SSブログ

冬への備え [撮ってみた【その他】]

画像は26日に撮影した物ですが

文章とは全く関係ないのでご容赦のほどを~

土曜日、仕事を終え帰宅。

今年は、早めにタイヤ交換してしまおうと決めてたので

交渉の結果、掃除は相方に任せました

DSC_9996.JPG

我が家の場合、まず実家の納屋の2階に保管して有る

スタッドレスタイヤ×4台分を下ろすことから始まります・・・

で、四苦八苦の末、4台分のタイヤを下ろし、

1号車の分だけを積んで、タイヤ屋さんへ

DSC_9990.JPG

毎年1号車も2号車も自分で換えてるんですが、

我が家の1号車ジャッキアップする個所が左右1か所づつ

春に夏タイヤへ換える際、ジャッキが外れあわや・・となったので

今回から、タイヤ交換は1号車のみ外注する事に

DSC_0004.JPG

で、今回交換してもらう事に決めたお店へ 

そこでの店員さんとの会話

私:タイヤ交換お願いします

店員:お車の車種は

私:車種?V70

店員:「・・・」

DSC_0005.JPG

店員:あの~どれですか?

私:あれ(と言って1号車を指さす)

店員:あ~ボルボですね

私:メーカーはね

DSC_9999.JPG

店員:じゃーボルボですので、外車ですね

私:それ、メーカー名ですよ

店員:・・・そ、そうですね、でも外車ですね

私:・・・まーそうです。お願いします

と言って、割引券を渡しタイヤ交換が終了するまで

店内で待ってましたが、なんか居心地悪かったなぁ^^;

終了後、代金を支払い家路に着きましたが

たぶん、私が帰った後、この店員他の店員と私の事ぶつぶつ言ってるんだろうなぁ~

でも、車種を聞いたのは、あなたです・・・

と心の中でぼそっと言っている自分がいました

あと・・・ふと思ったんですが、レクサスも外車扱い?

日産は・・・確かルノー、マツダはフォード

この車達はどーなるんでしょ


タグ: 躑躅
ぽちっとな!(104)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽちっとな! 104

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ポルン

11月24日、25日に雪の予報が出ていたので11月23日にはスタッドレスに交換していました。その後全く雪は降っていません。
ありがたいことですが。

私の車と妻の軽自動車との2台を自分で交換しています。
妻は当たり前のことと思っているようです。
あたりまえじゃないんだぞ!
でも、黙っています。
by ポルン (2011-12-05 08:37) 

himanaoyaji

4台も交換ですか、大変ですね、費用もバカにならないですよね(-_-;)
by himanaoyaji (2011-12-05 08:39) 

kumakichi

車全部のタイヤ交換ですか。大変ですね。
それにしても、店員さん質問の目的は何でしょうかね。。。(;´∀`)
by kumakichi (2011-12-05 09:11) 

アルマ

メーカー名と車種は違いますよね(^^ゞ
そこでメーカー名を聞くならまだしも・・・プロなのに・・・
プロって言ってもタイヤショップって腕のないところも多いから・・・
by アルマ (2011-12-05 09:18) 

下総弾正くま

外国メーカーの車はすべて「外車」という「車種」になるとか…^^;
…で、外車だから何だと言いたかったんだろうか…(・・?)
by 下総弾正くま (2011-12-05 09:45) 

ももっち

外車ならではの会話ですね。
国産だったらそういう聞き方にはならなかったと思います。
(読んで思わず あぁ~なるほどと思った)
by ももっち (2011-12-05 10:02) 

くまら

>ポルンさん
我が家も、相方は当たり前のような顔してますが・・・
あえて何も言えないです^^;

>himanaoyajiさん
1台だけ外注、我が家の2号車は私が交換
もう2台は・・・その時によります(笑)

>kumakichiさん
質問の意図がよく判らなかったです(汗)

>アルマさん
SSよりましだとは思うんですが
確かに腕の無い人いますよね^^

>下総弾正くまさん
国産や外車にこだわらず
排気量で見ればいいのにね
by くまら (2011-12-05 10:06) 

