SSブログ

一日参り [家族サービス]

女バス1ゴール差で惜敗、3Pで追いついた時
勝てると思ったんだけどなぁ~
その後放送された女子レスリングで藤浪選手が快勝し
ちょっとモヤモヤが解消できた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、1日に撮影した物のラストです
樹木公園を後にし、さっさと帰宅しようと思ってたら
相方から「一日参りしに、比咩神社に行かない?」と言うので
ついでだからと立ち寄ってみました
一応、『白山比咩神社(HP)
表参道の駐車場付近は渋滞するほど混んでたので
北参道の駐車場に車を停め、表参道まで降りて
再度参道を登る相方のこだわりのコース
まずは一ノ鳥居を~
DSC_3838.JPG
ここヤブ蚊多いんだよなぁ~と参道を歩いてました
つうか、初詣よりは少ないけど、人多くね??
DSC_3839.JPG
二ノ鳥居を潜る前に手水舎で手と口を清め
更に階段を登ります
DSC_3840.JPG
登りきった所にある三ノ鳥居を潜り
DSC_3841.JPG
神門へ、神門前の荒御前神社に数名の列ができてたので
今回は荒御前神社の参拝は諦め、神門を潜りました
DSC_3842.JPG
神門を潜り、本殿を参拝し
DSC_3844.JPG
白山奥宮遥拝所を参拝してまいりました
DSC_3843.JPG
追記:慶弔休暇が明け職場復帰したら、職場が加盟している業種の上部団体から
県内の自衛隊施設側に有る業者名簿の作成依頼が
上部団体に問い合わせしたら、防衛省からの依頼で
古い施設などの建て替えや、新しい施設の建設だとか
うちの業界以外にも、建築関連の団体にもれなく問い合わせが行われているよう
増税メガネ、増収した税金で防衛費の拡大するって言ってたけど
あ~この事ね~っていうか
それ以上に米国から色々買わされるんでしょうけどね
仮想敵国は、パンダの母国?それとも変な頭の代表やってる国?
そもそも少子化状態のこの国にで、若い兵隊居るの?
ってそうなったら数年後には、徴兵制かしら?
ま、どこも攻めては来ないでしょうけどね~

ぽちっとな!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 48

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

増税しなくても 刷れば良いだけなのにね
徴兵なんて戦争になったりしたら 若いのが減っちゃう

by (。・_・。)2k (2023-10-06 01:38) 

リュカ

神社詣、気持ちよいけど
ヤブ蚊はほんっとつらい!
by リュカ (2023-10-06 07:15) 

テリー

この時期に、神社に沢山の参拝者が来ているんですね。
信心深い人が多いのでしょうか。

by テリー (2023-10-06 11:10) 

kuwachan

神社のお詣り、この時期の混雑していたのは
何か行事でもあったのですか?
蚊が多い所は虫除けスプレー持参でない限り私には無理です(^^ゞ
by kuwachan (2023-10-06 11:40) 

とし@黒猫

小松空港の滑走路を 2本にする、って陳情、
蹴られてましたね。
今は、北朝鮮より、台湾情勢がキナ臭いから、
予算は、石垣・宮古(下地)の基地へ回すかなあ
by とし@黒猫 (2023-10-06 12:36) 

ヤッペママ

やぶ蚊ホントに嫌だよね。
不思議とこの時は蚊に襲われてないかも(要注意だね)
今朝もたった今も自宅でやられましたカユ~イ。
by ヤッペママ (2023-10-06 15:47) 

猫の友 メルティー

先週の朝までテレビで話していました。
政治家は今だけ、自分だけ、お金だけと。
皆、地元に帰って選挙しか頭にないですと。
by 猫の友 メルティー (2023-10-06 16:38) 

英ちゃん

防衛費の拡大するからか、最近の自衛隊は良くテレビでもやってるね。
この前、潜水艦のやつを見たけど潜水艦には乗りたくないな(^_^;)
だって潜水しちゃうと外が何も見れないからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-06 17:34) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
最近のお約束の選挙前減税コールが始まりましたね

>リュカさん
ヤブ蚊たちも子孫残すために必死ですしね

>テリーさん
各神社がやってる「お一日参り」ってイベントだそうな

> kuwachanさん
きっと、お江戸の大きい神社でも
お一日参りってやってると思いますよ~

> とし@黒猫さん
野田と輪島は候補に上がってるそうな

>ヤッペママさん
刺されたら、搔いたらさらにかゆみが増すそうな

> 猫の友 メルティーさん
この国を本当に良くしようと思ってる
政治家、1人でも良いから居て欲しい

>英ちゃんさん
え?自衛隊なんかやらかしたの??
by くまら (2023-10-09 18:45)