SSブログ

お参りした物 [旅行&出張]

25日にお江戸で撮影した物
ゴールが見えてきております
さて、今回は大きい神社ではなく
お江戸でたまに見かける小さい社
まずは、東京タワーから出て築地へ向かう際
スマホの地図アプリに翻弄され気が付くといらっしゃった
閻魔大王
DSC_3973.JPG
続いては、愛宕神社を探してる時に見かけた神社
名前が幸稲荷神社と書いてあったのでお参りして行く事に
DSC_3974.JPG
社務所らしきものもないので、手水舎には水は張ってなかったけど
手と口を清めたふり?だけしてお参りしてきました
DSC_3975.JPG
拝殿と狛犬でやんす
帰郷し調べたらHPもあるんですね
幸稲荷神社(HP)
DSC_3976.JPG
続きまして、銀座界隈をブラブラしてて
赤い幟が目についたので、行ってみると
DSC_3996.JPG
あづま稲荷大明神(銀座ナビ)
こういう小さい社、見かけると呼ばれてるのかな?
と思い、お参りする事にしてます
DSC_3995.JPG
そして、丸の内に有った
丸の内ラグビー神社なる物
さっさとスルーしました
DSC_4008.JPG
ラストは、丸の内界隈に居て
時間がある時にお参りする事にしている
将門塚、以前来た時よりも奇麗になってて驚きました
DSC_4010.JPG
追記:昨日の当地、当初予報は1日雨降り
でも実際は、たまにお湿り程度の雨が降る程度
どーせ降らないだろうと思ってたら
先ほどから土砂降りの雨
気温が高くTシャツ&ハーフパンツで就寝するけど
早朝にはメッサ気温下がっていそう

ぽちっとな!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

昨日 寝る時涼しかったのに
朝 暑くて起きました 変な陽気ですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-07 00:31) 

kuwachan

かなりディープなところを歩いていらっしゃいますね。
幸稲荷神社・・・こんなところにあったのですね。
このあたりは歩いたことはあるのですが気づかなかったです(^^ゞ

愛宕神社裏のチーズ屋さんはあの階段を上らなくても行けます。
虎ノ門ヒルズの方からもアクセスできますし、車で行ける道もあるのです^^
by kuwachan (2023-11-07 10:12) 

とし@黒猫

関東はうござんす。 で、横浜に住んでいると、
東京は、通院でしか行かない場所でして、
浅草の浅草寺すら行ったことがありません。
この状況ブログシリーズは、東京の観光スポットが
県外視点でwかるので参考になりました。
神奈川県も東京からみれば県外なので。
by とし@黒猫 (2023-11-07 11:41) 

テリー

神社巡りとは、渋いですね。
折角、東京に来たのだから、美味しいお店巡りとかは。されませんでしたか?
と言って、私は、美味しいお店は、とんと知りませんが、--。
病院巡りは、よくやっていますので、紹介できます。
by テリー (2023-11-07 12:11) 

ヤッペママ

おかしな陽気に体が怠くて…ウダウダしています。
by ヤッペママ (2023-11-07 15:58) 

sana

昨夜は雨音がうるさかったですが、今日はまた夏日。
閻魔大王様のこんな像があるとは。
前記事のカメハメハ大王みたいな像も知りませんでした!
小さいお稲荷さんや神社も風格があると、お参りしたくなりますね^^
by sana (2023-11-07 17:16) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
当地は、早朝寒くて目が覚めました><;

> kuwachanさん
以前知人から言われた
「マニアックな神社から呼ばれるね」って言葉を大切にしてます
チーズ屋さん、事前に調べておけばよかった

> とし@黒猫さん
田舎もんの田舎もんによるお江戸観光です^^

> テリーさん
基本は有名な建物や地域に行きますが
神社巡りも欠かせません

>ヤッペママさん
うちの職場でも体調崩してる方がチラホラ

>sanaさん
小さい社だと、呼んだ?って思っちゃいます
by くまら (2023-11-08 14:04)