SSブログ

1人でのんびり [撮ってみた【その他】]

さて、性懲りもなく昨日の続きです。

鶴仙渓を後にし、山中温泉 ゆげ街道をぶらぶら

相方が居ると、色んなお店に入りたがるんですが

1人ですので、完全スルー

こんなの撮ってました

DSC_0034.JPG

街道沿いに、ちょこちょこ置いてあります

DSC_0035.JPG

と、脇道の奥に神社発見!

DSC_0036.JPG

鳥居をくぐった先に居る狛犬

そこまで胸張らんでも

DSC_0038.JPG

上から、お菓子でも降ってくるのかな?

DSC_0037.JPG

なかなか大きい神社です

DSC_0039.JPG

神馬か?

DSC_0040.JPG

手水舎が、センサー式・・・でも、水出ません^^;

DSC_0041.JPG

社殿前の狛犬

DSC_0044.JPG

こちらは至って普通

DSC_0043.JPG

で、社殿です

DSC_0042.JPG

隣には、赤い鳥居だから

お稲荷さんかな?

DSC_0045.JPG

今回訪れた神社“長谷部神社”と言うそうな

結構由緒正しき神社なんだそうですが・・・

知らなかった・・・(汗)


ぽちっとな!(102)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 102

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
アルマ

最初の狛犬、すごいですね(^_^;)
あんなに反らなくても・・・
神馬もなかなか珍しい感じですね。躍動感があっていいですね~(#^.^#)
by アルマ (2011-12-09 08:38) 

やおかずみ

道沿いの彫刻などが並んでいるのはいいですね。
by やおかずみ (2011-12-09 08:44) 

セイミー

温泉旅行が度々行けて楽しいでしょうね
家内に昨年逝かれて孤独の日々です
by セイミー (2011-12-09 09:00) 

kumakichi

不思議な神社ですね。水が出ないセンサー式の手水舎。
省エネ?それとも思惑ハズレ?う〜ん。(-_-;)
by kumakichi (2011-12-09 09:11) 

kori3

反った狛犬に一票!?
by kori3 (2011-12-09 10:25) 

えーちゃんaaa

胸張ってる狛犬初めて見た。
by えーちゃんaaa (2011-12-09 10:48) 

ころくま

のけぞってますね~^^
二足歩行に進化するのかな。
by ころくま (2011-12-09 10:54) 

下総弾正くま

雪がめったに 降らないこちらでは、たまに雪が降るとあの狛犬よろしく上を向いて口を開けた小学生が出没しますが…(・_・;)
同じ理屈ですかね^^;
by 下総弾正くま (2011-12-09 12:13) 

久遠

ご無沙汰しております。
ワタシは「胸をはる狛犬」、、、萌えます♪
by 久遠 (2011-12-09 12:27) 

駅員3

手水舎がセンサー式なんて、初めて聞きました[exclamation×2]
清冽な水がチョロチョロ流れている方が趣がありますね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-12-09 12:30) 

あら!みてたのね

こんにちは。
お一人でのんびり散策もまた楽しからずやですね♪
なかなか雰囲気の素敵な神社ですね!
でも、てを清める手水舎がセンサー式はオシャレなのに水が出ない・・・それは神社の怠慢(笑)
手を清め、お口を濯がないでお参りしても・・・OKっていうことね(笑)
街道沿いの銅像(モニュメント)いいですね♪
by あら!みてたのね (2011-12-09 12:34) 

hirochiki

私も、車で出かけた時などに
「あれっ、こんな所にこんな立派な神社があったっけ?」なんていうことがけっこうありますね。
これもきっと、ブログのおかげですよね(^^)v
by hirochiki (2011-12-09 12:34) 

akkun

意外に行き慣れた所に、
見落としてる場所ってありますよね~
by akkun (2011-12-09 12:38) 

くまら

>アルマさん
神馬って滅多に見ないんですが
こういうタイプも有りなんだと実感しました(笑)

>やおかずみさん
至る所に配置されてましたよ^^

>セイミーさん
あ、温泉入ってくればよかった。。。orz

>kumakichiさん
何度も試したんですが、やっぱり水でませんでした(爆)

