SSブログ

第一の難関突破 [撮ってみた【植物】]

4月23日、天気は快晴じゃないけど
さほど暑くもなく、散歩するにはもってこいだったこの日
探鳥にでも行こうかと思ったけど
午後からポケのイベントがあるので
さっさと掃除もしなきゃいけないので
とりあえず散歩だけとご近所をカメラ片手にブラブラと
DSC_1406.JPG
染井吉野は葉桜に、垂れ桜はほぼ終り気味
八重桜はこれからですが、近所には咲いてないので
この時期に咲いてたハナミズキを
他にも2色有ったけど、ブレちゃったのでこの1色のみ
DSC_1409.JPG
山吹で良いのかな?
そろそろ藤も咲き出す頃かなぁ~
DSC_1408.JPG
イカリソウって白やピンクのイメージですが
こんな色もあるのね
DSC_1411.JPG
変わったお花だなぁ~と調べてみたら
ラショウモンカズラというそうな
DSC_1412.JPG
追記:今日役員会で、決算を報告し
色々言われましたが、ほぼ承認されました
来月早々に会計監査からの総会準備
これから忙しくなるけど、ようやく道筋が決まったので
気分的にはちょっと楽になりました
早く総会&総会残務終わらせ、のんびりしたいっす

ぽちっとな!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

面倒?なことは早く終わってほしいですよね(^_^;)

by アルマ (2022-04-28 00:20) 

(。・_・。)2k

山吹 こんなに八重じゃないと思いますね
なんだろう

by (。・_・。)2k (2022-04-28 00:29) 

英ちゃん

八重山吹みたいだよ。
Googleで画像検索してみた( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-28 01:44) 

響

イカリソウは変わった形で面白いですね。
山吹は園芸種かな?
これも可愛い花だ。
by (2022-04-28 07:43) 

kousaku

イカリソウなどはこちらでもよく見かけますがラショウモンカズラは見た事がないですね、北陸にだけ咲くのかな?
by kousaku (2022-04-28 09:36) 

リュカ

藤よりも山吹が先なのですね^^
うちの界隈には似たような花があるけど
山吹は見かけないんですよねえ、、見たい!
by リュカ (2022-04-28 09:37) 

raomelon

こちらは藤が満開です。
散歩道も紫の花が増えた印象^^
薄紫のイカリソウ綺麗ですね♪
by raomelon (2022-04-28 09:50) 

お散歩爺

今の季節はお散歩に出ると色んな花に出会うので楽しめますね。
ハナミズキが良い色ですね我が家のは白です。イカリソウもね。
ラショウモンカズラは名前に相応しい花ですね。
by お散歩爺 (2022-04-28 09:51) 

くまら

>アルマさん
この時期さえ乗り越えれば。。。

> (。・_・。)2kさん
この時期に多様なお花多すぎっす><;

> 英ちゃん さん
あざーっす

>響さん
自生してるイカリソウ、個人的にはこの時期好きなお花っす

> kousakuさん
おいらもラショウモンカズラって初めて知りました

>リュカさん
当地はGW終盤が藤かなぁ~

> raomelonさん
イカリソウ=白のイメージしかなかったです

>お散歩爺さん
 この時期、探鳥に行くか
花撮りに行くか本気で悩みます
by くまら (2022-04-28 15:07) 

美美

八重ヤマブキ綺麗ですね。
私は普通のヤマブキよりお気に入りです(^^)
イカリソウも綺麗!
by 美美 (2022-04-28 16:40) 

ヤッペママ

ハナミズキのお写真素敵です。
ラショウモンカズラ初見のようです。

by ヤッペママ (2022-04-28 20:45) 

kuwachan

ほぼ承認されてよかったですね。
ラショウモンカズラ、高原で見たことがあるような^^
by kuwachan (2022-04-29 09:43) 

くまら

>美美さん
普通の山吹って最近目が行かないかも。。。(大汗)

>ヤッペママさん
 おいらも初見でやんす

>kuwqachanさん
やっと、総会の準備ができます
by くまら (2022-05-02 13:59)