SSブログ

はぁ・・・ [撮ってみた【野鳥】]

昨日は、午前中仕事だったんですが

早々に庶務をこなし、客先行ってそのまま直帰。

天気が良いので、まっすぐ帰るのもなんだし

犀川へ寄ってきました。

ようやく、お出でになってくれた

カワアイサ

DSC_3527.JPG

シジュウカラが、一瞬だけ顔出してくれましたが・・・ボツの方が良かったかな・・・

DSC_3578.JPG

鳥の出があまり良くないですが、天気が良かったので

滅多にやらないこんな事も

DSC_3576.JPG

マガモですな

DSC_3577.JPG

さて、私が探鳥を始めてからずーっと通っている犀川ですが

鳥の出が、例年よりも非常に悪いです。

その原因の一つなのかなぁ、大規模な河川改修工事

こればっかりは、どうしようもないです。

DSC_0074.JPG

来年の3月までやるそうな・・・(涙)

追記:今日はこれから所用が有るので予約投稿です。


ぽちっとな!(103)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 103

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

マガモが飛んでいる姿がとても気持ち良さそうですね。
我が家も今からお出かけしてきま~す♪
by hirochiki (2011-12-11 09:33) 

やおかずみ

渡り鳥には異常気象、工事などの環境変化など
厳しい中で、生きているのですね。
by やおかずみ (2011-12-11 09:40) 

YOUR-MOM

河川改修工事とか護岸工事とか、重機が入るような大規模工事のときには鳥だけでなく、小動物も影を潜めますよね。
by YOUR-MOM (2011-12-11 09:45) 

rtfk

残念ですね・・・。
でも工事が終わって静かになれば
少しは戻ってきてくれるでしょうか・・・。
by rtfk (2011-12-11 10:01) 

Cazz

どこに移動しているのでしょう・・・
それがわかればいいですね。
by Cazz (2011-12-11 10:37) 

えーちゃんaaa

工事ってどこでもやってるね?
私は昨日、車で都内(都心部)の方へ行ったのですが、工事いっぱいやってました(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-11 10:49) 

ころくま

こちらでも鳥の数は少ないような気がします。
何か別の要因があるのかな~。

by ころくま (2011-12-11 11:10) 

kumakichi

河川工事が原因ですか。完了までかなり掛かりますね。
こればかりは仕方ないのでしょうけど、人も鳥も我慢ですね。
by kumakichi (2011-12-11 11:37) 

akkun

暫く暖かかったから、鳥の出が悪いのかと思って居ましたが、
工事ですか・・・今シーズンは、厳しそうですね!
by akkun (2011-12-11 12:33) 

くまら

>hirochikiさん
慣れない事はするもんじゃないです^^;

>やおかずみさん
人の都合ばかりのような気もしますけどね(汗)

>YOUR-MOM さん
致し方ないとは思うんですが・・・ちょっと申し訳ないですよね・・・

>rtfkさん
真夏にやればいいのに

>Cazzさん
色々聞いてはいるんですが、判らないです・・・

>えーちゃんaaaさん
年度末が近いですから^^;

>ころくまさん
異常気象が・・・と言う人いますよね・・・

>kumakichiさん
要因の一つだとは思うんですが
本当はなんだろう?

>akkunさん
これからどうしよう。。。
by くまら (2011-12-11 15:52) 

zak

河川工事は大迷惑ですね。
神聖なる犀川なんで・・はやく終わって欲しいですね。
終了後の影響は無いのでしょうか?
by zak (2011-12-11 16:07) 

下総弾正くま

3月までとは…だいぶハデにやるんですね…(・_・;)
これが原因で鳥が来なくなるようなことがなければいいのですが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2011-12-11 17:25) 

あら!みてたのね

こんにちは。
シジュウカラちゃん素敵ショットと思います!
ボツの方も是非見たいな!!!
お仕事お疲れさま。。。
by あら!みてたのね (2011-12-11 17:33) 

ぷち

鳥も困ってるでしょうね。
早く工事終わってほしいですね。
by ぷち (2011-12-11 18:31) 

セイミー

こう寒くなったら東京にも冬鳥が見えるか明日あたりから探してみます
犀川ってよく聞きけど松本周辺でしょうか
by セイミー (2011-12-11 19:12) 

COLE

こればっかりはしょうがないですねぇ
by COLE (2011-12-11 21:26) 

mamii

早く工事が終わってくれればいいのにね。
こればっかりはしょうがないですね。
by mamii (2011-12-11 21:40) 

doudesyo

今晩は。
カワアイサ来てくれてよかったでね。しかもペアとはラッキーですね。
工事はどうしようもないです。しかも野鳥の住処が変わりますよ。^^;
by doudesyo (2011-12-11 21:43) 

tomickey

鳥は音にとても敏感だから工事が終わるまでは退避してしまうのでしょうね~
でもきっと帰ってくることでしょう(^O^)
by tomickey (2011-12-11 22:12) 

