SSブログ

我が家の近所あるある [撮ってみた【その他】]

今朝、4時過ぎにやんちゃ娘に叩き起こされ
外見たら5~10cmほどの積雪
明後日には寒波抜けるって言うし
今回はそのままにしておこうかなぁ~なんて思いつつ2度寝
7時過ぎに隣家の雪すかし(雪かき)の音で起床
やっぱりした方が良いのかな?と
とりあえず、朝飯前に雪すか
あ、画像は基本違う物ですのでご容赦を
DSC_0011.JPG
当地というか、私が住む地域では
雪が積もると基本雪すかしをするのが常識?的に思われてます
もしやってないと、ちょっと冷めた目で見られちゃいます
DSC_0012.JPG
因みに我が家は角地なので、家の前と家の横も
以前家の横やってなかったら、近所のおばさまに
「あれ??ここ・・・」的に相方が言われたそうな(汗)
おいらの場合、家の除雪の他にも
実家の除雪の手伝いもあるから、正直家の横までって思うけど
近所の方々には、知ったこっちゃ無いですわね
DSC_0014.JPG
昼過ぎに家の掃除を済ませ、この日2度目の雪すかしをして
軽く遊びに行って、帰宅すると雪すかし多分だけ積もってる(涙)
DSC_0015.JPG
毎度雪すかしをしてる度に
神(天気)に負けてたまるか!と思いながら
雪すかししてるけど、ヤッパリ神には敵わないですよね
DSC_0016.JPG
この日2度目の雪すかしを終えた後の我が家の前
白く残るのは、雪すかし中に車が通り
圧雪された雪の残骸
正直、雪すかししてる時に車が来るとイラッとします
DSC_0019.JPG
夕方、昼に除雪した以上の積雪
18時過ぎから20時まで、我が家&実家の除雪を済ませ
天気予報見てたら、降雪のピークは1~2時だそうな
明日もほぼ除雪かなぁ~

ぽちっとな!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 45

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
sana

雪すかし?とは言わないけど、雪かき?やらなかったら白い目では見られるでしょうね。言われたことはないけど、自分のとこだけ積もってたら気になります^^;
by sana (2022-02-06 00:09) 

英ちゃん

雪かきは、東京ではたまにしか見ないけどやってる人は年配者しか居ないような感じです(^∇^;)
若い人がやってるのは見た事ないしねw
てゆーか、私もあんまりやらないけどね(^_^;)
雪かきをする道具も無いしねw
by 英ちゃん (2022-02-06 00:26) 

ma2ma2

除雪機が欲しくなっちゃう感じですね。
by ma2ma2 (2022-02-06 10:25) 

(。・_・。)2k

家の前 綺麗に除雪されてますね
これだけ降ってこれだけ綺麗にするって大変だなぁ
お疲れ様です

by (。・_・。)2k (2022-02-06 11:04) 

ゆきち

雪すかし、やってもやっても積もるのは大変ですね^^;
ルンバみたいな自動のがあればいいかも?!
by ゆきち (2022-02-06 15:08) 

ヤッペママ

雪すかしお疲れさまです。
どれだけ大変(重労働)かはよく分かります。
体をほぐしておきましょう。
by ヤッペママ (2022-02-06 17:04) 

kuwachan

雪すかし、お疲れ様でした。
降雪量がこちらとは違うので大変ですよね。
こちら今週雪が降るかも?という天気予報が出ているのが気になっています。
by kuwachan (2022-02-07 07:32) 

くまら

>sanaさん
がっつり積雪がある地域では住民が一体となってやってるようですね

>英ちゃんさん
必要ないですもんね

>ma2ma2さん
重機が欲しいっす

> (。・_・。)2kさん
休日だと良いんですが
平日だとなぁ~

>ゆきちさん
一発で雪が解ける装置作ってくれないかしら??

>ヤッペママさん
就寝前のストレッチの時間を長めにしております

>kuwachanさん
そちらで積雪があればパニックですもんね
by くまら (2022-02-07 08:51)