- 戯言
当初、カード最近多いと聞く不正利用の予防喚起か何か?と思いつつ
開封すると、カード番号変更に関するお願いとな?
何だこれ?と、とりあえずネットで検索してみると
不正利用された恐れのあるカード所持者に送られてくる封書だそうな
ただ、中には詐欺やってる人が送ってる恐れもあるとの意見も
とりあえず、職場の電話で中に記載されてる電話番号に電話してみることに
電話すると、対応されたおねぇちゃんから
「別に強制ではないけど、不正に利用された恐れがあるので
送付してます、念のため利用明細を確認してください」と言われ
その日帰宅後、相方とカード会社のHPから利用明細を確認
4月から初めて、時折「これ何?」と
お互いで会計の査察を行ってるように作業してると
10月請求予定分に「PAYPAL MOBAGE?」
相方から「ゲーム課金したんじゃないの?」と言われるも
スマホゲームで課金しないことを信条にしてるおいら
そんな訳はない
カード会社に確認する事にしたけど
時間が20時過ぎだったので、連絡が取れないので
翌日、出社した折、カード会社に連絡する事に
で、本日本当は午前中から上司とのヒアリングが有ったけど
事情を説明し、ヒアリングの時間を午後に変更してもらってから
作業開始、まずカード会社のHPを再確認
身に覚えのない請求が有った場合の対応なる個所を発見し
読んでみると個人情報保護法案の観点から
自身で利用した会社に連絡し、内容を確認しろとの事
とりあえず電話してみたら、対応したねぇちゃんから
「イワワキさんって方知ってますか?」
おいら「いいえ」
「080から始まる携帯電話で末番が※※※の番号知ってますか?」
おいら「いいえ」と言うと
調査しますので、しばしお待ちをと言われ
数分後、おいらの住所、氏名、生年月日、電話番号を聞かれ
その後、利用者が大手企業の為、決済中止の対応が出来ず
直接カード会社に連絡してくださいと言われ、会話終了
すぐ、カード会社に連絡しようとしたら、電話番号が判らない
カードの裏に記載有るけど、老眼&カードの凸凹した印刷のおかげで
読めません、そこで昨日掛けた番号に電話し
請求書関連の部署の番号を確認し、電話しました
事の経緯を説明すると、まずおいらの住所・氏名・生年月日を確認の後
調査に1月余り要するので、最悪1度は支払いとなるが
翌月には返金手続きを取ってくれるとの事でした
また、カードについては番号を変更した後、
メール・暗証番号を変更してくださいとの事でした
今回起こった事例で、対応してくれたねぇちゃんに聞いてみたら
カード利用が多かった月の翌月や翌々月にこのテの事が多いそうな
そー言えば、今季前半、洗濯機の買い替えや1号車の車検や修理
トイレ等の修繕など、このカード使いまくってたので
その影響かも、今後は毎月チェックしてるカードの利用明細
週単位にしようと決めたのでした
皆様も、くれぐれもご注意ください
あぁ~カード決済の所へカード番号変更の手続きしなくては。。。