SSブログ

鳥が居なかったら [撮ってみた【昆虫】]

1日に樹木公園で撮影した物、しばし続きます
鳥の声はすれど、姿が見えないので虫探しに変更
まずは、ツマグロヨコバイ
個人的にはバナナ虫
DSC_3850.JPG
足元には翅がボロボロになった
ミスジチョウ
DSC_3852.JPG
ため池に居たアメンボ
相方に匂いが黒飴の匂いするんだよ~と言いつつ
DSC_3847.JPG
アメンボって横から撮るの初めてかも
設定直すの忘れてたので、駄作はご容赦
DSC_3848.JPG
正面顔のウラギンシジミ
DSC_3846.JPG
毎年良いモデルになってくれるアキアカネ
今季初撮りでやんす
DSC_3845.JPG
追記:昨日記載しましたが、102歳で歴史に幕を下ろした祖母
実家から、受付をやってくれと言うので、昨日今日と慶弔休暇
昨晩、通夜が終わった後親戚一同で食事してましたが
お袋方のおいらの従兄弟達って、女子が多かったので疎遠だったおいら
おいらが小学生の頃、2歳だった従兄弟が40代と聞き
記憶にある顔とも、そりゃ~違うの当たり前だけど
つくづく、歳取ったなぁ~と実感しました

ぽちっとな!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 48

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

お〜 アメンボ この角度からは撮った事ないな
斬新ですね
by (。・_・。)2k (2023-10-04 00:10) 

英ちゃん

アメンボは黒飴の匂いがするんだ(^_^;)
匂いと言えばどっかでカメムシが大量発生してるらしいけどカメムシは臭いよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-04 02:12) 

猫の友 メルティー

日頃疎遠でも何かの折に皆で集まれる親戚さんがいると、
心強いですね。少子化だと親戚もいなくなってしまいます。

by 猫の友 メルティー (2023-10-04 08:21) 

リュカ

アメンボのこの角度は初めて見た!!
おもしろい^^
by リュカ (2023-10-04 10:04) 

ゆきち

正面顔のウラギンシジミが斬新^^
私は親戚の縁が本当に薄くて・・付き合いがあるのは母方の叔父一人になりました。
by ゆきち (2023-10-04 12:15) 

響

わたしもバナナ虫と呼びます。
枝をくるくる回るのも可愛いです。
by (2023-10-04 14:03) 

ヤッペママ

アメンボ匂いを嗅いだことありません。
黒飴の匂い…美味しそう。
『歳取ったなぁ~』お互いに感じる事ですね。
by ヤッペママ (2023-10-04 17:08) 

テリー

アメンボの臭い、かいだことはないですが、私も、時々、撮影しています。
by テリー (2023-10-04 22:32) 

向日葵

横からだと判別し辛いですね<アメンボ
by 向日葵 (2023-10-05 02:39) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
面白いアングルなのに、上手く撮れなかった。。。orz

> 英ちゃんさん
アメンボもカメムシの親戚でやんす

> 猫の友 メルティー さん
最長で30年振りに会った従兄弟が居て、こいつ誰状態でした(笑)

> リュカさん
横から見ると、面白いですよね~

>ゆきちさん
我が家は、祖母が落ち着いたので
更に疎遠になるのかな??

>響さん
まるで忍者のような動きしますもんね

>ヤッペママさん
機会が有ったら捕まえて匂いを嗅いでみてくださいな
ただ、刺されないように注意ですが

>テリーさん
上から見ると、あまり面白くないんですよね~

>向日葵さん
確かに・・・
by くまら (2023-10-05 11:45)