>kori3さん
変な狛犬でしょ(謎)

>えーちゃんaaaさん
私もです^^;

>ころくまさん
そのまま後ろに倒れそうですけどね(核爆)

>下総弾正くまさん
ここ、雪どっちゃり降る所です(謎)

>久遠さん
ご無沙汰しております。

>駅員3さん
イベントなどが無い時は、水止めてるとこ多いですが
やっぱり水出していて欲しいですよね(願)

>あら!みてたのねさん
お賽銭、通常5円か10円入れるんですが
あえて50円いれてきました(笑)

>hirochikiさん
そうですね、ブログやってなかったら、わざわざ・・・
行くなぁ・・・やってなくても(^^;

>akkunさん
灯台下暗しってやつですかね^^
by くまら (2011-12-09 13:10) 

今造ROWINGTEAM

胸張っているどころか
ふんぞり返って転がりそう(∩∀`*)笑
by 今造ROWINGTEAM (2011-12-09 13:11) 

hana2011

山の中の小さな神社、独り占めでしたね。
by hana2011 (2011-12-09 13:54) 

チヨル

のけぞってるみたい~(^^)

by チヨル (2011-12-09 16:24) 

ヒロ番長

( ゚▽゚)/コンバンハ♫
二枚目の銅像?顔怖いなぁ〜
by ヒロ番長 (2011-12-09 17:10) 

ANKO

胸張った狛犬、初めて見ました

by ANKO (2011-12-09 18:09) 

YOUR-MOM

狛犬の表情も様々ですが、くまらさんのコメントが笑えます。
by YOUR-MOM (2011-12-09 21:22) 

ソニックマイヅル

私も現在教育委員会の要請で定期的に文化や歴史の事で会議に参加させて頂いております。もっと勉強したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-09 21:26) 

★motti★

神社、全く知らない。気づかない。(笑)
奥が深いね、山中。
by ★motti★ (2011-12-09 21:27) 

otemoyan

狛犬いっぱいいますね((((;゚Д゚)))))))
タモリ倶楽部が好きそうなネタですよ~(o^^o)以前狛犬特集してましたよ。

今日、そちらは、雪降りましたか?
日本海側、天気荒れてますかねー。
by otemoyan (2011-12-09 22:00) 

くまら

>今造ROWINGTEAMさん
ここまで天を見つめなくてもね^^

>hana2011さん
一応観光地なんですが・・・人が居ない(大汗)

>チヨルさん
なぜに??って感じですよね(笑)

>ヒロ番長さん
よーーく見ると、獅子舞のようですね(爆)

>ANKOさん
私もです^^;

>YOUR-MOMさん
あーーんしてるみたいですよね(爆)

>ソニックマイヅルさん
地域の歴史とかを勉強するの、案外面白いんですよね^^

>★motti★さん
たぶん、地元の人以外でこの神社知ってる人
かなり少ないかと・・・

>otemoyanさん
狛犬大好きでやんす
朝の降雪は知らないですが
夕方の降雪は、気付きました^^
by くまら (2011-12-09 23:26) 

銀狼

なかなか趣きのある神社ですが、
手水舎がセンサー式とは・・・
それも出ないと来てるし^^;
by 銀狼 (2011-12-10 01:36) 

へろーめ

センサー式の手水・・・
やはりエコってやつですかねぇ?
なんか寂しい・・・

by へろーめ (2011-12-10 04:51) 

himanaoyaji

モニュメント、私も見つけると写真撮ってる事多いです (^-^)。
by himanaoyaji (2011-12-10 08:09) 

くまら

>銀狼さん
たぶん、かきいれどきには降るかどうかと・・・

>へろーめさん
うーーん、見る限り古そうなので
単なる横着かと(爆)

>himanaoyajiさん
私もです^^
by くまら (2011-12-11 23:44) 

美美

仰け反った狛犬さんめずらしいですね^^
高いとこ苦手です。
嫌いじゃないけど^^;
by 美美 (2011-12-12 10:38) 

くまら

>美美さん
私も、嫌いではないですが
ちょっと苦手^^;
by くまら (2011-12-12 14:44)