SSブログ

こんなの撮ってみました [家族サービス]

連休中日、ここ数日の気温とは違い非常に暑かった金沢市。

午前中に、ちろっと出かけた所で、

栗の実がだいぶ大きくなっていると小耳に挟み

早速、樹木公園へε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

DSC_2662.JPG

ただ、到着したものの・・・

この有り様、中身は勿論カラ

皆さん、考える事は一緒ですな・・・

DSC_2666.JPG

でも・・あ、キノコ!!

DSC_2639.JPG

たぶん、喰えないです。

たとえ食えても、採取は絶対しません。

ナメクジのご飯のようですので・・・

DSC_2640.JPG

おまけ

先日、NHKの教育放送でちらっと見た

露出補正のお話を、真似て撮ってみました 

DSC_2654.JPG

あくまでも、真似して撮ってるだけです

DSC_2655.JPG

やっぱり、きちんと勉強しないとだめですね^^;

追記:太平洋側の各地で、台風の被害かなり出ているようです

神様へ・・・これ以上、人間をいじめないでください。

本当にお願いします<(_ _)>


ぽちっとな!(106)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 106

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ころくま

露出補正はガシガシ使ってます^^
コンデジだといちいちメニューから呼び出す必要があったりして、
ちょっと面倒な機種もありますね~。
朝から断続的に雨がかなり降っています・・・。
今のところ風は吹いていないけど、荒れないで欲しいな。
by ころくま (2011-09-21 10:12) 

なぎさ☆

な・・・・・なめくじ・・・
久々に見ましたσ(^_^;)アセアセ...

>>>台風、大丈夫ですか?
こちらは、先ほどから急に雨・風ともに強くなってきました(怖・・・
by なぎさ☆ (2011-09-21 10:48) 

rtfk

今日は朝から福岡へ来ています・・・昼休みです・・・・
被写体は見つかりません・・・あったらケータイで撮ります(^w^)
by rtfk (2011-09-21 12:13) 

ぐす

木になっている栗を採らねば(笑)

レンズは使いこなすのではなく買うことに意義があるとおもいます(自爆)
by ぐす (2011-09-21 12:17) 

hirochiki

美味しい栗ご飯が食べたいです!
ところで、ご心配をおかけしております。
おかげさまで、今のところは大丈夫です。
くまらさんも、お気をつけてお過ごしください。
by hirochiki (2011-09-21 12:40) 

akkun

うちの実家は、今年は栗少なそうって言ってました。

今日は、朝から、結構雨降っています。
『もう帰ってもいいよ!』ってなればいいのですが。。。
by akkun (2011-09-21 13:00) 

駅員3

最初の駐車場の写真の木は、綺麗に色づきはじめましたね[るんるん]
東京は、午前中は嵐の前の静けさか、小康状態でしたが、つい先程など突然夕方のように暗くなると、数十m先も見えなくなるようなどしゃ降りの雨になりました。
これ以上被害が広がらないと良いのですが[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-09-21 13:11) 

くまら

>ころくまさん
今までメインで使っていたカメラだったら、ガンガン使ってたんですが
何故か今のカメラだと、忘れちゃいます^^;

>なぎさ☆さん
朝から雨降ってますが、風もさほど強くないし・・・
こっちよりも、太平洋側の方が、ひどいんだと思います。

>rtfkさん
出張・・・懐かしい響きです・・・

>ぐすさん
購入しようにも・・・先立つものが・・・orz

>hirochikiさん
当地、何事もなかったかのように、過ぎて行ってしまいそうな予感が・・・

>akkunさん
私の職場でも、早じまいするかって話出てますが
決定権ある人が外出しちゃったので・・・

>駅員3さん
これからそっちが酷くなるかもしれないですね
くれぐれも、お気を付けください。
by くまら (2011-09-21 14:08) 

下総弾正くま

幼稚園の時、栗拾い行ったなぁ…今じゃ立派な家が建っちゃってますが^^;
ナメクジってキノコ食べるのか…毒見係にぜひ…^^;
by 下総弾正くま (2011-09-21 14:22) 

