疲れさまでした。。。(・。・;タイヘンデシタネ!
冬用タイヤの交換、必要だとわかっていても
いざとなると痛い出費ですよね(^_^;)

by PANDA (2010-12-13 01:08) 

himanaoyaji

お疲れ様でした、 では晩酌  『乾杯』 !! プファー美味いですね。
by himanaoyaji (2010-12-13 05:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年で3年目ですから・・・・
交換したい所ですがもう一年乗ることにしました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-13 05:35) 

moonrabbit

車はなんだかんだで維持費がかかりますよね。
今日、車検の納車に行ってきます。。。( 泣 )
by moonrabbit (2010-12-13 06:40) 

PylorI

あたひのタイヤの方が高い…よ?
年末にまた飛んでいく予定
by PylorI (2010-12-13 08:23) 

くまら

>こうちゃん
ですよね(汗)

>盛岡のヨッシー さん
5年に1度換えようと思っていたんですが・・・忘れてました^^

>PANDA さん
経費削減の為、家でやるようにしてるんですけどね^^;

> himanaoyaji さん
仕事終えた後&二日酔いの晩の晩酌最高ですよね(爆)」

> BPノスタルジックカーショー さん
今後は定期的に交換するようにします^^

> moonrabbit さん
ですよね・・・でも、車が無いと・・・(悩)
by くまら (2010-12-13 09:03) 

えにしあや(チェキポンの平々凡々)

くまらさん

当方ブログにご訪問&コメントありがとうございました。

最悪な土曜日、、、確かに。。でも事故が未然に防止できてよかったですね。
私は懐が寂しいですが、私自身を信用していないため、「安全」をお金で買っています。
それと、カード取扱店であれば、ほぼ100%カード払いです。(微笑

今後ともよろしくお願い致します。
by えにしあや(チェキポンの平々凡々) (2010-12-13 12:07) 

くまら

>えにしあや(チェキポンの平々凡々)さん
二日酔いでしんどかったので、冷静な判断ができませんでしたが
よくよく考えると、換えなきゃいけませんよね^^
by くまら (2010-12-13 15:46) 

YOUR-MOM

痛い出費でしたね。
by YOUR-MOM (2010-12-13 17:47) 

ぐす

お疲れ様でした。雪国は大変ですね。
by ぐす (2010-12-13 21:53) 

くまら

>YOUR-MOMさん
必要経費だと・・・言い聞かせてます(;;)

>ぐすさん
雪の降らない所に行きたいです><;
by くまら (2010-12-14 09:06)