SSブログ

撮るの忘れてた [撮ってみた【植物】]

1日に撮影した物のラストです
近所をテクテク散歩してて見付けたお花でやんす
ササユリで良いのかな??
DSC_1716.JPG
この花、グーグルレンズで調べたけど
よく判らんかったです
DSC_1722.JPG
近所のの畑で毎年撮ってた鶏頭
そー言えば今年撮ってなかった
DSC_1701.JPG
↑みたいなのも可愛いけど
個人的には、こっちの方が好み
DSC_1727.JPG
もう少しグロイの探したけど無かったのが
ちと残念
DSC_1702.JPG
追記:某国営放送でやってる『ねこ育ていぬ育て』よく見てます
昨晩やってたのは高齢夫婦が初めて子猫を保護したものの
高齢と言う事も有り、保護した猫を譲渡したいという話
思わず涙腺緩みました

ぽちっとな!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 60

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

保護ネコの話は動画でもよく見ます。
最初警戒していたネコが次第に警戒を解いていって...というところ、
そういうシーンは良いなと思います。
でも、まずは保護ネコがないように...ということであってほしいですねえ。
by ナツパパ (2022-09-04 10:09) 

リュカ

今の年齢ですら
子猫をかうのはエネルギーが必要だよなあ〜って思っちゃいます(笑)
by リュカ (2022-09-04 10:13) 

kinkin

ウチの子も去勢してます。可愛そうだけど子猫が増えても、あとが大変
ですからね・・・
by kinkin (2022-09-04 14:33) 

ヤッペママ

ユリは自信ないけれど2枚目はホウセンカ(鳳仙花)ですね。
保護猫(犬)がないと良いね。

by ヤッペママ (2022-09-04 17:45) 

ゆうみ

保護猫 保護犬の動画は 良く見てます。
そして 涙腺崩壊してます。
だって そこには見世物じゃない 本当の愛があるから
by ゆうみ (2022-09-04 18:59) 

kuwachan

ケイトウ、本当に鶏頭っぽいのもありますよね^^
保護猫や保護犬がなくなるといいですね。
by kuwachan (2022-09-04 23:02) 

sana

ケイトウ、本当に鶏のとさかっぽいの、面白いですよね!
白い百合は似てるからなぁ…
高さと葉っぱと花の大きさのバランスがわかる写真の方が特定しやすいですね。あと、どこに咲いてるか。道端なら多分、タカサゴユリ^^
保護猫…高齢だと、子猫ちゃんはねえ。切ないです。
by sana (2022-09-04 23:37) 

(。・_・。)2k

分からない花 鳳仙花じゃないですかね
たぶん

by (。・_・。)2k (2022-09-05 00:17) 

英ちゃん

グーグルレンズだと鳳仙花みたいです。

by 英ちゃん (2022-09-05 00:23) 

ゆうのすけ

カカオ型の緑の実がついているからホウセンカで間違いないかも!
あの実!触るとキュルルって弾けて 種が飛ぶと丸まっちゃうん
ですよね。^^葉鶏頭ってその名の通り鶏のトサカみたいですよね。
☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-05 01:13) 

あとりえSAKANA

[ねこ育ていぬ育て] 私も在宅の日は見ています。
≪小さな家族≫との出会いや別れいろいろあるなあ、
と感じています。

by あとりえSAKANA (2022-09-05 07:57) 

響

私もケイトウはモシャモシャより
ピンと尖ったのが好きです。
香りしないのに意外と虫たちが集まりますよね。
by (2022-09-05 15:17) 

くまら

> ナツパパさん
行政もそうだけど、根本的には個人の問題でしょうね

>リュカさん
激しく同意!

>kinkinさん
うちも去勢しましたよ
かなりもめましたが・・・

> ヤッペママさん
あ、これがホウセンカなんだ。。(汗)

>ゆうみさん
迎え入れて楽しそうな家庭もあれば
やむなく別れる家庭もある、本当にドラマですよね

>kuwachanさん
以前、名前が鶏頭と聞いてなるほど!と納得しました

>sanaさん
あ、タカサゴユリっていうのもありましたね

> (。・_・。)2kさん
はい、ネットで調べたらそのようです

>英ちゃんさん
グーグルレンズだと違う花の名前が。。。

> ゆうのすけさん
今度この実触ってみます(笑)

> あとりえSAKANAさん
猫を飼うようになってから、こういう番組
喰いつくように見るようになりました

>響さん
蝶や蜂には美味しい蜜が出てるのかしら??
by くまら (2022-09-06 10:37)