SSブログ

花つばき(喰い物編) [喰いもん]

山中温泉 花つばきで頂いた食べ物です。

その前に、泊ったお部屋はこんな感じ

何故かテレビ、地デジ対応なんですが、

アナログ放送しか映りませんでした(謎)

P1221070.JPG

まずは、おもてなしのお茶とお菓子

P1221069.JPG

お茶はいただきましたが、お菓子は相方の胃袋へ

晩御飯です

この料理のお盆?を女中さんが見事に運んでくるのを見て

思わず「すげー」と声上げちゃいました

P1221089.JPG

さて、個々に見ていきます

カニ身上真薯のお吸い物

P1221087.JPG

八寸・・・六品しかないですが(汗)

因みに、紙で覆われた物の中は、大根と人参のなますと

黒豆・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?これで八寸か??

P1221084.JPG

ブリしゃぶ、乗っかっているのは

大根おろしと、昆布を細く切った物

P1221083.JPG

お刺身

P1221085.JPG

加能ガニ(ズワイガニ・越前ガニ・松葉ガニ・・・ともいう)

P1221086.JPG

アワビ入りの餡かけだったかな?

P1221092.JPG

ぶりしゃぶが終わると代わりに出てきた

朴葉味噌焼き

P1221095.JPG

で、シメのご飯とみそ汁、香の物

P1221098.JPG

あ、デザートも

P1221099.JPG

この日の夕食、完食できるならビール飲んでもいいと言うので、

がっついて食ってやりました

で、こちらが朝食

左のお鍋は、味噌汁。右の鉄板は干物を焼いていただきました。

P1231121.JPG

因みに、今更ですがこの温泉宿に来たのは2度目。

5年程前に以前勤めていた会社の忘年会で来た事が有り、

その時の印象は、風呂は良いが、飯は・・・でしたが

改めて、食べてみると、結構食いもの美味しいと思いました

(時期やコースにもよると思うんですが、以前来た時の方が豪華なプランだったような)

板前さんの努力か、私の味覚が鈍くなったのか??

前者に期待です^^


タグ:山中 温泉
ぽちっとな!(114)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽちっとな! 114

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
PylorI

八寸ってお盆の寸法だから
海のモノと山のモノが入っていればいいのだ
by PylorI (2011-01-26 08:25) 

himanaoyaji

刺身と蟹とビールがあればその他は要りません、うまそう
by himanaoyaji (2011-01-26 08:34) 

スマイル

くまらさん おはです
素敵☆
羨ましいの一言えす。
命の洗濯になりそうなひと時。
美味しいお料理と温泉、最高ですね♪
by スマイル (2011-01-26 09:36) 

駅員3

最近プライベートで旅館もホテルも泊まった事がないなぁ[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
温泉に雪見酒が懐かしいっす[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-01-26 10:57) 

Cazz

豪勢ですね〜お腹いっぱいになりますね!
朝食も食べてみたいです♪
干物を自分で焼いてたべるんですか?
面白いですね∧∧
by Cazz (2011-01-26 12:31) 

ころくま

夕食も朝食も部屋食なんですね~。
by ころくま (2011-01-26 12:34) 

ゆき

素晴らしい料理の数々です(*^-')b
きっと板さんの努力でいいメニューになったんですよ(^_^)/
by ゆき (2011-01-26 13:12) 

くまら

> PylorI さん
そうなんだ!知りませんでした(汗)

>himanaoyaji さん
私は、ビールと八寸さえあれば・・・^^

> スマイル さん
たまには羽延ばさないとね(笑)

> 駅員3さん
一度時間を作ってのんびりするのも良いですよ^^;

>Cazzさん
干物と言っても、小さいの1枚だけですけどね(泣)

>ころくま さん
値段が安かったので、部屋飯ではないと思ったんですけどね(^^

> ゆき さん
道場さんのお膝元ですから・・・だと信じたいです(汗)
by くまら (2011-01-26 13:21) 

rtfk

温泉旅館で部屋メシ・・・うらやましい^^)
カミサンといっしょでもいいから(?)行きたい~
by rtfk (2011-01-26 14:35) 

綾小路曽根斗麿

もしかして、地デジアンテナに代えてなかったりして。
料理結構おいしそうじゃないですか。
板さんの努力のたまものでしょう。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-26 16:24) 

emuzu

w( ̄o ̄)w オオー!!!!!美味そうーーー
ついでに、、、久々に誤字発見@@
身上→真薯

by emuzu (2011-01-26 16:53) 

Pin-BOKE

うーん、たまりませんな〜♪
by Pin-BOKE (2011-01-26 19:00) 

