SSブログ

自炊ネタ2 [喰いもん]

先日相方がダウンした際の自炊ネタ
相方がダウンした日は先日掲載した生姜焼き
翌日は仕事が忙しくて
夕飯のおかず作る元気が無かったので
帰りにスーパーで総菜のとんかつを購入し
その日の晩飯と翌日の弁当にしました
で、19日は早めに仕事を切り上げられたのでさっさとスーパーへ
目についたのが鶏の手羽元、そー言えば白菜あったから
とり野菜鍋にしようと豆腐も購入し帰宅
DSC_0353.JPG
鶏肉にフォークで穴を数か所開けて
臭み取り用に葱と一緒に鶏肉を茹で
鶏肉に火が通ったら、とり野菜味噌を投入
味噌が溶けたら、豆腐と白菜を入れて完成
DSC_0354.JPG
鍋ってメッサ楽だけど、普段だと我が家
とり野菜やチゲ鍋など味が濃い鍋の前段は湯豆腐
その翌日が味が濃い鍋を作るんですが
今回は買い物中に決めたメニューだったので
出勤前に出汁昆布セットしなかったのが失敗でしたが
とりあえず美味しくできたので、これはこれで
DSC_0355.JPG
で翌朝、昨晩相方が白飯食べたいと言っていたので
少し多めにご飯炊いたけど、鍋だけつまんで結局喰ってない
しゃーないので、昼飯用に炒飯作って弁当としましたとさ
DSC_0356.JPG
翌日は残ったとり野菜鍋にうどんをと思ってたら
相方がサリ麺なる物があるからって事で
サリ麺で〆ましたとさ
DSC_0357.jpeg
追記:3日間の主夫業で学んだのは
スーパーで買い物をする際は
①朝チラシをチェックし特売品が無いかチェック
②そのお店のクーポンがあるかどうかをチェック
③購入する時はポイントカードを提示するこの3点
普段スーパーで買い物しないから、そんなン知らんかったっす

タグ:うち御飯
ぽちっとな!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 59

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

主夫業お疲れさまでした。
鍋の出汁は市販の「寄せ鍋」「ごま豆乳」「とんこつ醤油」あたりを常備しています^^;
スーパーの特売やポイント2倍デーなどのチェックは必須ですね♪
by ゆきち (2023-12-25 11:35) 

とし@黒猫

たまには料理も楽しいものでしょう。
毎日は、うんざりですが。
by とし@黒猫 (2023-12-25 13:20) 

リュカ

チラシなど、まったくチェックしないでスーパーに行っちゃうから
失格だな、わたしww
by リュカ (2023-12-25 14:03) 

kinkin

自分は冷蔵庫の中とお見合いが足されます^^;
by kinkin (2023-12-25 14:40) 

(。・_・。)2k

主夫業立派にこなされてますね
尊敬しちゃうな
by (。・_・。)2k (2023-12-25 15:45) 

kuwachan

出汁昆布を使うとグッと美味しくなりますよね。
by kuwachan (2023-12-25 15:46) 

kousaku

やはりおとこはあまりスーパー等に行かないでしょうね私は家内のお供で佳く行きますがやはり一人で行くと値段も見ずに買ってしまい起こられておりますね。
by kousaku (2023-12-25 18:25) 

ヤッペママ

主夫業お疲れさまでした 立派です。
生活の知恵も身に付いたようですね。
by ヤッペママ (2023-12-25 21:03) 

まこ

くまらさん
MerryChristmas:*:・o(^∞^)o・:*:
奥様お加減如何ですか?
大変でしたね。
くまらさん、お掃除とかは得意だけど
ご飯の支度もバッチリなんですね!!
素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2023-12-25 22:05) 

sana

美味しそうなお鍋! それにチャーハンもぱっと作れるんですね^^
お~スーパーについて学びましたか。もちろんですとも。
3日間の主婦業でって、意外と初めてだったのかしら^^
by sana (2023-12-26 00:39) 

向日葵

おさんどんにお掃除に、主夫業、お疲れ様でした。
素晴らしい旦那様です!!
奥様もこれなら安心して寝込んでいられますね。(あれ?)
by 向日葵 (2023-12-26 02:23) 

テリー

主婦業もできるとは、すごいですね。見直しました。
by テリー (2023-12-26 10:49) 

猫の友 メルティー

料理はつくるより片付けが面倒です。
料理に限らず、仕事ができる人は準備と片付けが丁寧
だと思います。
by 猫の友 メルティー (2023-12-26 15:13) 

よーちゃん

いや~、鍋だって立派なお料理!
3日間も主夫やってたんですよね。お疲れ様でした!
私はここ数日、年賀状作成にかかりっきり。
やっと今日、投函できました~。
by よーちゃん (2023-12-26 16:36) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願い致します。
佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2023-12-27 09:01) 

くまら

>ゆきちさん
ポイントなどの存在は知ってますが
出勤前にチラシを見る余裕がないです(汗)

> とし@黒猫さん
1人分だと苦にならないけど
複数だと、相手のこと考えちゃうしね

>リュカさん
これ言われてからチラシを見るようになりました

>kinkinさん
うちの場合、勝手に冷蔵庫の食材使うと叱られます

> (。・_・。)2kさん
ガキの頃、散々やりましたので^^;

> kuwachanさん
即席?の出汁よりも美味しく感じてます

> kousakuさん
どの家庭も同じですね~

> ヤッペママさん
最近、家事の割合が増えてきたように感じるのは気のせいでしょうかね??

>まこさん
ご心配をおかけしましたが
完全復活しております(滝汗)

> sana さん
1人だと、何の苦も無いんですけどね~
不味くても文句言われないし

> 向日葵さん
休みの日に遊びに行く機会が増えてるような気が。。。

>テリーさん
意外と楽しいですよ、ただ探鳥に行けません><;

> 猫の友 メルティーさん
何かの番組で作りながら片付けるってやってたのを
実践しようとしましたが、無理ですね(笑)

>よーちゃんさん
あ、年賀状・・・(冷汗)

>kousakuさん
こちらこそありがとうございます
佳いお年を
by くまら (2023-12-27 22:19)