SSブログ

この日の気温が恋しい [撮ってみた【野鳥】]

1月14日は午前中は天気が持つと予報が出てたので
さっさと準備して犀川へ行く事に
車の暖機運転しようと外に出たら温かくて驚きました
暖機してる間、一服してたら足元にテントウムシ
DSC_0332.JPG
さて、準備して犀川へ到着
さっさと河川敷へ
まずお出迎えしてくれたの、安定のダイサギ
DSC_2509.JPG
樹木伐採が始まってから
あまり見かけなかったシジュウカラ
DSC_2527.JPG
藪の中を見てたら、一瞬アオジかな?
と思ってカメラ向けたら
DSC_2528.JPG
久し振りにカシラダカ
後ミヤマホオジロでも出てきてくれたら
嬉しいんですけどね
DSC_2531.JPG
雨が降る前に帰宅する事にしたけど
この気温だったら、フキノトウ出てるかな?
と野田山に寄ってみたら1つだけ出てました
これから寒くなるし、最盛期は来月かな?
DSC_0331.JPG
追記:今月の電気料、値上がりすると聞いてたけど
まさか昨年同月の約1.5倍??
節電・・・って言いたいけど寒がりの相方が居るから「う~ん」
とりあえず、できる限り節約した生活せねば!

ぽちっとな!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 47

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

電気とガスは来月の支払い分から値下げされるよ。
国が補助するからね。
by 英ちゃん (2023-01-18 00:27) 

(。・_・。)2k

俺も補助金貰ったんですよねぇ
たぶん うちの区だけの事なんでしょうけど

by (。・_・。)2k (2023-01-18 00:49) 

ゆうのすけ

ホント高くてびっくりしちゃいます。
なので PC開く時間も効率的に使わなくてはと思うこの頃。
寒くて目が覚めてトイレに行ったんですが寝つけず・・・。
厚めの上着を着て照明とPCのみです~ぅ。- - ;
by ゆうのすけ (2023-01-18 03:08) 

とし@黒猫

暖房をケチって風邪をひくのは馬鹿らしいので、
まずは物欲を抑えることにして、次に外食を減らす
ことで対応しています。
by とし@黒猫 (2023-01-18 10:58) 

リュカ

昼間はエアコンのスイッチ消して
(うちの暖房器具はエアコンだけ;;)
あおくんとぬくぬくしてます^^
by リュカ (2023-01-18 11:56) 

よーちゃん

1.5倍?!それは結構キツイ値上げ!(◎_◎;)!
調べてないけど、我が家はどうなってるのか気になります。
by よーちゃん (2023-01-18 16:16) 

ともち

先日、ガス代の通知がきていて、驚きました。
なんと2万円を超えてました( ̄▽ ̄;)
過去1~2年の請求金額を調べてみたのですが、同じような季節で最高1万5千円程度だったので、やはり値上げの影響かと思います。
電気代も怖いっす( ̄▽ ̄;)
by ともち (2023-01-18 18:33) 

ゆうみ

今日整形外科のリハビリルームで聴いた話によると
オール電化の家で 月あたり5万円も電気代が値上がりしたとのこと
おったまげて帰ってきました。
我が家は3000円上がってたわ
by ゆうみ (2023-01-18 19:37) 

ヤッペママ

てんとう虫が活動するくらい暖かいんだね。
先日の散歩では全く鳥に逢えず寂しく帰宅でした。
by ヤッペママ (2023-01-18 19:40) 

くまら

>英ちゃんさん
問題はいつまで補助されるかですね

> (。・_・。)2kさん
当地、補助金出るのかなぁ??

> ゆうのすけさん
我が家、蓄暖の蓄熱量下げました(汗)

> とし@黒猫さん
健康第一ですもんね・・・

>リュカさん
家に居る時は、日中は暖房点けないようにしました~

>よーちゃんさん
見た瞬間、固まりましたよ(涙)

>ともちさん
光熱費はまとめようと電気だけにしたのが
裏目に出たかも

>ゆうみさん
我が家もオール電化、原発動かして欲しくないけど
なんとかして欲しい

>ヤッペママさん
また寒の戻りになりそうな当地
by くまら (2023-01-18 20:40)