SSブログ

時間潰しに [撮ってみた【その他】]

土曜日、仕事でした。

10時に関連業者と打ち合わせ。

毎度この業者との打ち合わせ、話が横道それまくって2時間以上かかるんですが

この日は珍しく、とんとん拍子で話がまとまり、気が付くと15分で打ち合わせ終了。

11時30分に帰社するといった手前、さっさと帰るのも・・・

と言う事で、帰りに“天徳院(HPへ)”へ寄ってきました。

DSC_1618.JPG

ここ、前職で学校や幼稚園廻ってた時

隣にある幼稚園の担当だった事もあり

存在は知ってましたが、初めて入ります。

DSC_1619.JPG 

石川県の重要文化財だそうです。

やっぱり右に傾きます(汗)。

DSC_1620.JPG

山門の仁王さん

阿形

DSC_1621.JPG

吽形

DSC_1622.JPG

香炉です。

DSC_1623.JPG

上の置物をアップで

DSC_1627.JPG

本堂です

建物の中は、撮影禁止だった為、撮影はしておりません。

DSC_1624.JPG

鎮守堂、中にめちゃくちゃ大きい天狗・烏天狗・白狐お面が祀られており

めちゃくちゃ迫力ありました。

DSC_1625.JPG

私が拝観料(500円)払って中に入って行くと

これから、からくり人形劇が上映されるとの事

丁度私の前に1人拝観している人がいて、一緒に見る事に

すると・・・からくり人形の前に、スクリーンが下りてきて

ビデオ上映ヾ(・ε・。)ォィォィ

一緒に見ていたおっさんと、思わず顔を見合わせちゃいました^^;

でも、中に祀られているもの

なかなか見応えもあったし、来て良かったのかなぁ~

あ、この後、真面目に職場に戻って後片付けして、帰宅しましたとさ。


タグ:神社&寺院
ぽちっとな!(102)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 102

コメント 32

よーちゃん

あ、からくり人形劇、生でやるのと違うのね・・・(笑)

by よーちゃん (2011-07-11 08:30) 

ポルン

お寺も機械化の時代ですか?
by ポルン (2011-07-11 08:48) 

銀狼

今はお寺も最新技術(?)を
駆使して運営する時代なんですかね~^^;
それとも、からくり人形を扱う人件費削減?^^;
by 銀狼 (2011-07-11 08:54) 

rtfk

ビ、ビデオですか・・・(汗)
そりゃいくら週末とはいえ待機できないすよね・・・
by rtfk (2011-07-11 09:29) 

musselwhite

こんにちは。
>スクリーンが下りてきてビデオ上映~
最高の落ちですね(笑)
by musselwhite (2011-07-11 09:47) 

くまら

>よーちゃん
私も生でやると思ってました><;

>ポルンさん
上映後ビデオテープを巻き戻す音が
懐かしかったです(爆)

>銀狼さん
たぶん・・・人件費の削減かと…(汗)

>rtfkさん
偉い方々が参拝に来ると
からくり人形動かすんでしょうね^^;

>musselwhiteさん
こんなオチ要りません(涙)
by くまら (2011-07-11 11:28) 

ころくま

ビデオライブのようなものですな^^
by ころくま (2011-07-11 11:29) 

poko

からくり人形劇、見られなくて残念でしたね。
by poko (2011-07-11 11:52) 

えーちゃんaaa

からくり人形、生で見たい(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2011-07-11 11:54) 

mamii

最近はお寺も運営するのに大変なのか、ビデオ上映ですか。
by mamii (2011-07-11 11:58) 

駅員3

なるほど、だから上演じゃなくて上映なんですね[ウッシッシ]
それにしても素晴らしい伽藍のお寺さんですね[ぴかぴか(新しい)]

昨日私の車の燃費は、走行距離と、給油量から計算して、かなり大雑把ですが、リッターあたり4km弱ではないかと思います[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
(携行していたジュリ缶にどの程度ガソリンが入っていたのか不正確なので)
by 駅員3 (2011-07-11 12:11) 

ぷりん&りく

からくり人形みてみた~い☆
なんか、、おもぴろしょ~♪~~
でも、、ビデオ上映わイランス・・TT;
by ぷりん&りく (2011-07-11 12:16) 

hirochiki

石川県の重要文化財ですし拝観料500円なら、是非行ってみたいです。
天徳院、覚えておきます( ..)φメモメモ
by hirochiki (2011-07-11 12:32) 

akkun

結構、大きそうなところですね。
からくり人形、面白そうです!
by akkun (2011-07-11 12:55) 

kawasemi

niceありがとうございました。
この頃の心境=生活にカッを入れたいと思っています。
暑中お見舞い申し上げます。

by kawasemi (2011-07-11 13:39) 