弁慶

あっ! カニさんだ^^

いいなぁ(~~;

by 弁慶 (2011-01-26 19:56) 

くまら

> rtfk さん
本当は、家庭も忘れたかった・・・(泣)

>綾小路曽根斗麿さん
以外と言ったら叱られますが、美味しかったです(笑)

>emuzuさん
あ、こんな字なんだ・・・と言われても覚えられない・・・orz

> Pin-BOKE さん
美味かったですよ~(爆)

>弁慶さん
雄ガニ久し振りに食いました^^
by くまら (2011-01-26 20:14) 

やま

こんばんは!
豪勢な晩御飯ですね~~~
温泉に行きたいな~~
by やま (2011-01-26 20:24) 

yasu

いや~目移りしますね。
私はやはりビールより日本酒といきたいです。
by yasu (2011-01-26 20:29) 

下総弾正くま

こんなに一杯食べられなぁ~い(゜ε゜)ノ彡
美味しいものさえあれば…あと温泉も一緒にあると…^^;
by 下総弾正くま (2011-01-26 21:32) 

フェイリン

うう…私はお菓子だけでw
こういう食事が苦手なので旅館に行けないんです(汗)
by フェイリン (2011-01-26 22:46) 

銀狼

私の出張飯が悲しくなるほどの豪華な料理ですね^^
ちなみに、私が東京で宿泊しているホテルも
テレビは地デジ対応なのに、アナログのまま^^;
ホテル業界は、ギリギリまでアナログを貫き通すんでしょうか?^^;
by 銀狼 (2011-01-26 22:49) 

テリー

冬は、こういう温泉で、ごちそうを食べて、のんびり過ごすのもいいですね。
by テリー (2011-01-26 22:54) 

ぷち

お部屋眺めがよさそうでいいですね!!
食事も豪華で、部屋食で、ほんまにうらやましいです。
あぁ~、お腹が減ってきました・・・。
by ぷち (2011-01-26 23:21) 

くまら

>やまさん
たまには良いですぞ^^

>yasuさん
本当は、日本酒の見たかったんですが・・・厳しい視線が(泣)

>下総弾正くま さん
数年前まで、こんなにも食えなかったです(大汗)

>フェイリン さん
そういえば、洋食出す温泉って・・・知らない(謎)

> 銀狼さん
女中さんに聞いてみましたが、田舎なので・・・との事でした^^;
東京は、ギリギリまでそうするんでしょうね

>テリーさん
帰宅してから、毎年連れて行けと相方が五月蠅いです(怒)

by くまら (2011-01-26 23:24) 

ANKO

温泉、ここしばらく行ってないですわーー
いいなあ
by ANKO (2011-01-26 23:42) 

qoo2qoo

朝食も豪華ですね♪
by qoo2qoo (2011-01-26 23:43) 

えーちゃんaaa

地デジ対応なのにアナログしか映らないのは、アンテナを交換してないと思われます?
どうも、地デジ対応テレビを買えば地デジが見れると思ってる人も多いみたいです(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-27 01:22) 

プリン

ごちそう凄いですね♪
いいですね~こうゆう雰囲気(*^-^*)
襖の奥の椅子に座って景色眺めたりしたいです。
カニいいですね><♪
by プリン (2011-01-27 01:54) 

GRACE

朝も夜もものすごいボリュームですね!
いいないいな、ステキな家族サービスだ♪
by GRACE (2011-01-27 04:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは…・ビールも進みますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-27 07:03) 

くまら

>ANKO さん
たまには、奮発しちゃいましょう!

>qoo2qoo さん
この朝飯が、晩飯でも文句言いません(笑)

>えーちゃんaaa さん
職場の上司が、まさにそれでした(爆)

>プリン さん
外の景色、川沿いだったらもっと良かったかも(;;)

>GRACE さん
そちらには、温泉あるんですか?(謎)

> BPノスタルジックカーショー さん
何とか、3本で押さえました^^;
by くまら (2011-01-27 10:35) 

まっちゃん

正月太りから脱しきれない人間にとっては目の毒です。(^^;)
by まっちゃん (2011-01-27 12:21) 

くまら

>まっちゃん
今年に入って雪降ってくれてるので、雪かきダイエット実行中です(笑)
by くまら (2011-01-27 16:32) 

vivian

やっぱ旅館の朝ごはんは豪華ですね♪
夜ご飯でもいいわ^^;
by vivian (2011-01-29 15:59) 

くまら

>vivianさん
晩御飯の理想は、旅館の朝食です^^;
by くまら (2011-01-31 00:00)