SSブログ

花菖蒲園は空振り続き [撮ってみた【植物】]

今年は花菖蒲の見頃時期がいまいちと
ローカルのニュースでやってて
時間を見付けて卯辰山の花菖蒲園へ
幾度か顔を出してはみたけど
品種によって咲いてるものがバラバラであまりおもんなくない
ふと見上げるとヤマボウシが奇麗だったので
DSC_3395.JPG
折角来たんだし、と
咲いてる菖蒲をテキトーに
DSC_3392.JPG
一応、金沢では有名な花菖蒲園なので
駐車場はほぼ満車だけど
咲いてる本数が少ないので、とっとと帰ってく人が多く
園内は基本ガラガラ、人を気にせず撮影できました
DSC_3393.JPG
また、毎年やぶ蚊に悩まされてたけど
この日は全然刺されなかったです
DSC_3390.JPG
とは言っても前述した通りあまり花が咲いてないので
滞在時間、約20分ほどで撤収する事に
DSC_3394.JPG
帰り間際に、これから大きくなるだろう紫陽花を撮影し
家路に就きましたとさ
DSC_3391.JPG
追記:蛍の時期になり、我が家の周辺20時頃から
家族連れがわらわら夜のお散歩するようになりました
ただ、今の所蛍の数は少ないみたい

ぽちっとな!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

花菖蒲や杜若は、一面に同じ色でパァーっと咲いていないと
見栄えがしないですよね。
卯辰山の花菖蒲、去年は妹が写真に撮ってLINEで
送ってくれました。
by とし@黒猫 (2023-06-20 10:10) 

テリー

蛍が、近くで、見れるとは、いいですね。
私の近くでは、簡単に行ける場所では、蛍はいない感じです。
by テリー (2023-06-20 11:21) 

kinkin

そっか・・・もう蛍の時期ですか。
by kinkin (2023-06-20 12:40) 

リュカ

そっか、蛍はこの時期なのですね。
by リュカ (2023-06-20 12:41) 

ゆきち

蛍を探してそぞろ歩き、風情があっていいですね^^
by ゆきち (2023-06-20 13:02) 

ゆうみ

蛍が生息する近くに住んでるって 風情たっぷりですね。
蛍 もう何十年も見てません。

by ゆうみ (2023-06-20 14:38) 

英ちゃん

私の地域は菖蒲で勝負?してる所は少ないです(;^ω^)
東京で菖蒲で勝負?してる所は下町が多いかも~
うちの近くにも蛍の棲む小川があるんだけど見に行った事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-20 14:50) 

ヤッペママ

ホタルガ見られるって良い所にお住まいですね。
沢山ある紫陽花この色がとっても好みです。
by ヤッペママ (2023-06-20 16:57) 

くまら

> とし@黒猫さん
卯辰山の花菖蒲園、規模が狭い所なので
遠目に観ると奇麗なんですよね

>テリーさん
意外と身近にいたりしますよ

>kinkinさん
今は源氏なのかな??

>リュカさん
夏場になると平家ですよね

>ゆきちさん
ただ、五月蝿いんです(涙)

>ゆうみさん
おいらも今の所に引っ越してきてから
存在知りました

>英ちゃんさん
見に行ってみては??

>ヤッペママさん
恵まれた環境なのかも
by くまら (2023-06-20 17:04) 

(。・_・。)2k

家のまで蛍が見れるなんて
良い環境ですね

by (。・_・。)2k (2023-06-21 00:19) 

kuwachan

お花はいい時もあればそれほどじゃない時もありますよね。
蛍を家の近所で見られるって羨ましいです^^
by kuwachan (2023-06-21 05:32) 

くまら

> (。・_・。)2k さん
年々水田が減り。蛍の数も減ってるようですが

>kuwachanさん
住みだした頃は良い所と思いましたが
ローカル誌に掲載されてから
この時期は、正直五月蠅いっす
by くまら (2023-06-21 23:41)