SSブログ

参拝の後に [撮ってみた【植物】]

昨日の続きで、8日に白山比咩神社近辺で撮影した物です。

今回は植物編。

和え物で喰うと美味しい

カタハですな

流石に、神社の敷地内なので

採取しませんでした

DSC_0998.JPG

今季初のシャガです

DSC_1006.JPG

ムスカリですな

DSC_1013.JPG

ここから、名前よく判りません

DSC_1005.JPG

DSC_1007.JPG

DSC_1014.JPG

DSC_1029.JPG

こういう写真撮る度、植物の名前が

出てくれば良いと、毎度思うんですが

覚えきれないです。


ぽちっとな!(88)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 88

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

カタハの和え物は、どのようなお味と食感なのでしょうか。
緑色が鮮やかな植物のようですね。
by hirochiki (2011-05-14 08:58) 

hirosan

花の名前覚えられません・・・今から覚えても忘れる方が多いイので・・・諦めます。
でも花は綺麗ですね・・・・気持ち和みますよ。。。
by hirosan (2011-05-14 09:07) 

駅員3

ムスカリが自然の中で、こんなに自生しているなんてビックリ[ひらめき]
by 駅員3 (2011-05-14 09:44) 

ころくま

白いのはイチリンソウかな?
神社のを勝手に採ったら、バチがあたりそうですね~^^
by ころくま (2011-05-14 10:43) 

mamii

本当に数が多いので花名は覚えられませんね。
私は図鑑に頼っています。
by mamii (2011-05-14 10:50) 

poko

カタハ?初めて聞きました。
写真では食べられそうにないように見えるけど食べられるんですか。
と、知らない事が多いですわ。
小さな花がきれいに撮れてますね。
by poko (2011-05-14 10:54) 

hiro

私も花の写真を撮っても名前がわからないので苦労しています
ネットで調べようとしてもその花を探すのが大変です
皆さん地道に調べているんでしょうかね・・・
by hiro (2011-05-14 11:23) 

tomickey

すっかり春の草花達でいっぱいですね!
こちら南京では夏の陽気で驚いています~(^_^)
by tomickey (2011-05-14 12:51) 

くまら

> hirochiki さん
ワサビまではいかないですが、ピリッと辛くて美味しいですよ^^

> hirosan さん
私はほぼ諦めております><;

> 駅員3さん
ムスカリって外来なんですよね・・・それを思うと
ちょっと微妙です(汗)

>ころくまさん
折角お願いしたのに、罰当たっちゃーね――(笑)

>mamiiさん
私はネットだよりです^^;

>pokoさん
茎の部分をお浸しにしたりしますよ^^

>hiroさん
私は、一応ネットで調べるんですが・・・
諦め半分です(爆)
by くまら (2011-05-14 12:57) 

ぷち

生き物以上に植物もたくさんありますもんね。
名前や花言葉を知ってる人は、うぉ~!!って思ってしまいます。
by ぷち (2011-05-14 13:37) 

Cazz

カタハ
ミツバみたいな感じかと思ったのですが
ぴりっとするのですか。
ちょっと食べて見たいものです。
by Cazz (2011-05-14 15:32) 

tokk

カタハ?全然わかりませんがピリッと来るんですね旨そうですね。お蔭さまで今年紫つる草植えるのおもいだしました。^^
by tokk (2011-05-14 16:07) 

emuzu

今度サラダで、、、その場で、、、マイマヨ持参で
□Dヽ(^○^)イタダキマース!!   
by emuzu (2011-05-14 16:32) 

akkun

シャガは、この前観たので、
ギリギリ覚えていました。
なかなか、ぱっぱとは、名前出てこないです。。。
by akkun (2011-05-14 16:35) 

rtfk

同じくです~(涙)
今度からクルマにポケット植物図鑑を常備しようかと・・・
by rtfk (2011-05-14 16:40) 

まっちゃん

私は殆ど全部名前が解りません〜(^^;)
by まっちゃん (2011-05-14 17:05) 

銀狼

色んなブログを拝見しておりますが、
本当に皆さん詳しいですよね~。
by 銀狼 (2011-05-14 19:31) 

弁慶

特に山野草は見る頻度が少ないので名前が覚えられませんね
一番下のは、ホウチャクソウ
下から二番目は、カキドオシ かな?

by 弁慶 (2011-05-14 19:42) 

盛岡のヨッシー

家の庭にもムスカリ咲いています。
とても綺麗ですのね。

by 盛岡のヨッシー (2011-05-14 19:46) 

sig

こんばんは。
カタハ、知りませんでした。ピリカラは大好きです。
花がきれいに撮れましたね。
by sig (2011-05-14 20:55) 

Takashi

花とか鳥の名前。写真を撮るようになってから調べてはいるんですが、
種類が多すぎて覚えられません^^
by Takashi (2011-05-14 22:37) 

くまら

>tomickeyさん
中国ってそんなに暑いんですか??

>ぷち さん
同感です(汗)

>Cazz さん
和え物最高です^^


> tokkさん
紫つる草?
食べれるんですか??

> emuzu さん
これ生で食えるのかなぁ(謎)

> akkun さん
ぱっぱどころか・・・全然名前浮かばないです・・・orz

> rtfk さん
何処かに名前書いてくれないですかね(爆)

>まっちゃん
少しだけ名前覚えましたが、全然追いつかないです><;

>銀狼さん
詳しい人は、本等に凄いと思っちゃいます(汗)

>弁慶さん
ホウチャクソウ・・初耳です(大汗)

> 盛岡のヨッシー さん
我が家の庭にも・・・と思ったんですが
却下されました(泣)

>sigさん
ありがとうございます^^

>Takashiさん
私もです・・・orz
by くまら (2011-05-14 23:17) 

himanaoyaji

名前覚えるの苦手です (>_<) 鳥、植物、人の名前・・・
by himanaoyaji (2011-05-15 06:00) 

ちゃと。

そうですよね・・・動植物の名前がポンポンでてくれば写真におさめるのも
一層楽しくなりそうですよね(^ω^)
私の脳内は「お花」でしか表現できない。情けなや(笑)
by ちゃと。 (2011-05-15 15:55) 

vivian

シャガってジャガイモの花?
by vivian (2011-05-15 17:01) 

monkey

羊歯みたいな葉の中に普通の葉で紫の
・・・おらちものの名を知りませんね・・・
花、きれいですね。女神の社だから花が
多いのかしら。
by monkey (2011-05-15 21:26) 

くまら

> himanaoyaji さん
私もです(汗)

> ちゃと。さん
私の頭も一緒です(爆)

>vivianさん
ジャガイモではないような・・・(大汗)

>monkey さん
山だから・・・だと思ってるんですが・・・(;´Д`A ```
by くまら (2011-05-16 16:55) 

erucat

くまらさん おはようございます^^
お邪魔するのが遅れ気味でごめんなさい^^;

4~7枚目なんでしょうね^^;
5枚目とてもイイですね~ こんな写真が大好きです^^
by erucat (2011-05-17 08:10) 

くまら

>erucat さん
お花の世界は、奥深すぎです><;
by くまら (2011-05-18 15:41)