SSブログ

花つばき(温泉編) [家族サービス]

えーまず、この記事を書く前に、

書いておかねばならぬ事が・・・

今回、ふらっと温泉に行きたいと言い出したのは、

私の病気のような物。

数年に1度、無性に知り合いが、だーれも居ない場所へ行きたくなります

これまでに、独身時代から合わせて

東京・京都・岐阜など、1人でふらふら出かけておりました。

今回はコブつきですが^^;

さて、前置きはさておき、今回行った温泉旅館は

山中温泉の一番奥。

花つばき(HPへ)

P1221075.JPG

外観です

P1221074.JPG

この温泉宿の、売りは

湯畑という15もの温泉が連なっている所

P1221077.JPG

ただ、温泉に入るために、ゴムスリッパに履き替え

一度外へ出て、こんな所を下りて行きます

P1221078.JPG

はっきり言って、体冷えちゃいますが、

P1221080.JPG

入浴後に部屋へ戻る時は、浴衣1枚で充分です。

P1231116.JPG

階段を下りて行くと、狸が御出迎え

P1221110.JPG

入口です

P1231117.JPG

温泉はこんな感じ

誰もいない時ならば良いんじゃない?と女中さんに言われたので

他の宿泊客が、晩飯食っている時に撮ってみましたが・・・こんな結果に(泣)

記事上げながら、フラッシュ焚かなければよかったと後悔です

P1221102.JPG

因みにこの温泉、混浴です。

でも、お嬢様方、ご安心ください。

湯あみという物、巻きますので見えません(体型は判りますが)

殿方、ご注意ください。

男子も湯あみ巻きますが、注意しないと

息子が顔出します(爆)。

湯畑&湯あみについてはこちらを→(HPへ)

P1221103.JPG

この宿には、湯畑の他に

唯一身体を洗える大浴場。

ちょっとしょぼい露天風呂があります。

追記:今回、浴場の撮影に当たり、女中さんに色々聞いて

誰もいない時間帯にカメラ持ち込みましたが、

朝風呂に入っている時、カップルが普通に携帯で写真撮ってました

私は根性なくてカメラ持って入れなかったんですけどね。

明日は、食い物編


タグ:山中 温泉
ぽちっとな!(114)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 114

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
PylorI

それが礼儀ですよ
今度は三脚持参で♪
by PylorI (2011-01-25 08:16) 

あぁ

温泉行きたいです。ふらり独りでが出来ませんが。
by あぁ (2011-01-25 08:39) 

komo

一人旅行としては山中ですか、豪華ですね。花つばきとはすごいです。
この間、野天風呂でカメラ撮影禁止の看板がありましたがへたすると
つかまりますので推奨できないですね。のぞき行為になりますぞ。

by komo (2011-01-25 08:39) 

キャラハン

いいなぁ温泉・・・・・(^-^*)
混浴はまだ未経験です。。。。(^w^;)
ムスコ出ちゃうとイヤだなぁ。。。。

by キャラハン (2011-01-25 09:28) 

くまら

>PylorIさん
女中さんに聞いてみて良かったです^^

> あぁ さん
本当は1人又は、同性2人で行きたかったんですけどね(汗)

>komo さん
はい、宿の方にも確認し、撮らせてもらいました(笑)

>キャラハンさん
何も着けない混浴は未経験です^^;
by くまら (2011-01-25 10:09) 

rtfk

私もふら~っと一人でどっか行きたい!!

現実は厳しい。
この温泉よさげですね^^) 
by rtfk (2011-01-25 10:13) 

emuzu

ぶほッ、、、日帰り入浴の¥2000-は高いですねーv(^皿^♪)
by emuzu (2011-01-25 11:45) 

hirochiki

体型(系)がわかってしまうのなら、私は絶対にムリです(>_<)

by hirochiki (2011-01-25 12:45) 

yoriko

素敵な宿ですね^^
私もフラッと温泉へ行きたいものです☆
by yoriko (2011-01-25 13:16) 

sig

さすが山中温泉・花つばき。
露天風呂では雪がひとしお風情を添えていますね。
でも、温泉場で撮影するというのは結構難しいんですね。
by sig (2011-01-25 15:14) 

綾小路曽根斗麿

湯畑、いいですね。
温泉宿に泊ると一晩に3~4回は
お風呂通いをするんですが、
ここは大変そうですね。
でも雪景色がたまりません。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-25 15:31) 

もももんがが

いいなー露天風呂!しかも雪付!!

食事編も楽しみです^^
by もももんがが (2011-01-25 15:53) 

やおかずみ

混浴など、なかなか今時珍しい温泉ですね。
by やおかずみ (2011-01-25 16:05) 

駅員3

良い温泉ですね!
私ものんびり温泉に浸かりたくなりました[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]
でも階段降りたら、登りのがしんどそう[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-01-25 16:12) 

般若坊

わ~ いいところですね!ひなびた隠れ湯といった所。湯場のランプがまた情緒を醸し出していますね~
by 般若坊 (2011-01-25 16:24) 

えーちゃんaaa

私は、若いころは一人旅は良くしました。
まぁ、鉄道マニアだったので列車だけの旅でしたけどね。

by えーちゃんaaa (2011-01-25 18:13) 

