SSブログ

山は山でも [撮ってみた【植物】]

先日も書きましたが、日曜日は筍掘りお休みでした。

選挙行く前に卯辰山へ行って帰宅。

昼飯喰った後に、相方と選挙へ行き、その足で向かった先は

野田山、目的は探鳥ではなく・・・これ

ピンずれてますが、タラの芽です

DSC_0901.JPG

結構出まくってたので、

こういうのはスルーしたはずです

DSC_0900.JPG

タラの芽採ってると

シシガミ様が

「我何勝手に山菜採ってんねん!」と言わんばかりに

私たちの行く手を阻んでます。

DSC_0942.JPG

カモシカが動かないので、大きく迂回してたら

偶然見かけた、オオカマキリの卵ですな

DSC_0905.JPG

山桜かしら?

DSC_0907.JPG

で、この日の収穫は・・・

タラの芽、約30個ほど

この他に、ゼンマイ少々とヨモギ

DSC_0906.JPG

タラの芽は、実家に御裾分けして、残りは天婦羅にしていただきました^^


ぽちっとな!(94)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 94

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
PylorI

その昔父が小さい頃にタラの芽と間違えて
漆の芽を摘んできて…全身かぶれたらしい…
by PylorI (2011-04-27 08:17) 

今造ROWINGTEAM

カモシカに遭遇ですかΣ(っ゚Д゚;)っ
すごーい。はじめてみました^^
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-27 09:34) 

やおかずみ

タラの芽いいですね。でもカモシカもタラの実を食べるのですか。
領分を侵さないようしましょう(笑)。
by やおかずみ (2011-04-27 09:39) 

kori3

カモシカさんに遭遇!?
凄いですね!
羨ましい・・・・・・
by kori3 (2011-04-27 10:36) 

銀狼

タラの芽にゼンマイに…
若い頃は、あまり思わなかったのですが、
この歳になると、こういうモノを欲するようになるんですよね~^^
by 銀狼 (2011-04-27 11:32) 

くまら

>PylorI さん
お・・・恐ろしい・・・(大汗)

>今造ROWINGTEAM さん
何だかんだ、年に数回遭遇してます(笑)

>やおかずみ さん
カモシカが食べるかどうかは・・・?
でも、草は食んでましたよ^^;

> kori3 さん
山中で出遭うと、ちょっと怖かったりもします(汗)
by くまら (2011-04-27 11:32) 

poko

タラの芽は棘があって採る時に注意が必要だったような。
棘が刺さったりはしなかったですか?

カモシカ、大きそうですね。
家の近くの田んぼの中を鹿が走ってるのを見た時は
車の中から鹿が近くにいない事をしっかり確認してから
すばやく降りて家の中に駆け込みましたよ。
by poko (2011-04-27 11:54) 

Takashi

カモシカ、近いですね。
怖くなかったですか?
私、こういう状況苦手です^^
by Takashi (2011-04-27 12:19) 

なぎさ☆

す!すご~ カモシカだぁぁ~!!
びっくりしますね
by なぎさ☆ (2011-04-27 12:23) 

まっちゃん

カモシカが出ましたか、食われなくて良かった。(^^;)

by まっちゃん (2011-04-27 12:37) 

hirochiki

そのタラの芽の天麩羅も、記事にアップしていただきたかったです。
by hirochiki (2011-04-27 12:52) 

くまら

>Takashiさん
10m以上離れていると、怖くはないんですが・・・
案外近かったでの、恐怖を覚えましたよ^^;

>なぎさ☆さん
はじめクマかと思っちゃいました><;

>まっちゃん
襲われなくてホッとしてます(爆)

> hirochiki さん
すいません、喰った後に気付きました(笑)
by くまら (2011-04-27 13:37) 

rtfk

カモシカ!!
秘境でしょうか?
週末に山菜狩りをやります^^)
山狩するくらいの勢いで(笑)
by rtfk (2011-04-27 13:46) 

Pin-BOKE

タラの芽の天ぷらと日本酒の組み合わせはたまらんです。^^
by Pin-BOKE (2011-04-27 14:20) 

cjlewis

わあ~、タラの芽、いいな~
先日、長野に行ったとき、
タラの芽はまだちょっと早くてなかったんですよねえ…
天ぷら、最高ですよね!
by cjlewis (2011-04-27 14:44) 

