SSブログ

1月上旬の喰いもん [喰いもん]

池上彰の番組見てて
この番組って、数年前どんな事言ってたんだろう?
とふと思った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて1月15日だから左義長ですね~って
1月も半分を過ぎたので喰った物でやんす
まずは、家呑みのワイン
こんなのを頂きました
DSC_0295.JPG
1月4日、マイナカードの受け取りの際
4時間も時間が有ったので外食しに行ったお店は
香林坊の百貨店に入ってる
南国酒家(HP)
DSC_0297.JPG
つうかチェーン店なのね・・・また香林坊の百貨店で
飯喰うのガキの頃以来かもと思いつつ入店
注文したのは、ランチセットのB
担々麺&炒飯でやんす
劇的に辛くもなかったけど、美味しく頂きました
DSC_0296.JPG
で、その日は時間が余りまくってたので
武蔵が辻まで足を延ばし、喉が渇いたので
スタバで珈琲なんぞを
サイズ間違えて大きいサイズ頼んじゃったけど
DSC_0299.JPG
1月5日は仕事始め、毎年恒例で仕事納めと仕事始めは
職場から食事提供されるので、その日の昼食
このメニューで1300円
ただ、出来れば炊き込み御飯じゃなく、白飯が良かったなぁ~
DSC_0306.JPG
9日は、本当は餅がまだ残ってたので
家で昼食と思ったけど、買い物に立ち寄ったスーパー内の
中華料理屋が毎度気になってたので喰っていく事に
入ったお店は華林楼(食べログ)
DSC_0324.JPG
注文したのは台湾ラーメンと炒飯のセット(990円)
台湾ラーメンは美味しかったけど、炒飯は脂っこすぎ
杏仁豆腐は、もう少し甘みが欲しいかも
DSC_0325.JPG
12日は在宅勤務、当初自炊予定でしたが
役員からお呼ばれがあり、どっと疲れたので
帰宅途中にモスに立ち寄り昼飯調達
喰ったのは、おいらの定番のライスバーガーの焼肉と
DSC_0330.JPG
スパイシーチリドック・・・って何か小さくなって
上に乗ってる唐辛子?が少ないような気も
DSC_0328.JPG
追記:同僚のお父上が虹の橋を渡ったと訃報が届きました
年末に軽い心不全で入院したものの、軽い認知が入ってた為か
早くこんな所から出たいと言ってたので、週明けに退院予定でしたが
昨日の昼過ぎ、眠るように・・・と
不謹慎な事ですが、こういう逝き方、憧れます

ぽちっとな!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽちっとな! 52

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

南国酒家 友達が働いてたので
お店の味を 友達の家で頂いてました
お店には行った事ないんですよね

by (。・_・。)2k (2023-01-15 00:32) 

英ちゃん

池上彰氏も数年前はもっと流暢な話し方だったのに最近はそうでもなくなったような?年のせいかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-15 01:01) 

テリー

台湾ラーメンと炒飯セットを食べてみたい。
池上の番組は、解説が今一つで、最近は、見ないです。
by テリー (2023-01-15 08:06) 

まこ

原宿の南国酒家は美味しいので
クラス会などで使うことも有りましたよ~♬
中華料理は見てくれが同じでも色々有りますね。

by まこ (2023-01-15 11:19) 

とし@黒猫

南国酒家は、川崎にお店が出ているのですが、
入ったことがないです。
なるほど、こんな感じなんですね。
by とし@黒猫 (2023-01-15 12:28) 

One-for-you

満腹ですね!
by One-for-you (2023-01-15 17:12) 

ヤッペママ

良く行きました南国酒家。
お味好みですが近くに無くなってしまいました。
仕事始めに…美味しそうな昼食提供されるのね。

by ヤッペママ (2023-01-15 17:49) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
初めて入りましたが、美味しいお店でしたよ

>英ちゃんさん
まぁ~いい歳ですもんね

>テリーさん
見比べてみると、政府よりですよね

>まこさん
一度本店で喰ってみたくなりました

> とし@黒猫 さん
美味しいお店でしたよ~

> One-for-youさん
 はい!

>ヤッペママさん
うちの職場の恒例だそうな

by くまら (2023-01-15 23:00)