SSブログ

知ってる人は知っている [撮ってみた【その他】]

11日、金沢市の山手に有る“永安寺(HPへ)”に行ってきました。

ここ、私が前職で外回りしていた頃に初めて知ったお寺さん。

金沢市民でも、知ってる人少ないような場所ではないかと思っております。

DSC_1248.JPG

永安寺です。

DSC_1251.JPG

お寺さんをお参りした後

結構広い敷地内を散策 

観音様達

DSC_1249.JPG

須弥山だそうな

DSC_1255.JPG

説明文です

DSC_1256.JPG

白寿観音さん

DSC_1257.JPG

愛染明王さんです。

どーーんとしてます

DSC_1252.JPG

アップで見ると、頭の上に乗っかっている

犬?がちょっと可愛い

DSC_1253.JPG

生まれも育ちも、金沢ですが

知らない場所まだまだあると思います。

時間見つけて、色々探してみようと思った今日この頃でした。


タグ:神社&寺院
ぽちっとな!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 74

コメント 19

ぷりん&りく

お久しぶりでっし☆
お互いに・・・ブログマイペースでいきましょ~~^c^v
愛染名王しゃん。。カラフルでしね~~♪
頭にペット飼ってらっしゃるとわ、、、、vvv
by ぷりん&りく (2011-06-16 00:36) 

rtfk

そうそう 行動範囲内に意外と入ったことのない神社仏閣や施設が
あるんですよね。。。
by rtfk (2011-06-16 04:10) 

himanaoyaji

いろいろと紹介して下さいね・・
by himanaoyaji (2011-06-16 05:32) 

akkun

なかなか、いろんなモノが有るお寺ですね。
by akkun (2011-06-16 06:21) 

スマイル

おはようございます
>愛染明王さん
怖そうだけど、なんか愛嬌がありますね~
犬さんとのコラボ最高です(笑)
by スマイル (2011-06-16 09:29) 

駅員3

素敵なお寺さんですね。
しかもかなり広い境内[ひらめき]
じっくり散策してみたいです[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-06-16 09:35) 

ころくま

私の三毒も浄化して欲しいな-^^
滝の左側の塔って傾いてます?
愛染明王さん、カラフルですね。
頭の上のがまめしばだったりするとうけるかも~。
by ころくま (2011-06-16 10:47) 

くまら

>ぷりん&りくさん
頭に乗っかってるのは、本当は獅子の兜なんですが
見えないですよね(爆)

> rtfk さん
侮れませんよね^^;

> himanaoyaji さん
自分の住んでいる地域を見直しても面白いかも(笑)

> akkun さん
存在は知っていましたが、ここまで広大だとは思いませんでした(汗)

> スマイル さん
1人でここにいたので、ある意味怖かったりもします^^;

>駅員3さん
人の気配が全然ないので、不気味でもありますが(大汗)

>ころくまさん
豆柴だと・・・威厳が・・・
by くまら (2011-06-16 11:51) 

よーちゃん

犬?、確かに可愛いですっ!
by よーちゃん (2011-06-16 12:39) 

hirochiki

こちらこそ、毎日のご訪問ありがとうございます<(_ _)>
私も、名古屋については知らないことがいっぱいです。
by hirochiki (2011-06-16 12:45) 

emuzu

鐘、、、つかなかったんですか
金ありそうな寺ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-16 13:01) 

吉之輔

こんにちは、お久しぶりです、良いお寺ですね。
私も当地の神社仏閣余り知らないので、一度
訪ねたい気になりました。
by 吉之輔 (2011-06-16 14:02) 

えーちゃんaaa

頭の上に乗っかっているのは犬ですか?
by えーちゃんaaa (2011-06-16 16:08) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-16 17:29) 

vivian

愛染明王さん?
かなり派手ですね~
頭の上のはコマイヌさんでしょうかね^^;
by vivian (2011-06-16 18:41) 

盛岡のヨッシー

私は、行った事ないです。
結構、山手の方なんですね。
ところで、浅野川の鮎の大量死の件は原因がわかったのでしょうか?
by 盛岡のヨッシー (2011-06-16 18:58) 

erucat

くまらさん こんばんは^^

愛染明王像素晴らしい色調ですね^^
狛犬さんかも?
by erucat (2011-06-16 20:13) 

くまら

>よーちゃん
本当は獅子です^^;

> hirochiki さん
たまに地元の散策も良いかもしれないですね^^

> emuzu さん
鐘楼探したんですが、見当たらなかったので(嘆)

>吉之輔さん
神社ならなんとも思わないんですが、
寺院だと、入って良いのかいつも迷います(汗)

>vivian さん
狛犬は、明王さんの前に・・・小さいのが2体(笑)

> 盛岡のヨッシー さん
浅野川の鮎、未だに謎のままです(謎)

>erucatさん
頭にのっかてるのは、獅子の兜だそうな
狛犬は、足元に居ますよ^^
by くまら (2011-06-16 21:00) 

ちゃと。

おっしゃったように長く住んでいるからと言ってもまだまだ知らない場所って
結構あるんですよね(^ω^)
カメラを持ち始めて気付きました。ゆっくり色々探してみたいですね♪♪
by ちゃと。 (2011-06-17 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。