ころくま

春の香ですね。
私はアクがあるのはちょっと苦手。
って言うと大人のくせにってバカにされます^^;
by ころくま (2011-04-27 14:49) 

駅員3

うわー、たらの芽の天ぷらは私の人生の中で、一度しか食べた事がありません[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
羨ましいなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-04-27 15:10) 

sig

驚きました。野田山というところにはカモシカが居るんですか。標高何メートルくらいあるのですか。
野生の「タダの芽」、最高ですね。天麩羅、おいしかっただろうなあ。
by sig (2011-04-27 15:26) 

くまら

> rtfk さん
歩いて10分ほどで、住宅地です・・・ここ(爆)

> Pin-BOKE さん
あーー日本酒呑みたい・・・(懇願)

>cjlewis さん
ただ・・・食べ過ぎると、もたれちゃいます><;

>ころくま さん
何故か、子供の頃から、山菜が好きでした(謎)

> 駅員3さん
え?そうなんですか??
今が旬ですぞ^^

>sigさん
調べてみたら、標高180mです。
因みに、この山前田利家公の墓所がある所です^^;
by くまら (2011-04-27 15:51) 

emuzu

あッ、、、選挙行かれたんですね
面倒くさいから、、、てっきり行かないのかと(〃゚д゚;A アセアセ・・・
そーですよね、、、国民の義務ですから
by emuzu (2011-04-27 17:15) 

弁慶

タラの目の天婦羅、今が旬ですね^^
カモシカさん、吃驚デスね。

by 弁慶 (2011-04-27 19:56) 

ちゃと。

この状況でカモシカと出くわすと・・・足がすくんでしまいそう(((゜Д゜;))
タラの芽の天ぷら美味しいですよね~( ´ 艸`)筍の天ぷらやら・・・
山の幸が美味しい季節になりましたね♪♪
by ちゃと。 (2011-04-27 20:37) 

あら!みてたのね

こんばんは。
暫しの散策で山菜をゲットそしてカモシカに遭遇するというハプニング(^^;)
めったにない嬉しい出来事にnice!!!
タラの芽の天ぷら美味しいでしょうね♪
by あら!みてたのね (2011-04-27 21:23) 

hana2009

タラの芽が、大量ですね!
天ぷらが美味しいですけど、今年はまだ食べていません。
カモシカに出会うのはスゴイ事だと思います!!
by hana2009 (2011-04-27 22:24) 

くまら

>emuzuさん
面倒臭かったのは、相方を起こす方です(汗)

>弁慶さん
私も吃驚しました(大汗)

>ちゃと。さん
因みに・・・約5分ほど見つめ合いましたよ(笑)

> あら!みてたのね さん
まさか、こんな所でカモシカに合うとは・・・
本気でビビりました^^;
by くまら (2011-04-27 22:29) 

ぷち

天ぷらいいですねぇ!!
新鮮の採れたてやったら、おいしいでしょうね。
by ぷち (2011-04-27 23:51) 

koume

美味しいよね~タラの芽。
てんぷら最高~今度ご馳走して下さい。
それにしても、シシガミ様、こんな普通に見られるんですか!!
by koume (2011-04-27 23:55) 

macharun

タラの芽の天ぷら食べたいです~!!
by macharun (2011-04-27 23:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

タラの芽の天麩羅に生ビール・・・・良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-28 04:38) 

himanaoyaji

タラの芽の天婦羅食べたい、 街では買わないといけません (>_<)
by himanaoyaji (2011-04-28 05:29) 

akkun

もう、タラの芽も出てきてるんですね。
天ぷらにすると美味しいんですよね!
by akkun (2011-04-28 06:06) 

くまら

>ぷち さん
美味しかったですよ~^^

> koume さん
ここ数年、毎年のように遭っております(汗)

> macharun さん
この時期旬ですもんね(笑)

> BPノスタルジックカーショー さん
キューっと行きましたよ(爆)

>himanaoyajiさん
スーパーで見つけると、山へ探しに行こう!
という気が起ります^^;

>akkunさん
タラの芽や、コシアブラはサイコーに美味しいですよね^^
by くまら (2011-04-28 09:16) 

春分

いいなー、シシガミさま。
「シシガミさまに似てる」って言われたことがあります。似てないのに。
by 春分 (2011-04-30 21:08)