ポルン

これからは予算消化のため日本全国工事ラッシュですね。

ところで、シロカ のホームベーカリー SIROCA SHB-212 今日使ってみました。6千円もしないのにとてもいいパンが焼けました。
使い方も簡単です。
後片付けは今使っているGOPANよりずっと楽ちんでした。
by ポルン (2011-12-11 22:13) 

こうちゃん

今年はこちらの干潟でも
鳥の出が悪いですよ。
by こうちゃん (2011-12-11 23:01) 

くまら

>zakさん
たぶん・・・来年には回復してるかと・・・

>下総弾正くまさん
冬場じゃ無くて、夏にすれば良いのに・・・

>あら!みてたのねさん
見せられません><;

>ぷちさん
さっさと、違う場所へ行くんだろうなぁ・(泣)

>セイミーさん
松本にも有るんですか?
こちらは、石川県金沢市です^^;

>COLEさん
人間が生きていく上には・・・ですね

>mamiiさん
溜息しか出ません(;;)

>doudesyoさん
来年に期待です(願)

>tomickeyさん
そう願うばかりです(懇願)

>ポルンさん
相方に話してみます!!

>こうちゃん
え?そちらもですか??
by くまら (2011-12-11 23:30) 

monkey

川はさわってないと悪さをするので、周辺に人が住み着いた以上
改修は時々はしょうがないですね。はやく鳥が戻るといいですね。
by monkey (2011-12-11 23:52) 

銀狼

工事は致し方ないですもんねぇ・・・
竣工後に期待しましょう^^
by 銀狼 (2011-12-12 00:49) 

あゆさこ

 河川改修工事、関係あるでしょうね。自然も、段々、変化せざるを得ない野でしょうね。工事が終わってから、また、鳥さんたちが、戻ってきてくれるといいですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-12 01:21) 

へろーめ

水の枯れる時期にするのでしょうが
河川改修って本当に必要なのでしょうかねぇ?

by へろーめ (2011-12-12 04:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらでも河川の大改修をやってます。
このままでも十分使えそうなんですがね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-12 05:09) 

himanaoyaji

鳥さん、撮影ポイント、数か所持ってないと出が悪い時困りますよね。
by himanaoyaji (2011-12-12 05:14) 

弁慶

当地も、やっといつもの公園の震災復旧工事が始まり
(3月まで)沼の一つが水を落とすなど環境が変りました。

by 弁慶 (2011-12-12 06:51) 

チヨル

工事が終わって
環境が変わらなければいいんですけどね;;;

by チヨル (2011-12-12 07:53) 

くまら

>monkeyさん
動植物には悪いんですが、致し方ないですよね・・・

>銀狼さん
竣工後は・・・春か・・・orz

>あゆさこさん
戻ってきてくれることを切に願うばかりです(-人-)

>へろーめさん
当地、これから雪積もって、水量が増すはずなんだが・・・
河川改修、賛否両論ありますよね

>BPノスタルジックカーショーさん
もし何かあったら・・・でも、想定を超えたら等
考えてもキリがないんですけどね(汗)

>himanaoyajiさん
一番気楽に行ける所だったのに(号泣)

>弁慶さん
大規模な環境変化だけにはなってほしくないです。

>チヨルさん
少しは変化するんだろうなぁ・・・
by くまら (2011-12-12 10:14) 

美美

こちらの散歩コースの川も3月まで工事だそうです(泣)
by 美美 (2011-12-12 10:43) 

駅員3

鳥の出が少ないというのは、一時的な現象であれば良いのですが、ちょっと心配ですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-12-12 12:22) 

まっちゃん

毎年どんどん鳥が少なくなって行ってますね〜
このままで行くとどんな鳥も希少種になってしまいそう。
by まっちゃん (2011-12-12 13:03) 

くまら

>美美さん
毎年の恒例とはいえ、年度末の駆け込み工事はやめてほしいですね

>駅員3さん
何も起こらなければいいんですけどね(大汗)

>まっちゃん
留鳥が減ったら、思いっきりショックです><;
by くまら (2011-12-12 14:40) 

花火師

うちの近所も工事中・・・この時期仕方ないのかな?
by 花火師 (2011-12-12 17:03) 

くまら

>花火師さん
年度末ですからね・・・
by くまら (2011-12-12 23:46)