SSブログ

WHO AM I [家族サービス]

気温が下がったのに、職場のエアコンの設定温度23度
しゃーないので長袖のカッターシャツで出社しようと思ってる
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨日の続きで23日に撮影した物
相方が是非観てみたいとチケットを購入した
新しい地図の香取慎吾の『WHO AM I(HP)』なる個展を観ていく事に
つうか、2,000円って高くね?と思いつつも
折角なので、鑑賞していく事に
DSC_0148.JPG
段ボールに書かれてる物や
写真を切り取り貼り付けた画像
これ何意味してんの?って思う作品が多々有り
正直、現代アートって難しいと思いつつ
ゆっくりと鑑賞してました
(ここからの画像は撮影可の場所で撮影した物です)
DSC_0153.JPG
たまたま近くに美術系の方が居て
「この絵は構図をしっかり考えて描かれている」とか
「感性に訴える」
「慎吾ちゃんバスキアに影響受けたのかな?」等
その方の友人と話してるのを耳をダンボに押しながら聞きつつ
DSC_0149.JPG
あ~バスキアと言われればそうかもしれないって
ちょっと知ったかぶり的に絵画鑑賞できました
DSC_0150.JPG
バスキアやバンクシー、キース・へリングなど
現代アートの有名な作家が居ますが
個人的に、バンクシーはメッセージ性が強いし
キースへリングは可愛いなぁ~って思える程度だけど
バスキアって正直判らん
DSC_0152.JPG
ただ、おいらにこんな絵を描けと言われても(誰も言わんけど)
センスや、主観が無いおいらには
絶対に書けないなぁ~と思いました
DSC_0154.JPG
この個展の為に来県した香取慎吾の特集番組が
当地のローカル番組で放送された折
牟田陽日なる九谷焼の作家がいることを知り
この方の個展が有ったら、観てみたいと思ったのでした
こんな作品です→『牟田陽日

ぽちっとな!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 50

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

アートは良く分からないですよね
俺も首を捻るだけになっちゃいそうだな
by (。・_・。)2k (2023-09-26 00:15) 

向日葵

牟田陽日さん、他の作品も見てみたいです。
普通の九谷焼ではないのですね。
by 向日葵 (2023-09-26 02:48) 

ニコニコファイト

独創的ですね。
by ニコニコファイト (2023-09-26 08:54) 

リュカ

しんごちゃんの作品よりも
牟田陽日さんの作品に惹かれました!
情報サンクスです!!東京で見る機会があったら行ってみる。
by リュカ (2023-09-26 09:55) 

テリー

慎吾さんの絵、よくわからないです。有名人の絵ですから高く売れるでしょうが、自分の部屋に飾りたいとは思いません。
by テリー (2023-09-26 11:02) 

とし@黒猫

今現在でも、AIが、まるでゴッホやフェルメールなどが
描いたかのような絵画を描けるし、
世界中の名画を学習しまくっているので、
数年たつと、AIが今ある過去の名画レベルの絵画を
描けるようになりそうです。
芸術は爆発なので、今までに存在しなかった、しかも
感銘を与えるような画風を生み出す努力が必要と思います。
by とし@黒猫 (2023-09-26 11:24) 

ヤッペママ

鑑賞ってムズカシイ。
九谷焼興味があります。
by ヤッペママ (2023-09-26 16:15) 

ゆきち

きれいだな~とか色合いが好きだな~程度の芸術鑑賞しかできない、センス無しな私です^^;
牟田陽日さんの方が気になりました♪
by ゆきち (2023-09-26 17:09) 

kuwachan

現代アートはなんだか取っつき難くてよくわからないです(^^ゞ
分かりやすいのが一番いいです。
by kuwachan (2023-09-26 20:59) 

ゆうみ

芸術って 難しいよね。
わかんないんだ どれがどうとか
by ゆうみ (2023-09-26 23:28) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
現代アートは、本当に判んないです

> 向日葵さん
普通の作品もあるようですが、創作的な物が素晴らしいです

> リュカさん
九谷焼って正直あまり好きじゃなかったけど
こういう作品見ると、目を引きますよね

> テリーさん
撮影禁止の所には素敵なのもありましたよ

> とし@黒猫 さん
AIが描いた絵画のお話、聞いたことがあります
画家には悪いけど、価格が下がるなら
そっちでも良いかも

> ヤッペママ さん
現代アート奥が深すぎです

>ゆきちさん
キースへリングは可愛い系ですよ~

> kuwachanさん
製作者の頭の中覗いてみたくなりますよね~

>ゆうみさん
見て目の保養してればいいと思ってます

by くまら (2023-09-27 14:33)