くまら

>ころくまさん
子供が見ると面白いかも^^

>pokoさん
まー人形を動かすの大変なんだろうと
勝手に納得してましたので^^;

>えーちゃんaaaさん
今度、からくり人形館へ行ってみようと思っております(笑)

>mamiiさん
金沢では、めちゃくちゃ有名なお寺なんですけどね(汗)

>駅員3さん
私も上映と聞いたときに、気づけばよかった・・・
L×4kmって、コルベット並みですな(汗)

>ぷりん&りく さん
たぶんお金上積みした払えば・・・やってくれると思いますよ・・・

>hirochikiさん
中に祀られているもの、はっきり言って1度見て損はしませんよ
たぶん・・・

>akkunさん
突っ込みどころ満載のビデオでした(爆)
by くまら (2011-07-11 13:45) 

やおかずみ

からくり人形に関係するお寺なんですね。
by やおかずみ (2011-07-11 14:18) 

みかん

重要文化財で拝観料500円は良心的ですね(^o^)丿
でも・・・
すっスクリーン??!!
このご時世ですから、お寺も大人の事情ってやつですね(ノд‐。) クスン


by みかん (2011-07-11 15:47) 

くまら

>kawasemiさん
あまり喝入れすぎるのも・・・(汗)

>やおかずみさん
いえ、珠姫に関するお寺です(大汗)

>みかんさん
1日に4回上映があると書いてあった時点で
おかしいと思いました^^;
by くまら (2011-07-11 15:58) 

emuzu

かなり前ですが、、、ウチのペットのウサギが死んで
火葬をしてくれる寺に行った時の事です
お経、、、係りのオバちゃんがカセットテープをガチャ♪♪
( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…   カミさんと唖然としました
>戦艦大和よりジョージ・ワシントンの方が50メートルでかいです
機会がありましたら、、、是非
by emuzu (2011-07-11 16:45) 

般若坊

阿形 吽形  阿吽の呼吸・・・ 木像大切にしたいですね!
by 般若坊 (2011-07-11 18:55) 

hana2011

さすが~加賀百万石!と思ったら・・・
からくり人形劇は有料なのだから、やはりライブで願いたいです。
by hana2011 (2011-07-11 22:21) 

くまら

>emuzuさん
私が以前経験したのは
中国地方のお通夜に出た時・・・僧侶が居ないお通夜に
参列した事有ります。。。未だに謎です。

>般若坊さん
阿形がだいぶ着てました(汗)

>hana2011 さん
金沢でも指折りの寺院なんですが…(大汗)
by くまら (2011-07-11 22:42) 

tomickey

ビデオ上映とは今風ですね!
いつかは3Dで見せてくれるかも(^_-)
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~
by tomickey (2011-07-11 23:29) 

CANDy

おつかれさまでした♪
からくり人形劇、観てみたいです・・・!
by CANDy (2011-07-12 04:32) 

himanaoyaji

仕事時間内に寄り道・・  営業の特権ですよね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-07-12 05:28) 

弁慶

本物のからくり人形の上演と思っちゃいますよね(~~;
でも
よくよく考えれば、人の手配とか大変ですからビデオがらくちんですね。
「ビデオ放映」と書いてくれれば^^

by 弁慶 (2011-07-12 06:33) 

くまら

>tomickeyさん
ビデオデッキが懐かしかったです^^

>CANDyさん
私も見てみたかったです><;

>himanaoyajiさん
外回り時代は、もっとサボりまくりましたが(爆)

>弁慶さん
ですよねぇ~(笑)
by くまら (2011-07-12 08:55) 

penny

上映されたのはコントみたいですね ^^
by penny (2011-07-12 21:58) 

くまら

>pennyさん
つっこみどころ満載の真面目な話でしたよ(爆)
by くまら (2011-07-13 20:35) 

tokk

山門や仁王様素晴らしいですね。からくり人形きっと耐久性が問題で頻繁に動かせないのでしょうね、でも進んでいますね。。
by tokk (2011-07-14 21:59) 

くまら

>tokkさん
折角あるんだから、動かしてほしかったです(;;)
by くまら (2011-07-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力しね。