SSブログ

家の衣替え [家族サービス]

9月半ばから気温が下がり、10月にも入った事だし
家の方も夏から秋の装いにと先週半ばから相方と話してました
7日、半日仕事から帰宅し、家の掃除は相方に任せ
おいらはまず、ゴーヤで作ったグリーンカーテンの撤去から開始
今年は4株植えて約15個ほどの収穫でしたが
正直、ワンシーズン1個喰えば十分だったので
ようやく撤去できました
DSC_0174.JPG
続いて、我が家の3台有る扇風機をバラし
寝室で使っていたのは埃落としからの水洗い
DSC_0177.JPG
1階で使ってた物は、洗剤で油を落として
水洗いしました
DSC_0178.JPG
グリーンカーテンが無くなって、見通しが良くなりました
DSC_0175.JPG
さて、ちょっと話は遡り6日の事
普段、おいらが乗ってる2号車の車検
もし通らないとしたら、ドリンクホルダーか
スモークウィンカーと思ってたけど
まさか、リアに付けてた『ロトパックス(HP)』が
ボディーよりも数ミリはみ出てるので
取り外し、車検を通したとの事
DSC_0175.JPG
取り外しの費用を追加請求されちゃいました
ちょっと納得いかなかったけど
まぁ~ディラーで車検受けるの
最初の車検だけと決めてたので
良しとしましょうかね

ぽちっとな!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 56

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

RotopaX外すだけで金取るとは
次回は別のところ決定ですね
by (。・_・。)2k (2023-10-09 19:54) 

ゆうのすけ

うちも扇風機を掃除して片付けたのは良いのですが 明日は25℃の
予想が出ているんですよね。そう続きはしないと思うのですが。
ゴーヤの日除けが無くなって 雫ちゃんも窓辺でお昼寝するのかな?
(=^・^=)~

by ゆうのすけ (2023-10-10 02:18) 

kinkin

ウチはまだ扇風機出っぱなし・・・いつ片付けようか^^;
by kinkin (2023-10-10 04:38) 

リュカ

お掃除おつかれさまでしたー。
これで来年もぴかぴかの扇風機が使えるのですね^^
by リュカ (2023-10-10 08:45) 

猫の友 メルティー

急に秋が深まるとせわしくなってしまいます。
諸々入れ替えで家の中が散乱。。。
by 猫の友 メルティー (2023-10-10 10:03) 

kuwachan

ゴーヤのカーテン、今年は実が生らないので早目に撤去したら
見通しは良くなったものの、秋になって家の中に日差しが入るので暑かったです。
今年は9月になっても異常に暑かったからかもしれませんが
実が生らなくてもそれなりの効果があるんだな~と実感しました
by kuwachan (2023-10-10 11:02) 

ゆきち

扇風機、きれいにお手入れされるのですね!
ウチはタオルでささっと拭くだけです^^;
急に涼しさ通り越して寒いぐらいになって焦っています。
by ゆきち (2023-10-10 12:17) 

kousaku

デイーラーは融通が効かないですからね、でも初めての車検は仕方ないでしょうね。
by kousaku (2023-10-10 12:26) 

ヤッペママ

雫ちゃん見晴らし良くなったね。
「見返り美ねこ」可愛いな~。
by ヤッペママ (2023-10-10 14:13) 

美美

雫ちゃんお元気ですか~
我が家では犬が居るので扇風機の掃除は季節中、数回は行います(^^;
by 美美 (2023-10-10 16:44) 

テリー

扇風機の分解洗浄、ご苦労様でした。
我が家もやった方がいいのですが、ついパスです。
by テリー (2023-10-10 22:43) 

sana

ゴーヤのカーテン、猛暑に効果ありましたか。
うちは意図的じゃないですが、ヤブガラシが普段開けない裏の窓を全面的に覆ってるのを発見し、撤去しました^^;
雫ちゃん、見返り美猫さん^^
by sana (2023-10-10 23:42) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
事前に言ってくれれば外して持って行ったんですけどね~

> ゆうのすけさん
うちの子、2階の窓際で寝てることが多いかなぁ~

>kinkinさん
うちはストーブをいつ出すかです^^;

> リュカさん
使う前に一度洗うんですけどね~

> 猫の友 メルティーさん
着る物に悩む時期ですよね
うちも急きょ毛布だしました

> kuwachanさん
本当はもう少し広げたいけど、ゴーヤの実は要らないっす。。。

> ゆきち さん
初めは我が家も雑巾で拭くだけでしたが
ばらして洗ったほうが楽だとおいら的には思うようになりました

> kousakuさん
次からは知り合いの整備工場でやんす~

> ヤッペママさん
ちょっと驚いた表情が可愛いで所(爆)

>美美さん
今夏は、ほぼ扇風機フル稼働だったので
2か月に1度のペースで埃落としてました

>テリーさん
意外と楽しいですよ

>sanaさん
ヤブカラシ、職場の裏に蔓延ってます
今度除草剤を撒く予定っす
by くまら (2023-10-12 11:01)