SSブログ

もう大丈夫? [撮ってみた【昆虫】]

29日、雨予報だったけど降る気配も無い
先日、お江戸在中の義妹が帰省し
その時に白山ホワイトロードへ紅葉狩りに行ったと聞いてから
相方から「紅葉見に行きたい」ばかり言われてたので
弁当買って医王山にでもって事で医王山へ向かってみました
医王山の下にあるキゴ山で弁当食ってたら雨が降り出したので
早々に下山しましたが
DSC_0275.JPG
街中に降りてくると雨降った?
って言うくらいの快晴
折角だし犀川にでも行ってみようと犀川へ
探鳥キット担いで探鳥ゾーンへ入っていくと
出てきてくれたのは、遠いけどモズ
DSC_4112.JPG
と、シメの2種だけ
DSC_4114.JPG
しゃーないので、虫撮りに変更
今季あまり撮ってないアキアカネ
DSC_4115.JPG
セイダカアワダチソウに居た
キチョウと
DSC_4111.JPG
翅が一寸痛々しいウラナミシジミ
DSC_4116.JPG
毎年、夏場には釣り師達で賑わう場所ですが
今夏はあまり釣り師達が入らなかったようで
雑草が凄いことに・・・晩秋までにある程度枯れてくれないと
犀川での探鳥、ちょっと厳しいかも

ぽちっとな!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 45

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

トンボと蝶 メッチャ寄れてますね
どれもお見事ですね
by (。・_・。)2k (2023-11-09 00:18) 

英ちゃん

今年は暖かいから雑草も中々枯れないね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-09 00:24) 

kousaku

今年はこのセイダカアワダチソウの繁殖が凄いですね、付近の田んぼ(休耕田)には端から端まで目一杯に咲いています、困ったことですね。
by kousaku (2023-11-09 08:41) 

とし@黒猫

白山ホワイトロード?! 新しくつくったのですね。
石川県庁はお金持ちだからなあ。
by とし@黒猫 (2023-11-09 11:02) 

ヤッペママ

セイタカアワダチソウ元気だよね~(元気過ぎる)
チョウを探すのには良いんだけどね。
シメに今期は逢いたいな~。
by ヤッペママ (2023-11-09 15:38) 

リュカ

まさに山の天気は変わりやすいってやつですかね^^;
by リュカ (2023-11-09 16:18) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
あ、ざーっす

>英ちゃんさん
そうかもしれない・・・

>kousakuさん
外来種じゃなければ・・・ですがこれも人のせいですしね

> とし@黒猫さん
いえ、前の呼び名は「白山スーパー林道」です

>ヤッペママさん
美味しい蜜が出るのか、本当に蝶には人気高いですよね

>リュカさん
快晴からものの5分で土砂降りに><;
by くまら (2023-11-10 14:24)