弁慶

> 湯あみ巻きますが

この方が合理的ですね。
タオルも「衛生上」湯船に入れないでください! と、言うところが多いですが。

by 弁慶 (2011-01-25 19:38) 

やま

こんばんは!
雪の露天風呂・・・・・行ってみたい・・・・・
by やま (2011-01-25 19:51) 

poko

素敵な温泉ですね。
湯あみってのがあるのがまたいいですね。
次回の食事編、楽しみだわ~。
by poko (2011-01-25 19:52) 

下総弾正くま

露天風呂で雪見、最高ですね(´ω`A
お風呂に着くまでの道のりも、風情があっていいですね(^o^)
…自分は1年365日、ふらふらしたい病です…ε=┏(・o・)┛
by 下総弾正くま (2011-01-25 20:53) 

でいぶさん

雪を見ながらの露天風呂
風情が合って良いですね。
by でいぶさん (2011-01-25 21:05) 

ころくま

風呂にたどり着くまでが修行のようですね^^
混浴に男一人でカメラ持っていくのは・・ チャレンジャーかも。
by ころくま (2011-01-25 21:23) 

tomickey

このところホテルの大浴場に留まり久しく温泉宿へは行ってないです~
暖かくなったら行ってみたいと思います(^_^)
by tomickey (2011-01-25 21:42) 

盛岡のヨッシー

いいな~。温泉。
もう数年泊りの温泉行ってないですね。
のんびり温泉行って見たいな。

by 盛岡のヨッシー (2011-01-25 22:01) 

qoo2qoo

このタヌキ、何処にでもいますよね(笑
by qoo2qoo (2011-01-25 22:16) 

yasu

食べ物期待してます(^^v
by yasu (2011-01-25 22:59) 

mikan

久々に温泉に行きた~いです!!

たまにカメラで撮ってる方いらっしゃいますが、自分が撮られてるわけじゃないんですが、あたしはあまりいい気はしません。。
なので、誰もいない時を狙って撮って頂ける方が、気分よく読むことができます(*´ェ`*)
by mikan (2011-01-25 23:20) 

くまら

> rtfk さん
ここのお風呂は良かったですよ^^

> emuzu さん
釜飯が付いてくるそうですが、高すぎでしょ(汗)

> hirochiki さん
大丈夫ですよ!・・・きっと・・・(大汗)

>yorikoさん
たまに現実逃避したくなります^^;

>sig さん
なんか有ってからじゃ、どうしようもないので、
とりあえず、確認だけはしておきました(笑)

> 綾小路曽根斗麿さん
今回は、大浴場1回、湯畑6回の入浴でした(爆)

>もももんががさん
雪が有るので、初めは寒いんですが
慣れちゃうと、最高でした(^0^)/

> やおかずみ さん
すっぽんぽんじゃないので、あまり抵抗はないです^^;

>駅員3さん
この階段が良い運動でした^^

> 般若坊さん
変なデザインのライトじゃなく、良い感じでしたよ(笑)

> えーちゃんaaa さん
私は、免許取ってからは、車ばかりです^^

>弁慶さん
これ考えた人凄いと思います(笑)

>やまさん
是非!

>pokoさん
ガッツリ食っておりますぞ(汗)

>下総弾正くま さん
出不精の私は、数年に1度です^^;

>でいぶさん
ただ・・・入浴前は、修行のようです><;

>ころくま さん
私以外誰もいなかったんですが、
落ち着いて写真撮れなかったです。。。orz

>tomickeyさん
温泉は、寒い時の方が私は好みです^^

>盛岡のヨッシーさん
たまには、2人を置いて、夫婦水入らずで(笑)

>qoo2qooさん
我が家にも欲しいです(爆)

>yasuさん
お酒は出てきませんが(泣)
by くまら (2011-01-25 23:24) 

くまら

> mikan さん
私人が居ると、カメラ出せないので…(大汗)
by くまら (2011-01-25 23:26) 

waka

雪の中の露天風呂とくれば夢の中に行きそうですが体型という一言で現実に戻りました(笑)
タヌキもいい味だしてますね。
by waka (2011-01-25 23:37) 

銀狼

私はムスコが出ても大丈夫!
・・・なわけないです^^;
あぁ~、温泉入りたい…(T_T)
by 銀狼 (2011-01-26 02:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

意外に各地に混浴はありますね。
入ってしまえば気楽なんですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-26 05:33) 

himanaoyaji

混浴にカメラ持っていったら・・・ 私は・・  多分・・  
しばらくは帰ってきません・・・ (笑)
by himanaoyaji (2011-01-26 05:52) 

ameya

雪景色の中で温泉。。。いいですねえ^^
by ameya (2011-01-26 07:26) 

くまら

>wakaさん
旅の恥は、かき捨てって言うじゃないですか(爆)

> 銀狼さん
この時期は最高でした(笑)

> BPノスタルジックカーショー さん
いまだに普通の混浴入った事ないです(望)

> himanaoyaji さん
麦飯喰いに行くとですか(汗)

>ameyaさん
気持ち良かったですよ^^
by くまら (2011-01-26 09:03) 

vivian

なんかTVで見るような素晴らしい露天風呂ですね♪
by vivian (2011-01-29 16:00) 

くまら

>vivianさん
たまにTVで取り上げられている旅館です^^
by くまら (2011-01-31 00:05)