SSブログ

逆手に考えて [撮ってみた【街】]

昨日、除雪しながらふと元旦の地震の影響か
先日兼六園に行ったけど、あまり観光客が居なかったなぁ~
で、更に新幹線が事故の為運休してるよなぁ~
ついでにこの雪でさらに観光客少ないだろうなぁ~
って事は常に観光客等で行列のできる
東山の“自由軒(HP)で1日30食限定の日替わり定食喰えるんじゃね?
と思い立ち、除雪を終えた後、シャワー浴びて
東山方面へ向かう事にしました
DSC_0427.JPG
当初バスで行こうかと思ったけど
バス時間が合わなかったので車で向かう事に
DSC_0428.JPG
普段車を停める花菖蒲園は道路除雪の雪で
駐車場に車が止められないので
茶屋街にあるコインパーキングを探すも何処も積雪があり
無理やり止めて後から文句言われるのも嫌だし
近江町市場の駐車場に車を停めて歩いて向かう事に
DSC_0432.JPG
近江町市場の駐車場に到着したのが10時40分すぎ
お店の開店が11時30分だから、ちょっと速足で茶屋街に向かいました
茶屋街に到着し、付近を見渡すものの観光客はまばら
DSC_0431.JPG
中国系の言葉が飛び交ってたので、台湾か大陸の人達だろうなぁ~
と思いつつお店に向かうと店の前にはだ~れも居ない
DSC_0433.JPG
少し待ってたら、店員さんが「OPEN」の札を出してくれたので
まさかの1番客に
で、食べたかった日替わり定食を頂きました
DSC_0437.JPG
駐車料金がちょっと気になったので
さっさと近江町市場の駐車場に向かったのでした
日替わり定食の画像は後日改めて掲載します。
DSC_0434.JPG
追記:同僚と話してて、有給消化で平日休み何してる?って会話してたんですが
おいら、1人だったら普段喰えないランチ喰いに行って後は天気次第で
探鳥に行くか、家で録画したドラマやDVDの映画観ると答えたんですが
同僚の1人から「休みと家族に言うと、家事やらされるので
家族に休みと伝えず、普通に出勤する格好で家を出て
そのまま、日帰り温泉や図書館で1日を過ごす」と聞いて
それも良いかもと思ったけど、スーツで動き回るのはあまり好きじゃないなぁ~
でも、休みと言わなかったら弁当作ってくれるしなぁ~ちょっと悩みどころ

タグ:東山界隈
ぽちっとな!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
テリー

くらまさんの奥さんて、弁当を作ってくれるのですね。
それは、勤務と言って、休んで、遊んでいたら、後でわかると、大変まずいですね。
先日ニュースで、兼六公園に観光客が来ないって、やっていました。
金沢周辺に観光客を呼び込むために、特別な割引もやるとか。
千葉の人間からすると、金沢が、安全なのかもわからないので、そこに、旅行するというのは、なかなか、難しい。
by テリー (2024-01-25 15:07) 

ヤッペママ

雪で色々制限でますからね~
でも念願叶って良かったですね。


by ヤッペママ (2024-01-25 15:38) 

猫の友 メルティー

「休み」と言うと、鬼嫁にこき使われる同僚さん!
ベストで哀しい選択ですね。
昔、友人とマージャンしていたら、メンバーの一人が家にいる嫁さんから電話で呼ばれました。
「風呂掃除があるから早く帰って来い」と。
by 猫の友 メルティー (2024-01-25 16:37) 

kinkin

さすがに人が少ないですね・・・限定ランチが食べられて良かったですね。
自分が平日休む時はカミさんと日帰りでどこかに出かけています^^;
何しろ空いているからね・・・
「休み」と言って家事をやらされる同僚さんも家でのんびりできないのは
つらいよな~~~
by kinkin (2024-01-25 16:54) 

とし@黒猫

震災前は和倉温泉加賀屋で同窓会&新年会の予定でしたが、
中止になり、被害が少なかった辰口温泉で、と変更に
なりましたが、首都圏在住者は「石川県→危険」の
方程式で希望者が集まらず、流れました。
金沢の観光地も、能登地震の影響で観光客が減ると
思います。
by とし@黒猫 (2024-01-25 17:14) 

(。・_・。)2k

定食屋さんのサンプル美味そう
街並みも雪景色で良い雰囲気ですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-01-25 17:45) 

ゆうみ

みんな 大変なんだね。
夫は、休みを取った日は 自由行動です。
一緒に行くか?と聞かれて 暇だったら
一緒に行動するけど ほとんど別々です、
美味しい定食食べることができて
良かったね、
by ゆうみ (2024-01-25 22:10) 

リュカ

ある意味その同僚さんも気の毒ですね。
日替わり定食、どんな感じなのか見るのが楽しみ!
by リュカ (2024-01-26 07:43) 

くまら

> テリーさん
支援割的な物やるようですが
まだ時期が早いような気も

> ヤッペママさん
初めて食べられました^^

> 猫の友 メルティーさん
我が家も似た様なものです(;;)

> kinkin さん
平日休みの時は1人でのんびりしたいっす~

> とし@黒猫さん
昨年末に比べたら、平和な日々を送ってます

> (。・_・。)2kさん
人が居ないので写真も撮りやすいんですが
カメラ持ってくの忘れました(笑)

>ゆうみさん
おいら、相方に休みと言った途端に
業務命令が発令されます。。。orz

>リュカさん
同世代のサラリーマンの性じゃないかしら??
by くまら (2024-01-29 14:02)