SSブログ

石川県立図書館 [家族サービス]

16日、台風の影響で朝は風が強かったこの日
天気も芳しくないけど、気温が30度前後と
幾分落ち着いてきたので、少し屋外にでもと思ってたら
相方から「図書館にでも行かない?」と業務命令
そー言えば、去年移転新築してから
行こう行こうと思うものの混んでるイメージが強いので
敬遠してたけど、1年も経てば大丈夫かな?と思い
行ってみることに
丁度昼時に到着したからか、駐車場が空いていて
難なく駐車し、正面玄関へ
DSC_0064.JPG
入館すると、よくテレビで見てた光景が目の前に
以前、21世紀美術館の近くにあった
古ぼけた図書館とは大違い
DSC_0063.JPG
至る所に椅子やベンチなどが設置されていて
気に入った本があると、付近で読む事ができるそうですが
本探すだけでも四苦八苦
DSC_0061.JPG
30分ほど館内を散策、館内の自習コーナーでは夏休みだからか
勉強してる子供達や、ただ単に遊んでる子供達を眺めつつ
「稲川淳二の稲川怪談」なる本を
テキトーな椅子に座って読んでおりました
DSC_0060.JPG
1時間ほど読書してたら、目が疲れてきたので
再度館内を散策
変わったオブジェ?や
DSC_0065.JPG
工芸作品などを見て回ってました
DSC_0066.JPG
この図書館の駐車場、3時間経過すると有料となるので
相方に連絡を取り、とっとと家路に就きましたとさ

ぽちっとな!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 59

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
sana

うわ~すごい!
素晴らしい図書館ですね。慣れるまで探すのは大変そうだけど。
ここなら長居しても楽しめそう^^
by sana (2023-08-20 02:03) 

向日葵

TV等で紹介されているんじゃありませんか?
最近あちこちで、こういった素晴らしい図書館が
オープンしていますね。
自分が行ける範囲内にもあれば良いのに。。
by 向日葵 (2023-08-20 02:26) 

(。・_・。)2k

お洒落な図書館ですね
うちの近所のも 何年か前に新しくなったけど
行ってないんですよねぇ  でも ここまでお洒落にはなってないな
by (。・_・。)2k (2023-08-20 03:06) 

kinkin

TVでも紹介されているし「プレバト(TBS系)」で、この図書館を
水彩画で描いていた芸能人もいましたよね。
by kinkin (2023-08-20 05:22) 

猫の友 メルティー

素敵な図書館ですが、効率よく本を探して読むだけなので
昭和生まれの私にはなじまないかも。。。。
by 猫の友 メルティー (2023-08-20 05:30) 

kuwachan

素晴らしい図書館ですね。
うちの近所のある図書館とは比べ物になりません(^^ゞ
ただ、これだけ広いた本を探すのも大変そう。
by kuwachan (2023-08-20 07:01) 

リュカ

わー、この図書館素敵!
近くにあったら通っちゃいそうw
by リュカ (2023-08-20 09:36) 

獏

こんにちは^^
素敵な図書館ですね!!
獏は図書館は随分ご無沙汰しておりますが
近所にあるので行ってみようかなぁ~☆
by (2023-08-20 11:25) 

ゆきち

おっしゃれな図書館ですね(#^^#)
こてつと暮らす前は、定期的に地域の図書館に通っていたのですが、すっかり本を読む時間がなくなってしまってご無沙汰しちゃってます。

by ゆきち (2023-08-20 12:00) 

ヤッペママ

ここ図書館?っていうくらい素晴らしいですね。
駐車場3時間まで無料というのも魅力だね。
by ヤッペママ (2023-08-20 16:16) 

くまら

>sanaさん
以前あった県立図書館とは雲泥の差でやんした~

>向日葵さん
近所に市立図書館有るので、ここまで足延ばす気になら無いっす(汗)

> (。・_・。)2kさん
当地では、夏場の避難所的に利用する事を勧めてますよ

>kinkinさん
プレバトって番組有るんだ・・・

> 猫の友 メルティーさん
あっちこっちに本の検索用PCが設置されてたけど
そこが何処なのか・・・(滝汗)

> kuwachan さん
散策前に面白そうなコーナー発見したのに
1周したら、判んなくなっちゃいました(笑)

>リュカさん
当地の図書館、素敵な所多いっすよ~

>獏さん
おいらリモートワークになった時、よく利用してました~

>ゆきちさん
私の叔父、去年まで箕面で移動図書館の運転手してました^^

>ヤッペママさん
2時間半くらいで、一度車を出す方も居るそうな(^^;
by くまら (2023-08-20 19:21) 

ちょろっとぶぅ

素敵な図書館ですね。
この前、福井まで行ったら、後ちょっとで石川県だと気づき。
お泊まりして行けばよかったと後悔。
来年は、しっかり計画しよっと o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2023-08-20 23:07) 

まさ

素晴らしい図書館ですね!
美術品も展示されているのですか。
さすが金沢って感じです。
この季節はやっぱり稲川淳二ですね^^;
by まさ (2023-08-21 20:13) 

ナツパパ

おおっ、素敵な図書館ですねえ。
ぐるりと回って本を見てみたいなあ。
きっと時間を忘れますね、わたし。
by ナツパパ (2023-08-22 09:37) 

美美

凄い図書館ですね!
歩くのにも気を使いそう(^^;
by 美美 (2023-08-23 11:20) 

くまら

>ちょろっとぶぅさん
福井駅の恐竜を撮影しに行きたいけど
暑くて動けてません><;

>まささん
久し振りに読みましたが、語り口調で書かれてて
読みやすかったです

>ナツパパさん
散策だけしてる人も居るとか居ないとか??

>美美さん
至る所に椅子があるので、疲れたらすぐ休憩出来ちゃいます^^
by くまら (2023-08-24 16:14)