SSブログ

今月最強だそうな [撮ってみた【その他】]

穴水にある職場の地震対応がほぼ終了
関連業者の状況を公共機関や関係団体に
逐次報告だけとなったので、ようやく一段落となったので
少し休もうかな?と思ってたら
報道で今年最強寒波到来?それならと
今日は、1日有給取ることにしました
昨晩から雪が降ると言われてましたが
20時過ぎから雷がガンガン鳴り、雷が落ち着いたと思ったら
どんどん降雪があり、1時間程度で15㎝程積もりました
DSC_0418.JPG
朝起きて、朝飯食って外に出てみたら
積雪量は昨晩とあまり変わりないかな?と思いつつも除雪開始
DSC_0420.JPG
約1時間で家の前と横の除雪を終わらせ
DSC_0426.JPG
とどめに車に積もった雪をどかして
DSC_0422.JPG
下ろした雪を片付けて除雪終了となりました
DSC_0425.JPG
我が家周辺ではこの程度ですが
被災地は、除雪車もまともに動けないだろうし
酷い事になってるんだろうなぁ~
なんて考えつつも、折角の平日の休日
ちょっと息抜きに出かける事にしましたとさ

ぽちっとな!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 52

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

こんにちは。
当地では・・・申し訳ない位の好天が続いております。
by YUTAじい (2024-01-24 14:23) 

猫の友 メルティー

山形に移住した千葉育ちの友が、「雪はもう耐えられない」と、
3年で千葉に戻りました。関東で生まった私たちには、
雪国の気候は高いハードルです。
by 猫の友 メルティー (2024-01-24 15:15) 

よーちゃん

「1時間程度で15㎝程」・・・ひぇ~~~( ̄◇ ̄;)
被災地のことを想うと、ほんと心が痛いですわ。。。
by よーちゃん (2024-01-24 16:25) 

kinkin

お江戸は僅か数cmの積雪で大騒ぎですからね・・・
15cm積もったら、どうなっちゃうんでしょ^^;
by kinkin (2024-01-24 16:51) 

ヤッペママ

スゴイ勢いで降ったんだね。
此方も今日は10℃以下の寒い1日です(明日もそうらしい)
by ヤッペママ (2024-01-24 16:56) 

ゆきち

いつもの事ですが、当地は暴風が吹き荒れるだけでカラカラに乾燥しております。
被災地には積もらないで~と祈るばかり。

by ゆきち (2024-01-24 17:03) 

あとりえSAKANA

1時間程度で15㎝!!すごい降り方ですね。
被災地でお過ごしの方の事を思うと…胸が痛みます…。

by あとりえSAKANA (2024-01-24 17:11) 

くまら

> YUTAじいさん
この時期の運動不足解消だと割り切ってます^^;

> 猫の友 メルティーさん
おいら、太平洋側の乾燥した冬が苦手でやんす~

> よーちゃんさん
このまま積もったら~っと覚悟して就寝しましたが
起きてみて、ホッとしました

> kinkin さん
普段積もらない所に積もると混乱しますよね

> ヤッペママさん
今回の降り方は、さすがに怖かったです

>ゆきちさん
被災地に昨年末のようなドカ雪だったら
どーなるんだろうと思ってました

> あとりえSAKANAさん
積雪は有ったけど、そこまで積もらなかったので
ちょっと安心してます
by くまら (2024-01-24 17:52) 

(。・_・。)2k

雪で地面のひび割れなんかも見えなくなるでしょうし
除雪もできないんでしょうね
by (。・_・。)2k (2024-01-24 17:55) 

ゆうみ

息抜きできてよかったです。
こんな天候の時 被災地でどんな思いをしてるんだろうと
思うと胸がぎゅっとなって 2011年の3月18日私が体験した
猛吹雪を思い出します。
せっかくのおにぎりもつめたくなって絶望再びでした、
by ゆうみ (2024-01-24 22:30) 

とし@黒猫

除雪お疲れ様です。

被災地は道路が損壊していて除雪もできないから、
被災地へ食料や水を届けるのも困難でしょう。
お気の毒です。
by とし@黒猫 (2024-01-24 22:59) 

英ちゃん

ニュースで見たけど物凄い雪だね(^_^;)
そう言えば、総理が北陸応援割を春から実施するとか言ってたけど復興の方が先だろと言いたいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-25 00:24) 

sana

お~あっという間に積もりましたね。これぐらい平気?
うちの方だと大変な騒ぎになるかも‥^^;
by sana (2024-01-25 01:05) 

向日葵

お疲れ様でした。
一晩で15cm!!  でこれ位?
だとしたら、被災地で「50cm」なんて言っているのは
本当に大変・・!!もうどう言って良いのかわからない!!
一昨日は新幹線、昨日は積雪が原因で道路が通行出来なくなるし。。
どうかもうこれ以上、辛い思いをする方が無いよう、事故も事件も
起きて欲しく無いですね。
by 向日葵 (2024-01-25 02:31) 

向日葵

あ、ごめんなさい!!
↑「一晩で15cm」ではなく「1時間で15cm」でした!!
by 向日葵 (2024-01-25 02:32) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
陥没してる所にスタックしてしまう車が多かったそうです

> ゆうみさん
避難してる人もそうですが、自衛隊や警察、消防などの方々も大変だと思います

> とし@黒猫さん
融雪の水が出ない上に道路がアレではね・・・

> 英ちゃん
割引されても行けなきゃね

> sana さん
前日の晩は、この倍になるか?と冷や冷やしました

> 向日葵さん
降り方が尋常じゃなかったので、正直焦りましたが
以降それほど積雪が増えなくてホッとしました
by くまら (2024-01-25 11:50)