SSブログ

いしかわ文化の日 [家族サービス]

当地では10月の第3日曜は『いしかわ文化の日(県のHPより)』て事で
当地にある公営の美術館、博物館などの常設展示は無料で鑑賞できます
で、たまたまローカルニュースでそのことを知った相方から
ポケ活ついでに本多の森界隈へ行きたいとの業務命令
時折強い雨が降る中向かう事に
相方から「21世紀美術館も対象?」と聞かれ
「そーだけど」と回答はしたものの
観光客でごった返してた21世紀美術館をスルーし
県立美術館を目指すことに
DSC_0200.JPG
県立美術館の常設展示、もう10回以上観てるので
さら~っと観て回る程度
DSC_0198.JPG
ただ、鴨井玲の作品だけはガッツリ見てまいりました
DSC_0199.JPG
県美を後にし、次に向かったのは歴史博物館と加賀本多博物館
歴史博物館も何度も観てたので、こっちもかるーく見て回る程度
DSC_0190.JPG
ただ、加賀本多博物館は初めての入館
少し長めに鑑賞してました
DSC_0192.JPG
最後に向かったのは国立工芸館だけど
ここ、県の管轄じゃなきから常設展示でも有料と言う事なので
スルーしましたとさ
DSC_0193.JPG
追記:ロシアのウクライナ侵攻やイスラエル・パレスチナの情勢の報道を見て
この国って、平和だなぁ~
って言うか、増税メガネ結局所得税減税せんのんかい!
これだけ苛められても大人しい国民ってのもどーなのかな

ぽちっとな!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 50

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

我が市にも美術館があるけど私は1回も行った事がありません(^_^;)
ミサイルでの攻撃で爆発するシーンを普通に放送してるテレビはどうなの?と思いますが(◎_◎;)
by 英ちゃん (2023-10-18 00:35) 

(。・_・。)2k

本当 虐められっぱなしですよね
なにか行動が必要な時期かもと焦ります
by (。・_・。)2k (2023-10-18 01:27) 

kinkin

博物館のハシゴとはお疲れ様でした。
我が家は自分が誘わないとカミさん付いてきません、そのくせ何処にも出掛けられないって・・・^^;
by kinkin (2023-10-18 05:00) 

リュカ

鴨井玲の作品が観られるのは羨ましい!^^
by リュカ (2023-10-18 07:07) 

とし@黒猫

加賀本多博物館にある長い土管は、辰巳用水の
ものですね。確か、そういう説明が書いてあった
記憶があります。
by とし@黒猫 (2023-10-18 09:00) 

テリー

石川文化の日で、美術館、博物館が無料って、いいですね。
by テリー (2023-10-18 13:27) 

ヤッペママ

美術館や博物館など気軽に行ける環境いいな。
by ヤッペママ (2023-10-18 16:35) 

くまら

> 英ちゃんさん
ウクライナ紛争の当初は死体迄普通に映してた放送局がありましたよね、その後規制されたけど

> (。・_・。)2kさん
「立てよ国民!」ですが立てない国民ですよね

> kinkinさん
我が家は、来なくて良いのに着いて来ます><;

>リュカさん
当時の美術館の館長にメッサ感謝です!

> とし@黒猫 さん
確か江戸時代の時の物じゃなかったでしたけ??

>テリーさん
そちらの方ではやってませんか?

>ヤッペママさん
当時の知事さんの粋な計らい?
いやいや票集めっす
by くまら (2023-10-20 17:09)