SSブログ

大岩日石寺磨崖仏からの [家族サービス]

昨日の最高気温が31度
今日の最高気温予報が20度って
一体ど~なってるの??って思ってる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて昨日の続きで大岩山日石寺
阿覚窟で護摩焚の札を書いた後、更に登って行くと
これが本殿へ続く最後の階段かな?
7.JPG
手水舎で手と口を清め、いざ中へ!って
本殿撮るの忘れた。。。orz
7 (2).JPG
中には摩崖仏の不動が
なんか撮っちゃいけないような雰囲気だったので
1枚だけ撮って、カメラ仕舞いました
7 (3).JPG
不動をお参りした後、大日堂等を参拝し
そろそろ帰ろうかと思ったら、また階段?
7 (4).JPG
三重塔を見ながら、バテテ遅れだした相方を待ち
7 (5).JPG
合流した後に向かったのは、四国八十八箇所霊場巡り
四国四県の寺院名と本尊を模した石仏を全てお参り
8 (4).JPG
四国八十八箇所霊場巡りを終え、夫婦岩を見学し
8 (1).JPG
本堂に戻ってきました、本堂周辺で
なんか声がするなぁ~と思ってたら
これから滝行する方が居るそうな
流石に写真は撮ってないけど
8 (2).JPG
流石に相方疲れたのか「帰ろう」と言うので
登ってきた階段を降りることに
8 (3).JPG
車に乗ると、そっこーで爆睡してる相方を尻目に
途中PAで一服しつつ、家路に就きましたとさ
8.JPG
追記:北がまたミサイル発射
今回はJアラートが発令されたものの
頑丈な建物に避難、出来なければ屋内にって言ってましたが
木造住宅だと、ひとたまりもねぇんじゃね?
また、仮に日本国土に着弾した場合
この国の政府はどういう対応するんでしょうね

ぽちっとな!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 57

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

飛ばしてないって話も出てますね
どうなんだろ

by (。・_・。)2k (2022-10-05 00:39) 

kinkin

聞くところ、そのJアラートも 発射されてからかなり経ってから
出たとか、意味無いじゃん。
by kinkin (2022-10-05 04:35) 

リュカ

この階段はバテますね(@_@;;
by リュカ (2022-10-05 11:50) 

ゆきち

ウクライナのように防空壕も地下室も無いし、狙って打たれたらアラート聞きながら、こてつ抱きしめて祈るしかない、と思います・・・。
by ゆきち (2022-10-05 12:31) 

ニコニコファイト

階段見ると、トレーニングしたくなるニコ^^
by ニコニコファイト (2022-10-05 12:50) 

アルマ

滝行、ウチの方でも何件かやってますけど、さすがにやる気にはまだならないです(^_^;)

by アルマ (2022-10-05 13:49) 

英ちゃん

日本国土に着弾は、多分米軍基地を狙ってると思われます?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-10-05 14:47) 

minsuke

大岩山日石寺も25年ほど前、よく行きました。
入り口にあるお店の白玉小豆とかそうめんをよく食べました。
美味しいですよね。
もしご存知でなかったら、食べてみてくださいね。
by minsuke (2022-10-05 16:31) 

ころくま

被害の恐れがないから何もしなかったって言ってたけど、
折角飛んできたのなら、迎撃してシステムの信頼性を検証してみればいいのにね。
着弾してからじゃ遅いもんね。
by ころくま (2022-10-05 17:44) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
え?そんな噂も??

>kinkinさん
国がやることですからねぇ~

>リュカさん
夏場だと絶対行きたく無いっす

>ゆきちさん
木造住宅だったら、墜ちりゃー一緒ですよね

>ニコニコファイトさん
えらい!

>アルマさん
やってる方数名いらっしゃいましたよ~
おいらは嫌だけど

>英ちゃんさん
それか照準間違えたか

>minsukeさん
 白玉小豆は帰りにと思ってたんですが
閉店してました。。。orz

>ころくまさん
迎撃して、その破片が降ってきたら。。。って考えたのかしら??
by くまら (2022-10-05 18:05) 

ヤッペママ

階段が多いとか急だったりすると諦めざるを得ません。
奥様相当お疲れになったようで…。
by ヤッペママ (2022-10-05 20:21) 

テリー

弾道ミサイルを迎撃して、破片が落ちてきたら、困るという話は、専門家が言っていましたね。
しかも、迎撃基地を、ピンポイントで、狙われるかもしれませんし。
なんせ、予算が少ないので、迎撃のパトリオットなんて、数が少ないので、万一使って、当たらなかったら、えらい損害です。
by テリー (2022-10-05 22:55) 

くまら

>ヤッペママさん
行きたいと言ったのは相方
言った以上はね!のおいら

>テリーさん
そろそろミサイルの賞味期限も・・・って話題も
by くまら (2022-10-06 23:27)