SSブログ

歴史の授業を思い出せます [撮ってみた【その他】]

手取フィッシュランドで、動物達と戯れた後に向かったのは

寺井に有る“寺井遺跡公園(案内ページへ)

ここ以前に茶碗祭りに来た際、良い感じの所かな?

と思い、一度来てみたいと思っていた所。

でも、実際来てみると・・・

小学生の頃に学んだ、懐かしい言葉がどんどん出てきます。

まずは、高床式住居跡らしい

説明文が無いと判りません(汗)

DSC_1408.JPG

円墳と書かれてますが、よく判りません

DSC_1409.JPG

前方後円墳、懐かしい響きですが

上から見ないと判りませんな

DSC_1414.JPG

こんなのを見ながら、ぶらぶら歩いていると

神社発見!

白鬚(しらひげ)神社・・・読めねぇ

DSC_1422.JPG

階段を上ろうとしてたら・・・この倒木、どうするんだろう?

DSC_1421.JPG

倒木を乗り越え、

まずは狛犬さん

DSC_1416.JPG

DSC_1417.JPG

社殿です。変なの写ってますが、無視してください

DSC_1415.JPG

ここ、お参りした帰りにお遭いした・・・カナヘビ

そそくさと逃げちゃいました

DSC_1447.JPG

シオカラトンボです

DSC_1446.JPG

因みに、この古墳群、北陸ではかなり珍しいそうなんですが

存在すら知らなかった・・・(汗)

でも、もう良いかな^^

家族サービスは明日へ続く


ぽちっとな!(97)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 97

コメント 25

こうちゃん

家族サービス、お疲れ様です。
いいご主人なんですね。^^
by こうちゃん (2011-06-24 08:35) 

rtfk

前方後円墳って上空からの写真だと
丸いほうが上になってますが
逆ですよね?
子供の頃からの疑問です。。。。誰か解決して欲しい。。。
by rtfk (2011-06-24 08:43) 

musselwhite

こんにちは。
苔生した狛犬さんと、アルミサッシュの対比が、木々の生い茂った場所で見られるのも、面白いですね。
by musselwhite (2011-06-24 09:11) 

Pin-BOKE

確かに西日本、九州に多く存在しますね。
by Pin-BOKE (2011-06-24 09:14) 

駅員3

白髭神社、かなり気になる存在です。
由緒も在りながら、管理が……
後で調べてみます!
by 駅員3 (2011-06-24 09:27) 

えーちゃんaaa

前方後円墳、確かに良く分かりませんね。
ちょっとした山って感じ~(^^;;
狛犬は何か咥えてますね・・ボールかな?
by えーちゃんaaa (2011-06-24 09:58) 

くまら

>こうちゃん
文句たらたら言いながら、連れて行ってますけどね^^;

>rtfkさん
前方後円墳、前が方墳、後ろが円墳です
でも、鍵穴で紹介されること多いですよね^^

>musselwhiteさん
年に3度くらいしか使わないから、こんな風になってるんでしょうね…(謎)

>Pin-BOKEさん
あまり身近ではないので、新鮮に映るんですが・・・

> 駅員3さん
由緒調べたんですが、出てません><;

>えーちゃんaaa さん
この狛犬さん、相方曰く
飴食ってます(笑)
by くまら (2011-06-24 11:05) 

やおかずみ

古代の遺跡もあるのですね。
by やおかずみ (2011-06-24 11:38) 

ころくま

地元にも縄文時代の遺跡があります。
興味があったので行ってみたのですが・・・
超つまらなかったです^^
by ころくま (2011-06-24 12:39) 

mamii

家族サービス、お疲れ様です。
by mamii (2011-06-24 12:47) 

なぎさ☆

カナベビっていうんですねぇ~
トカゲでしょうか^^
by なぎさ☆ (2011-06-24 13:11) 

なぎさ☆

>真ん中には何が乗ってるんだろう??

モスクワピラフ 980円です^^
真ん中は、ホワイトソースでした♪
by なぎさ☆ (2011-06-24 13:12) 

hirochiki

ヘビは縁起がいいと聞きますので、何か良いことがあるかもしれませんね^^
明日は、お食事編でしょうか♪
by hirochiki (2011-06-24 14:13) 

くまら

>やおかずみさん
有ったんですよ・・・(汗)

>ころくまさん
せめて、人形でも置いていてくれたら…(笑)

>mamiiさん
最近毎週のように付き合わされます(泣)

>なぎさ☆さん
たぶんトカゲだと…(汗)
ホワイトソースが乗っかってるんですね、
おいしそうです

>hirochikiさん
先日の高級うどんの一件以来、
相方との外食は控えております^^;
by くまら (2011-06-24 15:57) 

emuzu

ウチの近所にも白髭神社があります
あと多いのが、、、諏訪神社とか、、、八幡神社とか^^;
by emuzu (2011-06-24 17:03) 

akkun

社殿の囲いってやっぱり雪とかの対策ですか?
by akkun (2011-06-24 18:33) 

sig

こんにちは。
ガラス張りのこの社殿は、初詣の皆さんのためですね。お金がかかっていますね。
by sig (2011-06-24 19:06) 

erucat

くまらさん こんばんは^^

古墳系は一度行ったらもうイイって感じですよね^^;
アルミサッシは・・でした(笑)

by erucat (2011-06-24 21:19) 

くまら

>emuzuさん
我が家の回りに多いのは、白山神社と八幡神社かな?

>akkunさん
だと思われます^^;

>sigさん
こうやって囲っておけば、雪や雨から守ってくれますもんね^^

> erucat さん
上から見れるようにしてくれればいいんですが・・・(願)
by くまら (2011-06-24 22:43) 

銀狼

何十年ぶりかで聞いた言葉だらけです^^;
私はもう判らなくなってきたので、
息子に教わらないと…^^;
by 銀狼 (2011-06-25 00:38) 

ぷりん&りく

ほんと、、懐かしい言葉がたくさ~~ん☆
でも、私もチンプンカンプ~~ン・・・TT
勉強したのに・・・おかしいぞ・・・汗・・
by ぷりん&りく (2011-06-25 02:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

家族サービス・・・・当家では死語になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-25 04:27) 

himanaoyaji

近頃、神社仏閣行って無いですね・・・
by himanaoyaji (2011-06-25 05:12) 

あら!みてたのね

おはようございます。
家族サービスお疲れさま。良い響の言葉です!
by あら!みてたのね (2011-06-25 07:26) 

くまら

>銀狼さん
懐かしい響きでしょ(爆)

>ぷりん&りくさん
もう一度教科書開いてみましょう!

>BPノスタルジックカーショーさん
たまには・・・どうです?

>himanaoyajiさん
神社仏閣、けっこう被写体ありますよ^^

>あら!みてたのねさん
けっこうしんどいんですけどね(涙)
by くまら (2011-06-28 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。