SSブログ

倶利伽羅 [撮ってみた【その他】]

12日(日)探鳥から帰宅し、おいらの職場が加盟してる
福利厚生を支援してる団体が発行する冊子を見てたら
日帰り温泉の無料クーポンを発見
使わないと勿体ないので、利用することに
今回利用したのは、
到着し、とりあえず倶利伽羅と言えば
源平合戦の倶利伽羅峠の戦いで有名な松明着けた牛
DSC_0039.JPG
道の駅の中に温泉があるようなので
さっさと入浴しようと思ってたら
受付のおねぇさんから「ちょっと混んでますよ」と言われたので
時間潰しに、倶利伽羅不動でも行く事に
と、道の駅の上にも倶利伽羅不動西之坊の看板があることを知り
今回はそっちに行ってみた
車を駐車し、入山料1人200円払って
とりあえず手水舎で手を洗います
DSC_0044.JPG
主殿と三仏堂内は勿論撮影禁止なので、中でお参りを済ませた後
外観を
DSC_0046.JPG
ここって倶利伽羅不動尊とは別物かと思ってたけど
倶利伽羅不動尊の別院のような立ち位置みたい
手水舎みたいになってる地蔵が可愛かったです
DSC_0044.JPG
主殿の上には大日如来が鎮座してたり
主殿の下には戒壇べ繰りなる物が有ったりと
面白いわけではないけど、時間潰しにはもってこい
DSC_0047.JPG
1時間ほど時間を潰し、再度源平の湯へ立ち寄り
入浴して家路に就きました。
クーポン券、まだ数枚あるので今度は別の施設を利用しようかと

ぽちっとな!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 50

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
kinkin

皆さん無料クーポンで温泉に入りに来ているのですかね・・・
それで混んでいるのかな^^;
by kinkin (2022-06-19 04:56) 

リュカ

道の駅に温泉があるのはイイですね。
リフレッシュ!
by リュカ (2022-06-19 09:32) 

ナツパパ

立派なお寺ですねえ、まるで浄土にいるかのようです。
by ナツパパ (2022-06-19 11:08) 

sana

すんごく強そうな牛さん! 俱利伽羅峠のだから松明つけてるのね。
無料クーポンで良いところへ行けましたね^^
by sana (2022-06-19 14:44) 

ゆうのすけ

くまらさ~ん 能登で震度6弱の地震があったようですが
大丈夫ですか?被害がありませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-19 15:14) 

ともち

記事の内容とは関係ないですが(◎_◎;)
石川県で大きな地震があったようですが、大丈夫でしょうか?
被害がなければよいのですが・・・
余震もあるかもしれません。
気を付けてお過ごしください。
by ともち (2022-06-19 15:15) 

ヤッペママ

能登地方に大きな地震がありました。
如何でしたか?
by ヤッペママ (2022-06-19 17:01) 

くまら

>kinkin さん
300円~400円くらいの料金だからかも


>リュカさん
湯船と洗い場があるだけのお風呂でしたが
スッキリしました

>ナツパパさん
確かに浄土みたい^^

>sanaさん
とんでもないこと考えますよね

>ゆうのすけさん
当地はさほどですが、奥能登の地震頻発してるので
これで終わって欲しいです

>ともちさん
能登に居る同僚や友人に連絡しましたが
珠洲市以外は大丈夫みたい

>ヤッペママさん
当地は大丈夫でしたよ~
by くまら (2022-06-19 23:52) 

Hide

今日の地震は大きかったんですが特に影響はありませんでしたか!
ま〜〜最近地震の多い事!ん?東京は無いんですが、これが怖い。
by Hide (2022-06-20 00:10) 

英ちゃん

能登でデカイ地震があったらしいね。
金沢は、そんなに揺れなかったのかな?
でも、余震もまだあると思うので気を付けて下さい。
by 英ちゃん (2022-06-20 01:50) 

くまら

>Hideさん
珠洲の方、ずーっと地震が続いてたので
何時かは来ると思ってました(汗)

>英ちゃんさん
当分続くとか言ってましたよね><;
by くまら (2022-06-20 14:54)