SSブログ

寒波襲来 [撮ってみた【街】]

W杯の3位決定戦、クロアチアVSモロッコ戦
最後まで観てしまい、慌てて就寝したものの
起きたら10時過ぎ、なんか損した気分になってる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、先週に初雪が降ったけど
まだ初冠雪とは言えない当地
先日からの天気予報で、ガッツリ積雪と予報されてましたが
雪と言うよりも霰が積もってる状態??
DSC_0248.JPG
ちょっと所用があったので、片町&香林坊界隈へ
この天気だと、あまり人居ないかと思ったけど
観光客らしき方々がチラホラといらっしゃいってました
DSC_0250.JPG
よく、雪国の人は雪道歩くの慣れてるとか言われますが
雪が滅多に降らない地域とは違い
冬になると、ゴム底で滑りにくい靴履いてるから
滑りにくいだけだし
DSC_0251.JPG
あっちこっちに融雪で水が出てるから
さほど滑ることが無いだけ
ただ、太平洋側とは違い、積雪があるおかげ?で
湿度は高めなので、至って過ごしやすいっす
DSC_0252.JPG
つうか乾燥した太平洋側のピーンと張り詰めたような寒さは
ちょっと苦手っす
DSC_0253.JPG
明日も雪予報の上に午前中から来客予定なので
W杯の決勝は録画して観ることしようかと

ぽちっとな!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 50

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

今日本海側の雪の多い所にいます。
真冬日だったのよ、今日。
さて 本当にくまらさんが 録画でサッカーを見るでしょうか?
私は、きっと試合をライヴで見ると信じてます。
キッパリ
by ゆうみ (2022-12-18 20:24) 

テリー

金沢でも積雪なんですね。例年より、遅いのでしょうか。
決勝戦、私は、録画で見ます。
by テリー (2022-12-18 22:22) 

英ちゃん

私はW杯の決勝戦も見ました(^_^;)
白熱した戦いでしたが結局PK戦までもつれ込んだよ(;^ω^)
ぁぁ、金沢も雪だってね。
by 英ちゃん (2022-12-19 04:28) 

ヤッペママ

もっと積もっているのかと。
新潟県内に住む姉や親戚の人は、20cm位で更に積りそうだと…昨日夕方ごろ。
by ヤッペママ (2022-12-19 04:28) 

くまら

>ゆうみさん
前半までは観てたんですけど・・・
朝起きて後悔しました

>テリーさん
今朝は5㎝程積もってます

>英ちゃんさん
ライブで観たかったなぁ~

>ヤッペママさん
5cm程積もってますが、朝大渋滞でした><;
by くまら (2022-12-19 08:58) 

kousaku

差kじつの予報では積雪が70センチとか言っていましたがそれ程ではなかったようですね、同じ北陸でも富山や、新潟は凄いらしいですね。
by kousaku (2022-12-19 11:55) 

(。・_・。)2k

そうですよね 慣れてるってよりも
それなりの装備してるって事ですよね

by (。・_・。)2k (2022-12-19 12:22) 

お散歩爺

日本海側の雪は多いですが山陰方面も降ってるのかな?。
これからは雪本番ですね。温かくしてお過ごし下さいね。
by お散歩爺 (2022-12-19 13:54) 

ゆきち

うっすら雪化粧ですね♪
おっしゃる通り、当地ではひたすら冷たい風が強くてカラカラに乾燥。
雪の装備は全くないので、3cmで大騒ぎです^^;
by ゆきち (2022-12-19 15:25) 

くまら

> kousakuさん
富山や新潟、福井に比べ当地って
積雪は少ないっすよ~
たまにドカ雪降るけど

> (。・_・。)2kさん
この時期、お江戸へ行く時は、履物真剣に悩みます

> お散歩爺さん
楽しい雪かきシーズンでやんす~

>ゆきちさん
雪よりも乾燥の方が嫌かも~
by くまら (2022-12-19 16:13) 

ともち

私の住んでる地域、乾燥がすごいです。
手があかぎれで痛いんですよね( ̄▽ ̄;)

ワールドカップ決勝戦、朝の情報番組での映像しか見てませんが、なかなか見ごたえある試合だったようですね。

by ともち (2022-12-19 17:37) 

くまら

>ともちさん
おいら、雪かきが終わって
あかぎれが(;;)
by くまら (2022-12-19 23:59)