SSブログ

總持寺祖院 [家族サービス]

昨日に引き続き15日に撮影した物です
輪島で寿司を食いながら、飯終わったらどーする?
と両親に聞いたら「門前方面へ行きたい」というので
總持寺(観光案内)』へ行くことに
こちら横浜に移転遷祖されるまでは大本山でしたが
今では總持寺總持寺祖院と言われる様になったそうな
で、今年は開創700年だそうな
DSC_0050.JPG
以前来たの何時だったけ?
と考えてみたら10年ほど前か
DSC_0052.JPG
山門が綺麗だなぁ~と思ってったのは良いけど
仏殿の外観を撮るの忘れました
DSC_0055.JPG
院内は、外履きで歩ける所だけ拝観可能
撮影に関しては特に記載が無かったので
さら~っと撮影してました
DSC_0056.JPG
仏殿かな?
コロナ禍じゃなかったら、仏さんの前まで行って
線香上げれるんでしょうけどね
DSC_0058.JPG
仏殿を出て経蔵へ
DSC_0053.JPG
中には、これ誰?って人の木造と
経典を収めた八角形の輪蔵、これ回るそうな
DSC_0054.JPG
追記:先月末から夜になるとPCがクソ重いです
何度か再起動繰り返してだましだまし使ってますが・・・
買い換えも考えたけど、11出るしもう少し我慢かなぁ

ぽちっとな!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 39

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

私もPCを買い換えないと(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-19 00:12) 

ゆうみ

パソコンの買い換えって 高い買い物だから慎重になるよね。
總持寺 研究室で一緒だった方が お坊さんで 總持寺で修業なさった
と言ってました。 
きつい修行だったと聞きました。
by ゆうみ (2021-10-19 00:27) 

(。・_・。)2k

ネット全体的に重いですか?
ブログだけかと思ってました
変化の時だから 仕方ないのかもですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-19 01:14) 

ヤッペママ

総持寺立ち寄らなかった事を今更後悔。
PCやたら重い時があります。
by ヤッペママ (2021-10-19 02:01) 

kinkin

横浜の総持寺って石川県から移転遷祖されたのですか、知らなかった。
高校の時、体験座禅をここでやったのを思い出しました^^;
ネット?ブログ?早朝でも遅いです、何かあるのかな・・・
by kinkin (2021-10-19 05:14) 

ニコニコファイト

私もパソコン買わなくちゃ^^
by ニコニコファイト (2021-10-19 06:52) 

くまら

>英ちゃんさん
丁度過渡期だから購入迷いますよね

>ゆうみさん
厳しい修行だと思います
脚気になったりするって聞いたことがありますよ

> (。・_・。)2kさん
ネット全体的じゃないのかなぁ~
窓11が出るって言うのでその影響かも

>ヤッペママさん
まさかのサイバーテロ?ってことはないか(笑)

>kinkinさん
おいら、横浜にもあるって知ったの社会人になってからっす
座禅、生涯5回ほどやってますが苦手

>ニコニコファイトさん
少し待ったほうが良いかも??
by くまら (2021-10-19 09:15) 

ma2ma2

先日高崎達磨の発祥の達磨寺に行きましたが、御朱印貰うのに般若心経の一文を書いて奉納しないと貰えなかったです。

by ma2ma2 (2021-10-19 10:10) 

よーちゃん

いよいよ直接対決ですね!
最後の意地を見せてくれるか?!
山田、村上にボコボコにされるか?!
相変わらず打線低調な虎なので、かなり心配(-_-)
by よーちゃん (2021-10-19 10:45) 

kuwachan

総持寺は目の前を通ったのは覚えていますが
時間がなくて拝観しなかったのが残念です。
ブログ、メンテがあってから重く感じます。

by kuwachan (2021-10-19 12:42) 

リュカ

山門、ほんっと綺麗ですね。
これは目を奪われる!
SSブログも重たくなってるように感じます。
イラっとくるわぁ〜><
by リュカ (2021-10-19 15:28) 

くまら

>ma2ma2さん
あ、御朱印帳持って行けば良かった。。。

>よーちゃんさん
完敗でやンした~

>kuwachanさん
おいら、前職の頃ここの前に会った学校を担当してました~

>リュカさん
古い寺院の山門って見てて飽きないですよね~
by くまら (2021-10-19 23:58)