あら!みてたのね

おはようございます。
1号車から4号車までのタイヤ交換大変ですね!
ジャッキアップの際にあわや! 外注大賛成!
で、外車だったらなんだって言うのですか(怒!)
紅葉、秋深まる風情いいですね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-12-05 10:56) 

えーちゃんaaa

1号車から4号車・・って、そんなにいっぱいあるのか(^^;;
タイヤ交換大変だね。
by えーちゃんaaa (2011-12-05 11:37) 

hirochiki

車のことに関しては(も)まったく無知なのですが。。。
おふたりで4台も車を所有していらっしゃるなんて、とってもリッチですね!
by hirochiki (2011-12-05 12:32) 

akkun

結局、先週実家に戻った時は、
まだスタッドレスタイヤが準備できていなくて、
交換せずに戻って来ました。。。

by akkun (2011-12-05 12:54) 

くまら

>ももっちさん
でしょうね・・・(汗)

>あら!みてたのねさん
これまで、タイヤ交換がめっちゃ楽な車だと思ってたんですが…(泣)

>えーちゃんaaaさん
1・2号車は、我が家の車、残りの2台は実家の車です^^;

>hirochikiさん
いえいえ、2台は実家の車ですよ
1台は軽トラだし^^

>akkunさん
雪が積もるまでに交換済ませちゃいたいですよね
by くまら (2011-12-05 13:14) 

やおかずみ

雪国の方は冬タイヤに代えるという大きな仕事があるのですね。
by やおかずみ (2011-12-05 14:16) 

駅員3

タイヤを二階に保管しているというのが、凄いですね[ひらめき]
下ろすときより、仕舞うときの方がもっと大変[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-12-05 14:32) 

mamii

4台もあるとタイヤ交換大変ですね。
by mamii (2011-12-05 14:48) 

吉之輔

こんにちは、昔スパイクタイヤがありましたね。
私は自分の車にはここ10年スタッドレスタイヤ
付けたこと無いのですよ、ユキノヒや道が凍った日は
乗りませんのでね。
by 吉之輔 (2011-12-05 15:32) 

美美

昨年まで自分でタイヤ交換していたんだけど
タイヤのネジの締め方にも色々あって
ただギューッと〆ればいいわけではないんですよ(>_<)
って言われてから、止めました。
腰にも良くないし。
でも交換に出すのは美美さま~
結局、腰が。。。(涙)
by 美美 (2011-12-05 15:46) 

ヒロ番長

こんにちは♫
タイヤ交換、もうそんな時期なんですね。
自分はいつもギリギリなんで今年は早い目に交換しなきゃ(汗)
by ヒロ番長 (2011-12-05 16:20) 

hana2011

家は二台とも、夫さんが自分でやっています。
タイヤ交換は、また春にもしなくてはいけないのですよね?
by hana2011 (2011-12-05 17:48) 

Sazaby

外車と国産となにが違うんでしょうかね?
自分のはアメリカメーカーのマークはついてるけど国産(付けたんじゃないです)。
今のマーチとかはたしかタイとかで作ってるような…
by Sazaby (2011-12-05 18:04) 

sig

いよいよ冬支度ですか。車が4台もあると大仕事ですね。
by sig (2011-12-05 19:02) 

くまら

>やおかずみさん
これが一番面倒臭いです><;

>駅員3さん
華奢なはしごで登り降りなので
正直怖いです(;;)

>mamiiさん
殆ど2台分だけですけどね^^

>吉之輔さん
どこにも行かないんだったら
それもありなんですが(汗)

>美美さん
ナットの締める順番は有りますよね^^

>ヒロ番長さん
私も毎年ぎりぎりなので
今年は早めにしようかと・・・

>hana2011さん
春がまた面倒なんですよね
オールシーズンタイやってないかしら(願)

>Sazabyさん
ナットになっているか、ボルトになってるかの違いかと・・・

>sigさん
換えたら代えたで、雪降らないんですよね(怒)
by くまら (2011-12-05 19:30) 

vivian

車種の意味が解ってないんじゃない?
なんか自分が間違っているのに
ヒツコイ!細かい~(>_<)

