SSブログ

変な爺さんに同行される [撮ってみた【野鳥】]

今日の役員会、特に何の意見もなく
さっさと終りホッとしてる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨日に引き続き27日に
健民海浜公園で撮影してたことの出来事
カラ混成群と戯れたあと、園内を歩いてると
木の上に今季初撮影のツグミ
ツグミ撮ってたら、いきなり「お!ツグミだね」
と双眼鏡を首からかけた爺さんに声かけられました
DSC_4196.JPG
基本、探鳥は1人が良いので、さっさ撒こうとするけど
ずーっと着いて来る
と、ミヤマホオジロ発見!
見難いので矢印つけてます
DSC_4202.JPG
10数羽が群れてましたが、撮影始めた途端
爺さんが「ミヤマじゃ!最近見なくなってた」
からの「若いの!昨今の環境問題の影響で・・」だの
「マツクイムシの影響とか言いながら、勝手に松を伐ってる」だの
喋り出しました
DSC_4198.JPG
撮影に集中したいのに
「最近の野鳥の会や環境団体がおかしいとか」って話になり
おいらに「若いの野鳥の会とかに入ってるのか?」
と聞かれたので「連むのが嫌なので、入る気も無い」と答えると
「わしは10年ほど前まで入ってたけど、
会の派閥のいがみ合いが嫌で退会した」そうな
DSC_4200.JPG
義父が加入してるけど、そんなの聞いた事無かったけど
「複数の人間が集まれば、合う人合わん人居るから致し方ないのでは?」
と言ったものの、ずーっとブツブツ愚痴ってました
面倒臭かったので、トイレに行く振りをしてなんとか撒いたけど
何処の集まりにもこういう方って居るんでしょうね
DSC_4201.JPG
って言うか、この爺さん居なかったら
もう少し近付いて撮影したかったのに・・・
やっぱり探鳥は1人が1番と実感したのでした
DSC_4199.JPG
追記:明日で御用納めですが、先日不幸のあった上司が
何故か出社すると連絡が・・・職員達で早めに切り上げて
電話番残してって計画だったのに
その計画が泡と消えました(涙)

ぽちっとな!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

俺も散々誘われたけど
どうも人付き合いが面倒で断り続けました

by (。・_・。)2k (2023-12-29 00:14) 

ゆうのすけ

普通のどうでもいいのでも 写真撮っている時に声かけられちゃうと
心の中で ため息ついちゃいますよね。^^;
ストーカーだったのかな?(ぎゃっ!^^;)
by ゆうのすけ (2023-12-29 11:50) 

とし@黒猫

野鳥の会とか、国会議員の派閥みたいで、どこかに
属すると面倒くさい縛りがあって、
属さないと、なんでだ、と噂されて、
いろいろとあるんでしょうね。
by とし@黒猫 (2023-12-29 12:59) 

英ちゃん

私も駅で写真撮影してるとジロジロと見る人がたまに居ます(^_^;)
大阪に行った時は声もかけられたけど無視しました(^▽^;)

今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-29 16:21) 

ヤッペママ

ツグミ出現しましたか。
探鳥は特に静かにしたいよね。
by ヤッペママ (2023-12-29 17:08) 

猫の友 メルティー

この時、ここに、この人がいなければ、
本当に万事うまくいくのに!
と、何度となく思ったものです。

by 猫の友 メルティー (2023-12-29 17:35) 

向日葵

こういう時、ホント、どうして良いのやら、ですよね。
怒る訳にもいかないしー。。

今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ佳いお年を!!
by 向日葵 (2023-12-30 02:59) 

koh925

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します、どうぞ佳いとl年をお迎えください
by koh925 (2023-12-30 09:09) 

よーちゃん

「不幸のあった上司が何故か出社すると」・・・って
どこにでも、こういう間の悪い人がいますよね~(^▽^;)
今年は虎ファンはAREのおかげで最高の1年になりました!
燕も来年はきっと盛り返してくることかと。
早くも球春の到来が待ち遠しいです~。
一年間、お世話になりました!良いお年を~~~!!
by よーちゃん (2023-12-30 14:27) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
義父が野鳥の会に入ってるを理由に毎度断ってます^^;

> ゆうのすけさん
1人の時間を大切にしたいんですけどね

> とし@黒猫さん
野鳥の会の方々にすれば、おいらは鼻つまみ者なんでしょうね(笑)

> 英ちゃんさん
人が多い所だと多そうですね
こちらこそ、ありがとうございました
佳いお年をお迎えください

> ヤッペママさん
義父曰く「今年は去年よりも多い」そうな

> 猫の友 メルティーさん
仕事の時、そういうの多々あります~

> 向日葵 さん
モヤモヤしてたんでしょうけど、人の気持ちも察してほしいです
こちらこそ、ありがとうございました
佳いお年をお迎えください

>koh925さん
こちらこそありがとうございました
来年も宜しくお願いします

>よーちゃんさん
ツバメは村上と奥川次第かなぁ~
こちらこそお世話になりました
来年もよろしくです
by くまら (2023-12-30 17:32)