SSブログ

茶色いのばっかり [撮ってみた【野鳥】]

昨日、この時期には珍しく少し暖かい朝
相方が起きてくる前に
ちゃっちゃと朝飯食って探鳥に出かける事に
どこ行こうか一瞬悩んだけど
午後からポケのイベントとか言ってたので
近場で犀川へ
到着しさっさと探鳥開始
まずは、ここに来るとお約束のモズ
DSC_4390.JPG
エナガやシジュウカラの声はすれど姿は見えず
ようやくとぉーくの方にシメ発見
DSC_4380.JPG
2~30羽ほどの群れでえらい騒いでたから
おいらが来る前に猛禽でも出たのかなぁ~
DSC_4382.JPG
もう少し近づいてくれても良いのにね
DSC_4383.JPG
シメとは打って変わって、
相変わらずぼんやりしてる感じのツグミ
DSC_4388.JPG
こっちも数羽が場所取り合戦やってました
DSC_4389.JPG
ツグミ撮ってたら、たまに見かけるバーダーさんから
1時間ほど前に、チョウゲンボウが出て狩りしてたそうな
もう少し早く行けばよかった。。。と思いつつ
またご縁あればと思ったのでした。

ぽちっとな!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 54

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

チョウゲンボウって、猛禽類か?
ぁぁ、雪は夜に結構降るらしいわ(^_^;)
明日は白銀の世界かな?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-05 11:07) 

とし@黒猫

小鳥は空を飛んでいれば安全に見えますが、
鷹などの肉食の猛禽類に狙われるので、
保護色でしょう。
by とし@黒猫 (2024-02-05 11:20) 

リュカ

チョウゲンボウの狩り。
私も見てみたいな〜
by リュカ (2024-02-05 13:42) 

(。・_・。)2k

昨日 チョウゲンボウが車にぶつかりそうになったんですよ
メッチャ近くで顔が見れました
by (。・_・。)2k (2024-02-05 15:20) 

ヤッペママ

シメ群れているんだ?
いつも1羽でいるから それも滅多に逢えず。
ノスリが撮れてチョッと興奮気味でした。
by ヤッペママ (2024-02-05 17:30) 

kuwachan

野鳥の様子で猛禽類が出たのかもって
わかるのは凄いですね。
by kuwachan (2024-02-05 20:23) 

テリー

先日、ノスリが撮れて、興奮でした。
ミサゴも、今の時期来るはずなんですが、今年は、見かけません。
by テリー (2024-02-05 22:57) 

くまら

>英ちゃん
はい猛禽です

> とし@黒猫さん
飛んでる鳥を狙うって何かの番組で見ましたが。。。

>リュカさん
もう少し早く行けば良かった(涙)

> (。・_・。)2kさん
ボーッとしてたのかしら??

>ヤッペママさん
当地ではシメが単体って滅多に無いですよ

>kuwachanさん
独特の緊張感観たいのは感じますよ~

>テリーさん
ノスリ、良いですね~
今季まだ遭えてません><;
by くまら (2024-02-06 22:35)