SSブログ

モズ吉君 [撮ってみた【野鳥】]

今年の漢字は『金』に決まったそうな
個人的には『庶』か『逃』と思ってた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて12日は午前中は天気は持つけど
午後から雨予報だった当地
それならとさっさと起床し、久し振りに犀川へ
到着したら、こんなお空だったので
ちゃっちゃと鳥探そう!
DSC_0072.JPG
居たのは、撮影した後でも
これどこに居るんだっけ?と思ってしまうカイツブリ
DSC_0447.JPG
鳥の声すら聞こえないので、野田山にでも行こうかと考えてたら
モズ吉君登場!
DSC_0451.JPG
逆光なのが悔やまれます
DSC_0452.JPG
昨日もちらっと書きましたが
今年は野鳥の数が少ないみたい
毎年、ここの常連の様に出てきてくれる
ツグミやシメ、カシラダカ、アオジの姿は見えず
DSC_0454.JPG
犀川に至っては、河川敷の改修工事が始まってて
これまであったニセアカシアや胡桃等の雑木が
ガッツリ伐採されちゃったのも原因の1つかも
ただ、COVID-19の影響?で予算がそっちに
雑木の大量伐採した後はほぼ放置状態なので
ホオジロ類は居ると思ってたんですけどね
DSC_0455.JPG
追記:カーリング世界最終予選、
観れる時は観るようにしてますが
女子、ドイツ・イタリア・チェコと破って3連勝
次は、スコットランド、ここに勝てれば北京五輪が見えるかも??
あ、男子は観てないや(笑)

ぽちっとな!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 45

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

カイツブリは鳴くと可愛いですよね

by (。・_・。)2k (2021-12-14 00:44) 

英ちゃん

五輪の年は『金』が多いよね(^_^;)
野鳥の数が少ないのも温暖化の影響かもね?
海の魚も住みかが変わって来てるしね。
by 英ちゃん (2021-12-14 01:07) 

ニコニコファイト

今年の一文字は「耐」です。
耐える一年でした。
by ニコニコファイト (2021-12-14 06:56) 

ma2ma2

金はかなりの確率で出ていますね。
今年の漢字、意味が無い感じです。
by ma2ma2 (2021-12-14 09:58) 

テリー

雑木を伐採して、そのあと、放置していると、野鳥は、少なくなるでしょうね。
残念ですね。
まあモズさんだけでも、会えたのは、良かったですね。私は、まだ、今期、モズさんを見ていません。シメには、会いました、
by テリー (2021-12-14 11:34) 

ちょろっとぶぅ

寒そうなお空な日だけど、鳥さんに逢えてよかったですね。

スコットランドには、負けちゃったようです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-12-14 12:40) 

kuwachan

「金」なんだかしっくりこない感じです。
といって何かと言われると思い浮かばないですが、
あ、「忍」かな^^
by kuwachan (2021-12-14 13:00) 

ゆきち

「金」?なんで??ああ五輪か・・・ぐらいでまったくピンときませんでした^^;
伐採で野鳥が減るのは寂しい限り。
当地でも役所が公園管理の予算を切ってしまったようで、草ぼうぼうの枝伸び放題。
苦情が出てどうするかと思ったら木を全部切って砂利を敷いてしまいました。最悪です。
by ゆきち (2021-12-14 13:02) 

raomelon

また『金』かぁ・・という感じでした^^;
モズ吉君、精悍でカッコいい!
by raomelon (2021-12-14 13:27) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
カイツブリの鳴き声って聞いた記憶が無いかも

> 英ちゃんさん
当地でマグロが獲れる様になってますしね

> ニコニコファイトさん
耐え忍んだ分、来年が楽しみですね

> ma2ma2さん
激しく同意!

> テリーさん
モズ、意外と住宅地に多いですよ

> ちょろっとぶぅさん
え?負けちゃったの??
ちょっとショック

> kuwachanさん
このご時世で「金」って言われてもねぇ。。。

>ゆきちさん
当地、たぶん数年後には芝生化するんでしょうが
それで良いのか??って思っちゃいます

>raomelonさん
しみじみ逆行なのが悔やまれます(;;)
by くまら (2021-12-14 13:35) 

リュカ

金??
どんな理由で選ばれたんだろう?
なんかピンとこないですねw
あ、みなさんのコメントを読んでオリンピックの「金」か!って気づきました。もうオリンピックがあったことも忘れていたよ。
by リュカ (2021-12-14 14:18) 

ヤッペママ

環境の変化が動植物にも影響しているね。
あっそっかぁ海もだね。
by ヤッペママ (2021-12-14 16:40) 

美美

何だか今年はより鳥の姿が少ないような気がします。
近所ではエナガ、メジロシジュウカラばかり(^^;
by 美美 (2021-12-14 19:25) 

くまら

>リュカさん
あらら(汗)

>ヤッペママさん
植物が一番判りやすいかも

>美美さん
エナガ・・・何処行ったぁ~!!
by くまら (2021-12-18 23:10)