銀狼

ホントにもうイジメないでもらいたいですよね…
今年は自然の猛威に泣かされてばかり…
by 銀狼 (2011-09-21 14:39) 

hana2011

イチョウが黄色く色づき始めていますね。
庭に置いたシイタケの原木、チョッと目を離すと・・・出てきたシイタケがナメクジに食べられてしまいます。チクショ~!
by hana2011 (2011-09-21 15:03) 

ten

今日は台風で業務の切り上げ、自宅で仕事です。
このまま、何事もなければいいのですが・・
by ten (2011-09-21 16:27) 

まっちゃん

台風でマンションが揺れている様な気がするんですが、気のせい?
それとも地震も一緒に来ているのか、いままでは気がつかなかったけどな〜

by まっちゃん (2011-09-21 17:11) 

響

駐車場の並木は紅葉寸前では?
栗拾いは有料の観光農園でしか
やったことが無いです。
公園だと競争率が高そうですね。
by (2011-09-21 17:22) 

水丸 岳

オオシロカラカサタケかなあ。最近中毒事例がちらほら
聞かれる毒キノコかと。(^^;;
なぜナメクジには毒が効かないのかは、ナメクジに
インタビューしてみないと分かりまへん。(^m^)
by 水丸 岳 (2011-09-21 19:03) 

くまら

>下総弾正くまさん
初め見た時、マッシュルームだと思ったんですけどね^^;

>銀狼さん
この台風を最後にして欲しい・・・(願)

>hana2011さん
ナメクジって、シイタケ食うんですね

>tenさん
私の職場・・・普通に仕事してます・・・

>まっちゃん
自信と台風のダブルパンチですか(大汗)

>響さん
栗、この他に3か所ほど知ってるんですが・・・
ほぼ駄目でしょうね・・・orz
by くまら (2011-09-21 19:06) 

ぷち

そっか、栗の季節ですね。
うち大好きです!!
by ぷち (2011-09-21 20:43) 

みかん

栗の季節ですね~
もうすぐ旦那の実家から採りにおいでっと声が掛かるだろうなぁ
栗ご飯食べたい!!
by みかん (2011-09-21 21:27) 

zak

台風凄かったです・・
久しぶりに台風の威力を感じました。
by zak (2011-09-21 22:13) 

美美

やっと台風は去ったようですが
地震が来ました。
ミミはかわいそうにビビリっぱなしです^^;
栗。。。一歩遅かったのかな(笑)
by 美美 (2011-09-21 23:07) 

こうちゃん

ホントに今年は災害が多いですよね。
by こうちゃん (2011-09-21 23:35) 

ちゃと。

夕方のニュースを観てあまりの被害の大きさに驚きました;;
広島にきた台風はすべて「風」が主で特に大きな被害もありませんでした
が、大雨の被害には言葉がでてきません。。。
(私も露出補正やってみましたが、何がやりたいのかさっぱり(^_^;)
私もまだまだ勉強です。)
by ちゃと。 (2011-09-21 23:36) 

くまら

>水丸 岳さん
やばい・・・その名前が覚えられない・・・orz

>ぷちさん
私も栗が大好きです^^

>みかんさん
栗ご飯も良いし・・・栗ようかんも
羊羹は勿論買ってきますけどね(汗)

>zakさん
被害があまり出ない事をただ祈るだけです

>美美さん
え?台風一過の後に地震ですか??

>こうちゃん
水害が多過ぎです

>ちゃと。さん
当地も・・・台風直撃の時は、ほぼ風邪台風です。
露出補正、勉強するとアジの有る写真が撮れるとか^^
by くまら (2011-09-21 23:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大荒れでしたが・・・・被害は有りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-22 04:38) 

himanaoyaji

私のところはなんとか無事でした・・・  (^-^)。
by himanaoyaji (2011-09-22 05:41) 

くまら

>BPノスタルジックカーショーさん
我が家もさほど被害が無かったです^^

>himanaoyajiさん
愛知県、かなりすごい事になっていたので、
心配しました。
by くまら (2011-09-22 09:54) 

vivian

そうですよね・・・
次から次へと色んな所が天災にやられて・・・
このままでは日本は再生できなくなる(>_<)

by vivian (2011-09-22 18:14) 

くまら

>vivianさん
2012の予言だけは外れて欲しい!
by くまら (2011-09-23 23:44)