SSブログ

自炊ネタ [喰いもん]

17日、相方が風邪引いて寝てました
我が家では休みの日の朝飯と昼飯は外出してない限り
基本個々が好きな物を作るのがルール
晩飯は相方担当だけど、寝込んでるので自炊しようかなと
でも勝手に食材買うと「それ冷蔵庫に有った」とか
冷蔵庫の物を勝手に使うと「使おうと思ってるのに」
や「買ったのは良いけど値段は?」って言われることが多いので
外出前に冷蔵庫を漁り、冷凍室に豚肉(生姜焼き用)を発見
相方に使って良いかの許可を取り
この日の晩飯は、生姜焼きでやんす勿論1人前
相方にはクッソ味の薄い雑炊を作ってあげました(笑)
DSC_0349.JPG
味噌汁も飲みたかったけど、面倒臭かったので即席系の物で
ちなみに個人的な好みでキャベツの千切りは
5mmくらいに切った方が
歯ごたえと味が楽しめるので、ちょっと太めに切ってます
DSC_0350.JPG
レシピでは1人前4枚の豚肉でしたが、
玉葱&ピーマン追加して少しかさまししてるので
2枚は翌日の弁当用に確保
DSC_0351.JPG
使った食器やフライパンなどを洗い
明日の朝飯&弁当用の炊飯の準備して
この日の家事終了でした
DSC_0352.JPG
追記:相方の体調ですが咳以外はほぼ完治だそうな
ただ、投薬してた影響か食事をすると下痢してたらしく
体重が3kgほど落ち、体力が全然無いそうな
明日から仕事復帰の予定と言ってるけど
無理しないで欲しいと思いつつ
やっと主夫業から逃れられるとちょっとホッしてます
また、今季最大の寒波襲来と言われてますが
今の所当地では霰ではなく雹が降ってる程度で
さほど積雪はないです・・・この時間でですが

タグ:うち御飯
ぽちっとな!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 52

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

3kgも痩せたら辛いでしょうね
クリスマスまではおとなしくしてないとですね
by (。・_・。)2k (2023-12-21 00:08) 

sana

なんていいダンナサマでしょう、完璧^^
相方様、治ってきて、よかったですねえ。でも3キロも減ったら力出ないわ~。寒さも堪えそうだから、用心して、お大事にね^^
by sana (2023-12-21 00:28) 

英ちゃん

生姜焼き美味しそうじゃないですか~
私も3kgくらい落としたいけどスイーツの紹介とかしてたら落ちる訳もないね(^_^;)逆に増える?
by 英ちゃん (2023-12-21 00:59) 

kinkin

主夫お疲れ様でした。お互い様ですが寝込んじゃったね・・・
薬の影響で3kg体重落ちたとは・・・
by kinkin (2023-12-21 04:56) 

とし@黒猫

死んだばあちゃんは、冬に雷が鳴って、霰が降ってくると、
「ありゃ、雪かんなり鳴っとる。 ブリ起こしや。 夜中に雪降るさけ、明日の朝、つかさんなんじゃ。」と
方言で言ってました。

先日、トンカツ用ロース肉で生姜焼きを作ったら、とても美味しかったです。 食べ応えもありました。
by とし@黒猫 (2023-12-21 11:15) 

ゆきち

野菜たっぷりの生姜焼き、美味しそう(#^^#)
自炊してくれて、雑炊つくってくれて、なんて素敵なだんなさま♪
高熱出ててもご飯作るのは自分だもんな・・・^^;
当地も朝から強風吹き荒れてます。
by ゆきち (2023-12-21 12:03) 

よーちゃん

「体重が3kgほど落ち、」ってかなりキツいはず。
「クッソ味の薄い雑炊」作成、お疲れ様でした!
でも、絶対感謝してくれてるはずですよ~!
by よーちゃん (2023-12-21 14:12) 

ヤッペママ

お互いを思いやっての生活 イイネ。
ぶり返さないよう大事にしながら体力つけないとね。
by ヤッペママ (2023-12-21 16:07) 

リュカ

ありゃりゃー
下痢すると体力なくなりますよね><
くまらさんも主夫業おつかれさまでした
by リュカ (2023-12-21 16:29) 

お散歩爺

お互いで料理作るのは楽しいけど難しい面もあるようですね。
ご主人の体調は如何ですか?冬場は特に健康に気をつけないとね。
by お散歩爺 (2023-12-21 17:02) 

テリー

主婦業、お疲れさまでした。
by テリー (2023-12-22 16:59) 

くまら

> (。・_・。)2k さん
大人しくさせてます^^;

> sanaさん
痩せた分を補給せねばとこまめに何か喰ってます(笑)

> 英ちゃんさん
喰ったら動けば良いんです

> kinkinさん
制限がなければ楽しいんですけどね~

> とし@黒猫 さん
「つかさんなんじゃ」??

> ゆきちさん
料理は嫌いじゃないので、さほど苦にならないっす

> よーちゃんさん
醤油をドボドボかけて食べてたそうな

>ヤッペママさん
何でもやってくれると思わせないように調整する予定

>リュカさん
楽しいんだけど、買い物が。。。

>お散歩爺さん
おいら、至って元気ですぞ

>テリーさん
あざーっす

by くまら (2023-12-23 19:01)