タイヤ交換大変ですね^^;
by vivian (2011-12-05 20:12) 

ころくま

タイヤ交換で冬支度万全ですね^^
V70は友人が乗ってました。 直5エンジンでしたっけ。
by ころくま (2011-12-05 20:45) 

まっちゃん

車の事は良くわからないんですが、ま、外人と言われなかっただけマシと言う事で、どーか一つ。
柿がいい場所に成ってますね〜

by まっちゃん (2011-12-05 21:06) 

★motti★

うちは父任せ。
私はインパクトで外す担当のみです(^^;)

ホンダオブアメリカ
確かこんなのもあったよな。
国産車か外車なのか…
by ★motti★ (2011-12-05 21:09) 

あゆさこ

 いつもは、タイヤ洗いと倉庫へ運ぶ手伝いするのですが、何せ、今年は、指の怪我、体調不良でしたから、大きい顔して、家の中にいました。うふふ・・・。交換終わってから言われた事。「タイヤ交換の間だけ具合悪いのんねべな。」いえいえ、そんなことありません!(笑)
by あゆさこ (2011-12-05 22:13) 

rtfk

4台もあると大変ですね^^)
我が家の某T号は国産メーカーのエンブレムが
ついているのに外車扱いで
先日の車検でも手数料が一万円加算されてしまい
暴れそうになりました。。。
by rtfk (2011-12-05 22:39) 

くまら

>vivianさん
日本語がよく判ってない店員さんだと
私の中で判断しております^^;

>ころくまさん
はい、直5です
お金がもう少しあれば、四駆&ターボ車欲しかったんですが・・・orz

>まっちゃん
まさに、撮ってくれって所にある柿なんですが
他人様の物なので^^;

>★motti★さん
日本車と外車を区別するだけでナンセンスかと
タイヤ交換は、自分でできた方が何かと楽ですよ

>あゆさこさん
我が家の相方と一緒だ・・・タイヤ交換するぞって言ったら
頭痛い・・と毎度言われます・・・orz

>rtfkさん
暴れちゃいましょう!!
by くまら (2011-12-05 23:29) 

みかん

スタッドレスに交換完了ですか??
我が家は、いつにしようと迷っています。
毎年クリスマス前後って感じですが、仕事を辞めたので雪の日は家で大人しく過ごすだろうし、旦那も車通勤から電車通勤に変わったので、2台分は替えなくていいかなぁってところです^^
自分の車は自分でっていう感じだったので、今年は楽できるかな?( ̄∀ ̄)ニヤリ

あたしは車に詳しくないので分からないですが、そんなに車が違う(国産とか外車とか)だけで、交換に影響するものなんですか??
by みかん (2011-12-05 23:34) 

macharun

「車種」欄に「ボルボ」、ありがちな話です(笑
それにしても、4台×4本は大変ですね・・・(大汗
by macharun (2011-12-05 23:40) 

くまら

>みかんさん
我が家も基本、クリスマス前なんですが
滅多に乗らない1号車、さっさと換えちゃおうかと^^;

>macharunさん
タイヤ交換どうしてます??
by くまら (2011-12-06 00:08) 

(。・_・。)2k

プロとは思えない発言ですね、、、
そんなもんなのかな~(^^;

by (。・_・。)2k (2011-12-06 00:52) 

銀狼

私も前から同じ事を思ってました。
なんで外国車になると「車名」を聞かれても
「社名」で答えるんだろ?って。。。

by 銀狼 (2011-12-06 00:57) 

チヨル

4台も交換となると大変ですね;;;
こちらは交換することがないので楽チンです(^^;

by チヨル (2011-12-06 05:34) 

くまら

>(。・_・。)2kさん
そんなものです・・・orz

>銀狼さん
たぶん車種名よく知らん人が多いからだと^^;

>チヨルさん
タイヤ交換の無い所に住みたい(願)
by くまら (2011-12-06 10:16) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お車沢山だ!
こちら柿と無花果の剪定です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-12-07 18:07) 

くまら

>夏炉冬扇
無花果まだあるんですか??
by くまら (2011-12-07 23:39)