SSブログ

山の方は今が見頃? [撮ってみた【植物】]

昨日ようやく先日虹の橋を渡った
祖母の通夜&告別式等が終了しました
普通はしんめりした感が多い、儀式ですが
おいらの従兄弟には孫が先週生まれ
玄孫になったとか何よりも自分の親を含め
叔父叔母達が親よりも先に逝かなくて良かったと話してたり
時折笑い声が聞こえるどこか和やかな式となりました
祖母も、参列者のこういう表情が見たかったのかな?
と思った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、1日に撮影した物、もう少しで終わります。
虫撮りの合間に、何となく植物もと
まずは、露草
DSC_3855.JPG
続きまして~この花何?と思って撮った
ツリフネソウ
DSC_3820.JPG
樹木公園、山間にあるからか
金沢市内では、ほぼ見頃を終えている曼珠沙華が見頃
DSC_3802.JPG
毎年、我が家の川向かいの家の花壇に咲いてるけど
気が付いたら、撮るの忘れてたので丁度良かったかも
DSC_3803.JPG
これだったら、街撮りレンズにすれば良かったと思いつつ
探鳥キットで撮ってました
DSC_3836.JPG
この花が散れば、紅葉シーズンだけど
今年の紅葉、綺麗じゃ無いかもって
ローカルニュースでやってたんだよなぁ~
DSC_3837.JPG
追記:円安が続いてるけど、150円台になったら
また、輸出を主にやってる大企業から消費税増税の突き上げがでて
消費税増税するんでしょうね~
これまで賃金単価の安い海外の方を受け入れてたけど
近い将来海外に出稼ぎに行く時代が来るのかな??

ぽちっとな!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 51

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

出稼ぎ行くにも言葉の壁がありますよね
日本人の場合
by (。・_・。)2k (2023-10-05 00:55) 

kinkin

かなり昔、母方の祖母が亡くなったときに集まった母の兄弟、そして
従兄弟。何と従兄弟だけで30名越えでした。
by kinkin (2023-10-05 04:51) 

リュカ

和やかな式、おばあさまも喜ばれたと思います。
by リュカ (2023-10-05 08:03) 

英ちゃん

もう既に海外に出稼ぎに行ってる人も居るらしいよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-05 12:27) 

ヤッペママ

おばあさまも和やかな式で安心なさったと思います。
義母が亡くなり精進落としの時間には義母の人柄からか
明るい話題が多く和やかだったことを思い出しています。
by ヤッペママ (2023-10-05 16:11) 

テリー

露草、私の近辺では見ていないです。
円安、心配ですね。為替介入を口先で言っていますので、そろそろ、やるのでしょうね。
by テリー (2023-10-06 11:00) 

kuwachan

和やかなお式になってよかったですね。
お祖母様も喜んでいらしたと思います。
by kuwachan (2023-10-06 11:43) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
スマホのアプリがあるから大丈夫!!

かなぁ~(笑)

> kinkinさん
おいらの従兄弟、全部数えると30人は越えるけど
孫迄いるのは流石に1人だけでした

>リュカさん
赤塚不二夫じゃないけど、笑って見送りたいし
見送られたいですよね

>英ちゃんさん
そのうち東南アジアですかね

> ヤッペママ さん
こういう時に人柄って出るんでしょうね

>テリーさん
やっても止まらないようです(爆)

>kuwachanさん
そーあってほしいと思いつつも
このメンツが揃う事はもうないんだろうなぁ~とも
by くまら (2023-10-06 14:30)